7/22の「男子ごはん」でOA、枝豆の中華炒め&エビとネギの和えそばのレシピを大公開!
☆枝豆の中華炒め☆

【材料 4人分】
枝豆・・・2カップ(正味300g)
豚挽き肉・・・100g
ザーサイのみじん切り・・・大さじ4
サラダ油・・・大さじ1〜2
紹興酒・・・大さじ1
香味じょうゆ・・・大さじ2
赤唐辛子の小口切り・・・2本分
ごま油・・・大さじ1
〜〜香味じょうゆ〜〜
しょうゆ・・・1カップ
にんにく・・・2〜3片
しょうが・・・1片

【レシ
(1),香味じょうゆを作る。しょうゆ(1カップ)に、にんにくの薄切り2〜3片分、皮を剥いたしょうがの薄切り1片分を加える。 ※すぐでも使えるが、冷蔵庫で1〜2日おくと味がなじんでくる。
(2),枝豆は茹でてさやから出し、2カップに計量する。
(3),ザーサイは、塩からければ塩抜きしてからみじん切りにする。
(4),フライパンにサラダ油を熱し、挽き肉を炒める。
(5),挽き肉に火が通ったら紹興酒をふり入れ、香味じょうゆを加えてからザーサイ、枝豆を加え炒め合わせる。
(6),全体になじんだら火を止めてごま油で風味を付け、赤唐辛子を入れる。


☆鶏の唐揚げ☆

【材料 4人分】
鶏モモ肉・・・大1枚
香味じょうゆ・・・大さじ2
片栗粉・・・適宜
揚げ油・・・適宜
すだち・・・適宜
〜〜ハニーマスタード〜〜
マヨネーズ・・・大さじ4
はちみつ・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1.5
マスタード(または和がらし)

【レシ
(1),ハニーマスタードを作る。各材料を合わせてよく混ぜる。
(2),鶏肉は2〜3cm角に切り、ボウルに入れる。
(3),2に香味じょうゆを入れて絡め、下味をつける。(5〜10分)
(4),片栗粉を全体にたっぷりつけ、約180℃に熱した揚げ油で揚げ、中まで火を通す。
(5),揚げたてを器に盛り、好みですだちやハニーマスタードをつけていただく。


☆エビとネギの和えそば☆

【材料 4人分】
中華蒸し麺・・・2玉
剥きエビ・・・150g
もやし・・・1袋
長ねぎ・・・2本
サラダ油・・・適宜
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜
ごま油・・・適宜
花椒・・・適宜
香菜・・・適宜
辛味酢・・・適宜
〜〜a〜〜
香味じょうゆ・・・大さじ2
オイスターソース・・・大さじ1/2
紹興酒・・・大さじ1/2

【レシ
(1),剥きエビは洗って背ワタを取り、背側に切り込みを入れる。
(2),もやしはひげ根を取る。長ねぎは5cm長さの細切りにする。
(3),麺は1本ずつていねいにほぐしておく。
(4),(a)の調味料は合わせておく。花椒はすりつぶす。
(5),フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、麺を入れて炒め、大きなボウルに取り出す。
(6),同じフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、エビを強火で炒めて塩、こしょう、紹興酒をふって下味をつける。5のボウルに加える。
(7),同じフライパンにサラダ油(大さじ1〜2)を足し、もやし、長ねぎを入れて強火で炒め、軽く塩、こしょうして5のボウルに加える。
(8),(a)をボウルに加え手早く和え、塩、こしょうで味をととのえる。好みでごま油を加える。
(9),器に盛り、花椒をふり、香菜、辛味酢を添える。
◆関連ニュース
7/15の「男子ごはん」でOA、和風麻婆豆腐&たこの香味サラダのレシピを大公開!
7/8の「男子ごはん」でOA、サグパニール&パラタのレシピを大公開!
7/1の「男子ごはん」でOA、イカのヒラヤーチー&ヘチマの味噌炒め他のレシピを大公開!
6/24の「男子ごはん」でOA、韓国風カルボナーラ&刻み野菜のサラダ他のレシピを大公開!
6/17の「男子ごはん」でOA、ヤンニョムチキン&アジアンあら煮他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau