ポスティング破談の西武・中島が現状維持でサイン! 来オフFAでメジャー目指す!
ポスティングシステム(入札制度)による米大リーグ・ヤンキースとの入団交渉が破談した西武・中島裕之内野手が10日、西武ドーム内で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸2億8000万円プラス出来高でサイン。
破談の理由を明かすとともに、今季終了後、FAでのメジャー移籍を目指すことを示唆した。

すっきりとした表情で会見場に現れた中島は、
「気持ちは切り替わっています。また、1年間は日本一を目指して勝利に貢献したい」(デイリースポーツより)
とコメント。
前日にニューヨークから帰国したばかりだが、疲れも見せず、努めて明るく振る舞った。

独占交渉権を獲得したヤンキースは中島に対し、内野のバックアップ要員として条件を提示。
また、中島側は1年契約満了後にFA権を付ける契約を希望したが、ヤンキースは自動的にFAとなる6年間の保有権を主張したという。

中島は交渉を振り返り、
「金額はナンボでも良かった。1年なら控えでも勉強のつもりで我慢して、と思ったが、来年も相手に言われた契約でやらないといけない。
この条件なら、足元を見られた契約になる。あと1年間我慢して、色んな球団と話した方がいいと(代理人から)言われた」(スポーツ報知より)
と破談の理由を説明。
ポスティングシステムについては、
「何とも言えませんが、ちょっと(選手には)厳しいのかもしれませんね」(同)
と表情を曇らせた。

ただ、メジャーへの夢を諦めたわけではない。
順調にいけば、今季中にも海外FA権を取得する。
中島は、
「挑戦できる時が来たら、また挑戦したい」(同)
とリベンジを誓った。

遅れを取り戻すため、早速11日から自主トレを再開するという中島。
一度は快く送り出してくれた球団やファンのためにも、今季は精一杯のプレーを見せる。
(2012年1月11日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中島裕之関連ニュース
西武、3回一挙7点で逆王手! 第3戦引き分けでもファイナルステージ進出
Dバックスが西武・中島を調査! 「見ておかなければいけない選手」
西武・中島、ヤンキースとの交渉難航! 専属通訳も認められず残留の可能性も
ヤンキースが西武・中島の交渉権獲得! ジーターのバックアップ要員として期待か
西武、中島のメジャー移籍は入札額次第!? 今オフも双方のにらみ合いは確実か
中島裕之の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau