西武・涌井、開幕3連敗で2軍落ち! 渡辺監督「上で投げても勝てない」
【西武 2-6 オリックス 西武ドーム】
西武・涌井秀章投手が15日、本拠地でのオリックス戦に登板。
今季初勝利を目指したが、3回7安打4失点と打ち込まれ、試合後に2軍降格が決まった。

開幕投手を務めながら、ここまで2戦2敗と調子の上がらない涌井。
この日も初回こそ3人で片付けたが、2回に3安打で一死満塁とされ、伊藤の左前適時打、続く由田の左犠飛で2失点。
3回には一死一、二塁から高橋信、T-岡田に連続適時打を浴び、さらに2点を失った。

昨年痛めた右肘の影響はなく、直球の最速は145キロを記録。
しかし、勝負どころでその直球がシュート回転し、変化球も高めに浮いた。

これで開幕から3連敗となり、防御率は12球団の先発投手でワーストとなる7.71。
悩めるエースに対して渡辺監督は、
「勝つ投手に必要な条件がすべて整っていない」(スポーツ報知より)
と厳しいコメント。
そして、
「ワク(涌井)は2軍。無期限。今、上で投げても勝てない。もう一回つくり直してから」(同)
と2軍での調整を命じた。

一方、涌井は試合後、
「やっていることと思っていることが全然違う。去年は修正できたけどできない」(同)
と自己分析。
マウンド上同様、ポーカーフェイスは崩さなかったが、不調での2軍落ちはプロ1年目の2005年以来となるだけにショックは大きい。
人一倍エースとしての責任感とプライドが強い男が、
「チームに申し訳ない?正直そんなことを考えている余裕もなかった」(同)
と漏らした。

昨季、右肘痛の影響もあり、連続2ケタ勝利が5年で途切れた涌井。
雪辱を期して臨んだはずの今季、開幕早々大きな壁にぶち当たることになった。
(2012年4月16日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
涌井秀章関連ニュース
西武、涌井をトレードで放出!? 日ハムから武田久、谷元を獲得か
西武・涌井の処分に主力からも疑問の声! 「やりすぎなんじゃないか」
西武首脳陣が涌井の暴飲暴食に呆れ顔も、熱愛報道には大喜び!?
故障明けの西武・涌井秀章が圧巻の完投勝利! 交流戦最多タイの18勝目!
西武・涌井秀章、開幕戦でダルビッシュにリベンジ!! 4年連続開幕投手へ意欲十分!!
涌井秀章の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau