西武、3回一挙7点で逆王手! 第3戦引き分けでもファイナルステージ進出
【パ・リーグ クライマックスシリーズ第1ステージ 西武 8-0 ソフトバンク 西武ドーム】

リーグ2位・西武は14日、本拠地で同3位のソフトバンクと対戦。
初戦を落として後がない中、打線が爆発し、最終ステージ進出に逆王手をかけた。

西武は0-0で迎えた3回、ソフトバンク先発の高卒ルーキー・武田を攻め、一死一、三塁のチャンス。
ここで打席に入った2番・秋山が、2度バントの構えで相手にスクイズを意識させ、甘く入ったカーブを遊撃へ先制の内野安打。
「若い投手。揺さぶりをかけたら何か起こるかなと思った」(スポーツ報知より)
という渡辺監督の狙いがズバリ的中し、この回、動揺する武田から打者11人の猛攻で一挙7点を奪った。

投げては先発・岸が6回まで毎回の8奪三振で無失点と好投。
リリーフ陣も安定した投球を見せ、見事完封リレーで初戦の雪辱を果たした。

負ければ第1ステージ敗退というプレッシャーの中で快投を見せた岸は、
「今日で終わるわけにはいかない。6回だけど何とか試合をつくれて良かった」(サンケイスポーツより)
と安堵の表情。
3回に適時打、4回にはシーズン中ほとんど見せない犠打でチャンスを演出した中島は、
「あす勝たないと意味がない。全員で力を合わせて戦いたい」(同)
と第3戦を見据えた。

この日の勝利で対戦成績を1勝1敗の五分とした西武は、第3戦で勝つか引き分けでファイナルステージ進出が決定。
渡辺監督は、
「(第3戦は)全選手を使うつもりでいきたい」(同)
と総力戦を予告し、勝って勢いをつけて日本ハムとのファイナルステージに臨むことを誓った。

運命の第3戦、西武の先発はレギュラーシーズンで10勝を挙げた石井一久。
ヤクルト時代から日本シリーズに6度出場と経験豊富なベテラン左腕がチームを勝利に導く。
(2012年10月15日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中島裕之関連ニュース
Dバックスが西武・中島を調査! 「見ておかなければいけない選手」
ポスティング破談の西武・中島が現状維持でサイン! 来オフFAでメジャー目指す!
西武・中島、ヤンキースとの交渉難航! 専属通訳も認められず残留の可能性も
ヤンキースが西武・中島の交渉権獲得! ジーターのバックアップ要員として期待か
西武、中島のメジャー移籍は入札額次第!? 今オフも双方のにらみ合いは確実か
中島裕之の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau