6/4の「男子ごはん」でOA、鶏飯&唐揚げ他のレシピを大公開!
☆がね☆

【材料 2〜3人分】
さつまいも250g
a
天ぷら粉大さじ5
水大さじ4
はちみつ大さじ1
塩小さじ1/2
揚げ油適量

レシピ
(1),さつまいもは皮をむいて5cm長さに切ってから5?o角の棒状に切り、水にさらして水気をきる。
(2),ボウルにaを混ぜる。?@を適量加えてからめる。
(3),揚げ油を180℃の高温に熱し、?Aを菜箸で食べやすい大きさにまとめて入れ、中火で揚げる。固まってきたらたまに返しながらきつね色にカリッと揚げる。


☆つけ揚げ(さつま揚げ)☆

【材料 2〜3人分】
タラ(切り身)300g
そでイカ80g
にんじん70g
れんこん50g
玉ねぎ40g
a
塩小さじ1/2
砂糖小さじ1
酒、しょうゆ、みりん各大さじ1/2
b
片栗粉大さじ1/2
水大さじ1
揚げ油適量
《たれ》
おろししょうが、しょうゆ各適量

レシピ
(1),玉ねぎはみじん切りにし、にんじんは5?o角に切る。れんこんは粗みじん切りにして水にさらす。イカは1?p角に切る。
(2),タラは骨と皮を取り除き、ぶつ切りにする。ブレンダーにタラ、a、よく混ぜたbを入れて滑らかになるまで回す。ボウルに移し、玉ねぎ、にんじん、水気をきったれんこん、イカを入れてよく混ぜる。
(3),揚げ油を160℃の中温に熱し、?Aをスプーンでまとめながら加えて中火で揚げる。たまに返しながらきつね色に揚げる。
(4),器に盛って、おろししょうがとしょうゆを混ぜたたれを添える。


☆鶏飯☆

【材料】
どんこ(干ししいたけ)5個(20g)
ぬるま湯300cc
a
しょうゆ、みりん各大さじ1
酒大さじ1/2
砂糖小さじ2
鶏むね肉300g
水3カップ
酒大さじ1
長ねぎ(青い部分)1本分
かつお節25g
b
しょうゆ、酒各大さじ1
みりん大さじ1.5
砂糖小さじ1
塩小さじ1
白いりごま、錦糸卵各適量
きゅうり(千切り)1/2本分
温かいごはん4人分

レシピ
(1),どんこを分量のぬるま湯で戻し、軽く絞って軸を除いて薄切りにする。(戻し汁は取っておく) 熱したフライパンにどんこを入れて炒めて、水分がなくなったらaを加えて汁気がなくなるまで炒め煮する。
(2),鶏肉は皮を取り除き、数本切り込みを入れる。別の鍋に水、酒、長ねぎ(青い部分)を入れて沸かし、鶏むね肉を加えて蓋をする。30秒経ったら火を止めて15分蒸らす。鶏肉を取り出し細切りにする。
(3),?Aの茹で汁にどんこの戻し汁を加えて火にかけ、沸いてきたらかつお節を加えて1〜2分煮出す。かつお節が沈んで冷めたらザルでこし、再び火にかける。沸いてきたらbを加えて調味する。
(4),器にごはんを盛り、?@、鶏肉、きゅうり、錦糸卵をのせ、白いりごまを振る。温かい?Bをかける。
◆関連ニュース
5/28の「男子ごはん」でOA、鶏のささみのレモンダレ冷やし中華他のレシピを大公開!
5/21の「男子ごはん」でOA、玉ねぎと鶏肉のグリル&アスパラの豚肉巻き他のレシピを大公開!
5/14の「男子ごはん」でOA、海鮮麻婆豆腐&タコとセロリのねぎ油がけのレシピを大公開!
5/7の「男子ごはん」でOA、てりたま鶏丼&鶏スープのレシピを大公開!
4/30の「男子ごはん」でOA、ナスとズッキーニのトマトソースピザ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau