12/27の「男子ごはん」でOA・大反響レシピTOP3を大公開!!
第3位:『小林家のナポリタン&エビとアスパラのサラダ』

☆小林家のナポリタン
【材料】(2人分)
スパゲッティー:150g
ハム:3枚
ーマン:1個
玉ネギ:小1/2個
スライスマッシュルーム:小1缶(45g)
卵:2個
ケチャップ:大さじ4
サラダ油:適宜
バター:大さじ1/2
粉チーズ:適宜
塩・砂糖・こしょう:各適宜

【レシ
1、ーマンは縦細切りにし、玉ネギは縦5mm厚さの薄切りにする。ハムは1cm弱幅に切り、マッシュルームは缶汁をきる。

2、スパゲッティーは袋の表示時間より1分長めに茹でる。茹であがったら水けをきってボウルに入れ、サラダ油少々を加えてまぶし、少し置いておく。
⇒Point!
時間をおくと余熱でパスタが蒸され、モチモチとした食感が生まれる

3、フライパンを熱してサラダ油とバターをひき、玉ネギを中火で炒める。しんなりしたらハム、ーマン、マッシュルームを加えて強火で炒める。

4、ーマンが少ししんなりしたらケチャップを加えて炒め合せ、なじんだら火を止めて水気をきった2を加えて具材と混ぜ合わせる。

5、全体が混ざったら粉チーズ大さじ2を加えてザッと混ぜる。味をみて足りなければ塩、こしょうを加えて味をととのえる。
⇒Point!
先に粉チーズを混ぜるとパスタ全体に絡み、風味とコクが増す

6、卵をボウルに入れ塩、砂糖(各適宜)を加え混ぜ合わせる。
フライパンの端から中心に向かって卵液を流し入れて、中火で卵が好みの固さに固まるまで加熱する。

7、フライパンより一回り小さい皿を上からかぶせ、エイッとひっくり返して取り出す。器に盛って好みで粉チーズをかける。
→できあがり!

☆エビとアスパラのサラダ
【材料】(材料)
むきエビ:6〜8尾
アスパラ:1束、酒:少々
A マヨネーズ:大さじ1.5
  レモン汁:大さじ1
  からし:適宜、砂糖:1つまみ
  塩・こしょう:各少々

【レシ
1、アスパラは根元を1cmほど切り落とし、下1/3の皮をーラーでむく。長さを4等分に切ってから縦半分に切る。むきエビは背ワタがあったら竹串で取り除く。

2、鍋に湯を沸かして塩を加え、アスパラを10秒程茹でる。

3、2の鍋に酒を加え、むきエビを茹でる。色が変わったらお湯から出し、水気をきったら、大きければ縦半分に切る。
⇒point!
エビを茹でる際、お湯にお酒(少々)を加えると、生臭さを取ることができる

4、ボウルにAを混ぜ、2、3を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
→できあがり!


第2位:『手軽で簡単!本格パエリア&スペイン風にんにくスープ』

☆手軽で簡単!本格パエリア
【材料】(4人前)
米:2合
A サフラン:1つまみ
  ぬるま湯:大さじ1
チョリソソーセージ:3本
ーマン:2個
マト:1個
にんにく:2片
ムール貝:6個
イカ:1杯
エビ(大):8尾
アサリ(砂抜き済み):300g
オリーブ油:大さじ1
白ワイン:大さじ1
B 塩:小さじ1/2
  湯:380cc
  ローリエ(半分に折る):1枚 ※こしょうを取る
パセリ(みじん切り):大さじ1〜2
こしょう:適宜

【レシ
1、ソーセージは1cm幅に切り、ーマンとトマトは1cm角に切り、にんにくはみじん切りにする。

2、イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。胴は残りの内臓や軟骨をはずし、足は内臓を切り落とし、それぞれ洗って水気を拭く。胴は1cm幅に切り、足は食べやすく切り分ける。

3、エビは殻をむいて洗って水気を拭き、背開きにして背ワタを取り除く。アサリは殻をこすりあわせながら流水で洗って水気を切る。ムール貝は殻の表面をタワシでこすって洗い、足糸をはずす。

4、Aを合わせておく。

5、鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらソーセージを加えて強火で炒める。

6、ソーセージに焼き色がついたら米を加えてよく炒める。米が透き通ってきたらーマンを加えてザッと炒め、白ワイン、A、B、トマトを加えて混ぜる。
⇒Point!
米は洗わずに炒めることで、油の膜ができ、煮崩れを防ぐ

7、表面を平らにならし、2、3を美しく並べ、蓋をして炊く。沸騰してきたら弱めの中火で15分くらい炊く。表面が乾いていたら出来上がり。蓋をしたまま5分蒸らす。

8、パセリをちらし、こしょうを振る。
→できあがり!

☆スペイン風にんにくスープ
【材料】(4人前)
手羽元:8本
にんにく:5〜6片
オリーブ油:大さじ2
水:5カップ
しょうゆ:少々
塩・こしょう:各適宜
粉チーズ・パセリ(粗みじん切り):各適宜

【レシ
1、にんにくはみじん切りにする。

2、鍋を熱してオリーブ油をひき、手羽元を並べて強火で焼く。全体に焼き目がついたらにんにくを加えて炒め、にんにくが少し色づき始めたら水を加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら20分煮る。

3、味をみながらしょうゆ、塩でととのえる。器によそって粉チーズ、パセリ、こしょうを振る。
⇒Point!
粉チーズをかけることで、コクが生まれ、風味がまろやかになる
→できあがり!


第1位:『パラパラキムチ炒飯&ケンタロウバンバンジー』

☆パラパラキムチ炒飯
【材料】(2人前)
豚バラ薄切り肉:100g
エノキ:1/2パック
青ネギ:6本
にんにく:1片
キムチ:150g
卵:2個
温かいごはん:茶碗2杯強
ごま油:大さじ1
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、エノキは石づきを落とし、長さを3等分に切る。青ネギは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。豚肉は一口大に切る。卵は溶きほぐす。

2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうが、豚肉を中火で炒める。肉の色が変わったらエノキを加えて炒める。

3、エノキがしんなりしたら具を片側に寄せ、火を弱めて空いたところに卵を流し入れる。すぐに卵の上にごはんを加え、卵とごはんを一緒にほぐしながら混ぜる。ごはんに卵がなじんだら酒を加えてザッと炒め、青ネギを加えて全体を炒め合わせる。
⇒Point!
フライパンに溶き卵を入れたら、すぐにご飯を入れよく混ぜる。

4、全体がパラっとしてきたらキムチ、しょうゆ、青ネギを加えて炒め合わせ、味をみながら塩、こしょうで整える。
⇒Point!
家庭の弱い火力を補うため、中火でじっくり炒めること。

5、器に盛ってこしょうを振る。
→できあがり!

ケンタロウバンバンジー
【材料】(2人前)
鶏胸肉:2枚
きゅうり:2本
A おろししょうが・おろしにんにく:各少々
 牛乳:大さじ2
 白ねりごま・白すりごま・酢:各大さじ1
 ごま油・オイスターソース:各大さじ1/2
 砂糖:小さじ1/2、塩:少々
酒・塩・ごま油:各少々

【レシ
1、鶏肉は皮と余分な脂身を取り、器にのせ、酒、塩を振る。蒸気の上がった蒸し器で17〜18分くらい強火で蒸す。

2、きゅうりをーラーで皮をむいてから麺棒でたたき、一口大にちぎる。ごま油、塩各少々で和える。

3、鶏肉が蒸しあがったら水でザッと洗って粗熱を取り、食べやすい大きさに裂く。ボウルにAを混ぜ、鶏肉を加えて和える。味をみて塩でととのえる。
⇒Point!
タレは牛乳でのばす

4、器に2、3を盛る。
→できあがり!
◆関連ニュース
12/20の「男子ごはん」でOA・ミートローフのレシピを公開!!
12/13の「男子ごはん」でOA・韓国料理のレシピを公開
11/22の「男子ごはん」でOA・おでんのレシピを大公開!!
11/15の「男子ごはん」でOA・鮭とじゃがいものグラタンのレシピ公開!
11/8の「男子ごはん」でOA・カレーうどんのレシピ公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau