西武、中島のメジャー移籍は入札額次第!? 今オフも双方のにらみ合いは確実か
後半戦に怒涛の追い上げを見せ、リーグ最終戦でクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた西武。
29日に始まったファーストシリーズもこの勢いで突破したいところだが、球団フロントは早くも今オフの"ある問題"について頭を悩ませているという。

その"ある問題"とは、キャプテンを務める中島裕之内野手の去就だ。

中島は昨オフ、球団にポスティング(入札制度)によるメジャー挑戦を直訴。
しかし球団はこれを拒否し、両者は一時期、「(入札を認めると)言った」「言わない」の水掛け論にまで発展。
最終的には渡辺監督が仲裁に入り、ようやく契約更改にこぎ着けたという経緯がある。
中島は契約更改後、
「フロントが、来年はポスティングを真剣に考えると言ってくれました」(リアルライブより)
とコメントしており、今オフこそメジャーへ挑戦することは確実だ。

球団も中島の退団をある程度覚悟している。
あるプロ野球解説者は、
「今季、3年目の浅村(栄斗)を起用したのは、中島がいなくなった後を見越してのこと」(同)
と説明。
今季主に一塁手として137試合に出場した浅村を後継者として考えているようだ。

しかしその一方で、いまだ中島のメジャー挑戦に反対する声もある。
今オフ、遊撃手の補強を考えているとみられるのはジャイアンツ、メッツ、レッズ、カージナルスの4球団。
中島の入札に参加する球団は確実に現れそうである。

だが、問題はポスティングでの入札額だ。
昨季、海を渡った西岡剛の入札額は533万ドル(当時約4億2000万円)。
同じ遊撃手であることを考えると、この金額が基準となりそうだが、米国人記者の予想は以外にも厳しい。

「中島はこちらでも評価されている選手の1人です。ただ、西岡は首位打者、121得点をマークしたシーズンのオフに米挑戦しました。
中島の成績は安定していますが、インパクトに欠けます。落札金で西岡を上回ることはないと思いますよ。具体的な金額?300万ドル台でしょう」(同)

1ドル80円で計算すると、300万ドルは約2億4000万円。
果たして、西武は2億円台で3番バッターを手放すだろうか。
球界関係者は球団内の混乱をこう明かす。

「中島の落札金が西岡を下回るとの情報は球団も掴んでいます。最終結論はこれからですが、3億円以下なら手放さないとの見方も確かにされています。
ドラフト会議で有望遊撃手を指名できたら、中島を見送るとの情報も交錯していますが」(同)

中島は来シーズン中にもメジャー挑戦が可能となる海外FA権を取得する。
仮に今オフ、ポスティングでの移籍を容認されなかった場合は、FAでのメジャー挑戦を選ぶことになるだろう。

しかし球団からすると、FA移籍では"一銭にもならない"。
できることならば、補填金が入るポスティングで移籍させたいところだろう。

3億円以下でも補填金をを取るか、それとも戦力として中島を残留させるか、西武の球団に注目が集まる。
(2011年10月30日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中島裕之関連ニュース
西武、3回一挙7点で逆王手! 第3戦引き分けでもファイナルステージ進出
Dバックスが西武・中島を調査! 「見ておかなければいけない選手」
ポスティング破談の西武・中島が現状維持でサイン! 来オフFAでメジャー目指す!
西武・中島、ヤンキースとの交渉難航! 専属通訳も認められず残留の可能性も
ヤンキースが西武・中島の交渉権獲得! ジーターのバックアップ要員として期待か
中島裕之の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau