7/29の「男子ごはん」でOA、スペアリブとクレソンのチゲ&パスタサラダのレシピを大公開!
☆スペアリブとクレソンのチゲ☆

【材料 4人分】
豚スペアリブ・・・約800g
にんにく(半分に切る)・・・1片分
しょうが(半分に切る)・・・1片分
長ねぎ(青い部分)・・・1本分
クレソン・・・1束
長ねぎ・・・2本
にんにく・・・6片
ごぼう・・・1本 
キムチ・・・300g
ごま油・・・大さじ2
みそ・・・大さじ2.5
しょうゆ・・・小さじ1強
一味唐辛子・・・適宜
白いりごま・・・適宜
酢・・・適宜

【レシ
1,鍋を熱してごま油(大さじ1/2)をひき、豚肉を並べて強火で焼く。(※スペアリブを焼くときはあまり動かさず、じっくり焼く。)焼き目が付いたら裏返して両面こんがりと焼く。両面に焼き色がついたらたっぷりの水、(a)を加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら90分煮る(水分が足りなくなったら適宜足す)。
2,1の長ねぎ、にんにく、しょうがを取り除き、豚肉と煮汁に分ける。煮汁は4カップ計量する(足りなければ適宜水を足す)。
3,クレソンは根元を切り落とす。長ねぎは5cm長さに切る。にんにくはみじん切りにする。ごぼうは麺棒で叩いてから食べやすくちぎり、酢水に3分さらす。
4,鍋を熱して残りのごま油(大さじ1.5)をひき、にんにくを中火で全体が薄いきつね色になるまでじっくり炒める。色づいてきたら水気をきったごぼう、長ねぎを加えて強火で炒める。油が回ったら2の煮汁、豚肉、半量のキムチを加える。アクを取りながら10分煮る。
5,味をみながらみそを溶き入れ、しょうゆ、残りのキムチ、クレソンを加えてひと煮する。一味唐辛子、白いりごまを振る。


☆パスタサラダ「サラダ青春の光」☆

【材料 2人分】
スパゲッティーニ・・・100g
青じそ・・・10枚
リーフレタス・・・3〜4枚
レタス・・・3〜4枚
大根おろし・・・8?p分
ツナ缶・・・小1缶(約80g)
なめたけ(瓶詰め)・・・1瓶(約150g)
バター・・・大さじ1
麺つゆ・・・適宜
白いりごま・・・適宜
もみ海苔・・・適宜

【レシ
1,スパゲッティーニ(100g)は半分に折り、塩(分量外)を加えた熱湯で袋の表示時間より1分短めに茹でる。
2,水を切った大根おろし、なめたけ、ツナ(小1缶)をボウルに加え混ぜる。
3,レタス、リーフレタス(各3〜4枚)の水気を切る。
4,パスタは茹で上がったらお湯を切り、バター(大さじ1)を絡める。混ぜておいた2を加え混ぜ合わせる。
5,味をみて麺つゆ(適宜)を加える。レタスを一口大にちぎって加え一旦冷蔵庫で冷やす
6,リーフレタスをお皿の底に敷き、冷蔵庫で冷やしたパスタを盛り付ける。千切りにした青じそ、白いりごま、もみ海苔(適宜)を散らす。
◆関連ニュース
7/22の「男子ごはん」でOA、枝豆の中華炒め&エビとネギの和えそばのレシピを大公開!
7/15の「男子ごはん」でOA、和風麻婆豆腐&たこの香味サラダのレシピを大公開!
7/8の「男子ごはん」でOA、サグパニール&パラタのレシピを大公開!
7/1の「男子ごはん」でOA、イカのヒラヤーチー&ヘチマの味噌炒め他のレシピを大公開!
6/24の「男子ごはん」でOA、韓国風カルボナーラ&刻み野菜のサラダ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau