深津絵里がサイバラワールドに挑戦。「女の子ものがたり」映画化決定!

ヤクルトジョアの新CMでダンサー兼振付け師役を演じている、女優の深津絵里(ふかつえり=35)が、今度はダメ作家に挑戦する。

マンガ家・西原理恵子氏(さいばらりえこ=44)の自伝的マンガ「女の子ものがたり」(小学館)の映画化が決定した。

原作は、西原氏が高知県に住んでいた子供時代の、女の子同士の友情を描いたストーリーマンガ。ファンの間では、「上京ものがたり」(04年)、「営業ものがたり」(05年)を合わせて、“西原青春三部作"いわれている名作。

昼間からビールを飲み、ソファで昼寝をするというダメ作家が、編集者の「先生、友達いないんでしょう?」という手厳しい一言をきっかけに、田舎の旧友を思い出し、心に変化が起きるというストーリーが描かれる。

主人公の・高原菜都美を演じる深津は、西原氏のファンで、撮影前に仕事場兼自宅を訪れて、その仕事ぶりを観察。

「(西原さんは)とにかく頭の回転が速く、飾らないのにとてもキラキラしていました。私のあこがれの女性です」と演じる喜びを語ったという。

西原氏の作品が映画されるのは、文藝春秋漫画賞を受賞した「ぼくんち」に次いで2作目。同作品は観月ありさ主演で02年に映画化されている。

また、昨年5月に放映されたフジテレビ系テレビ番組「ザ・ベストハウス123」の 中で、「最も泣ける本」の第1位として「いけちゃんとぼく」があげられるなど、熱狂的なファンが多いマンガ家として知られている。

そんなサイバラワールドを深津がどう演じるのか今から楽しみだ。09年秋に全国でロードショー予定。(松野)


関連ニュース
深津絵里、恋人とのお寿司デートが目撃される! 結婚もありうる!?
深津&妻夫木、「悪人」が日本アカデミー賞5部門を制覇!!
深津絵里の知られざる私生活とは!? 寂しすぎるアラフォー独身女の一人酒!?
深津絵里がモントリオール映画祭で最優秀女優賞受賞! 「悪人」の大ヒットは確実!?
1998年放送の深津絵里主演ドラマ「きらきらひかる」DVD
注目ワード
【人物】
深津絵里
【キーワード】
深津絵里 西原理恵子 女の子ものがたり 映画 女の子 作家 映画化 仕事 深津えり
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau