4/15の「男子ごはん」でOA、心平流・干物を使ったパスタのレシピを大公開!
☆干物のアーリオ・オーリオ☆

【材料】
あじの干物・・・2枚(正味100g)
にんにく(みじん切り)・・・1片
赤唐辛子(小口切り)・・・1本分
パスタ(フェデリーニ)・・・160g
オリーブ油(にんにくの炒め用)・・・大さじ1
オリーブ油(パスタの仕上げ用)・・・大さじ1
レモン汁・・・1/4個分
パスタの茹で汁・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/3
万能ねぎ(小口切り)・・・適宜

【レシ
1,あじの干物を焼き、身をほぐしておく。
2,鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩・オリーブ油(各適宜)を加え、パスタを袋の表示を参考に、少し硬めに茹でる。
3,フライパンにオリーブ油(大さじ1)とにんにくのみじん切り、赤唐辛子を熱し、香りが出たら1を加えて炒める。
4,3の干物に油が回ったら、ゆで汁、ゆでたてのパスタ、オリーブ油(大さじ1)を加え、手早く合わせる。
5,塩で味を調え、レモン汁をさっと和えたら火を止め、万能ねぎを加えてひと混ぜする。


☆トマトとクレソンのサラダ☆

【材料】
マト・・・2個(200g)
玉ねぎ・・・1/2個
クレソン・・・1/2束
〜〜調味料類〜〜
レモン汁・・・大さじ1.5
塩・・・小さじ1/3
オリーブ油・・・大さじ2

【レシ
1,玉ねぎをみじん切りにし、水にさらしておく。トマトは8等分、クレソンはざく切りにする。
2,調味料類の調味料をよく混ぜ合せる。
3,玉ねぎの水気をよく切り、調味料類の調味料と合わせる。
4,3を冷蔵庫でよく冷やし、食べる直前にトマトとクレソンを和えていただく。


☆あさりと香味野菜のスープ☆

【材料】
あさり・・・200g
だし汁・・・600cc
酒・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3
みょうが・・・2本
ねぎ・・・1/2本
大葉・・・5枚

【レシ
1,あさりは砂出しをし、殻をこすり合わせるようによく洗い水気をきる。
2,みょうが、大葉、ねぎはそれぞれみじん切りに、ねぎは粗めのみじん切りにしておく。
3,鍋にだし汁をあたため、沸騰したらあさりを入れる。
4,あさりの口が開いたら、酒、薄口しょうゆ、塩で調味する。
5,再沸騰したらねぎとみょうがを入れて、すぐに火を止める。器に盛り、大葉をのせていただく。
◆関連ニュース
4/8の「男子ごはん」でOA、さわらのみそ焼き&混ぜごはん&サバのつみれ汁のレシピを大公開!
4/1の「男子ごはん」でOA、れんこんとひき肉のカレー&ディルソースのレシピを大公開!
3/25の「男子ごはん」でOA、鶏とたけのこのクリーム煮&焼きたけのこのレシピを大公開!
3/18の「男子ごはん」でOA、さわらの西京焼き&アサリの混ぜご飯他のレシピを大公開!
3/11の「男子ごはん」でOA、パエリア&スペイン風にんにくスープのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau