2/11〜25の「レシピの女王シーズン3」でOA、一次予選ステージAで紹介されたレシピを大公開!
☆本田かおりさん 豆乳でこくうま奄美の鶏飯☆

【材料 3人分】
鶏むね肉(1枚 300g)
干ししいたけスライス(25g)
卵(2個)
塩(少量)
奈良漬(70g)
小ねぎ(1本)
しょうが(1片)
にんにく(チューブ 3cm)
濃口しょうゆ(大さじ1/2)
米(2合)
〜〜A〜〜
昆布だしの素(80g)
酒(大さじ1)
塩(小さじ1)
薄口しょうゆ(大さじ1)
豆乳(100cc)
〜〜B〜〜
濃口しょうゆ(大1強)
砂糖(大さじ1強)

【レシ
(1),干ししいたけを500mlの水で戻します。 ※砂糖を1つまみ入れると早く戻ります。
(2),鶏むね肉を厚さ半分に切ります。鍋に水(分量外800cc)、酒(分量外 大さじ1)、むね肉を入れアクを取りながら茹でます。沸騰後火を弱め4分、火を消して10分程おきます。皮を取り除き、とっておきます。
(3),しょうが、奈良漬をみじん切りに、ねぎは小口切りにします。
(4),溶き卵に塩を加え、薄焼き卵を2枚作ります。千切りにし錦糸卵にします。
(5),(4)を焼いたフライパンに、(2)の鶏皮をフライ返しておしつけながらカリカリに焼き、取り出します。鶏皮から出た油でにんにく、しょうがを炒め、香りを出します。濃い口しょうゆを入れ、火を止め、ごはん、奈良漬を入れて混ぜ合わせます。鶏皮は細かく切っておきます。
(6),(1)の戻したしいたけの、水気を軽く絞ります。小鍋に入れ、戻し汁200cc、〜〜B〜〜を入れて煮含めます。
(7),(2)のむね肉を細かく裂き、煮汁は漉して別の大鍋に移します。そこに、さらにしいたけの戻し汁全量を漉して加え〜〜A〜〜を入れて沸騰直前まで温めておきます。
(8),椀に、ご飯、鶏肉、錦糸卵、しいたけを盛り付けます。ここにねぎと鶏皮をのせ(7)のスープを注いで頂きます。


☆桑原美衣さん 秋刀魚のハンバーグ大根おろしと出汁餡☆

【材料】
〜〜ハンバーグ〜〜
秋刀魚(2尾)
しょうが(1片 1cm程)
にんにく(小1片)
しそ(6枚)
味噌(大さじ1)
酒(大さじ1)
ごま油(小さじ1)
〜〜餡〜〜
粉末和風かつおだし(100ccで溶く分量)
片栗粉(大さじ1)
〜〜トッング〜〜
大根(5cm)
しそ(3枚)
白ごま(小さじ1)

【レシ
(1), 秋刀魚を三枚におろし、5mm幅に切ります。にんにく、しょうがはみじん切り、しそは千切りにします。
(2),ハンバーグの材料を全てすり鉢に入れ、ねっとりとするまで練ります。3等分にして丸め成形します。
(3),フライパンにごま油をひき、中弱火で熱します。温まったら、(2)を入れて両面をこんがり焼きます。
(4),大根をおろします。大根をおろしの水分(100cc)と粉末だしの素を鍋に入れ、火にかけて、ひと煮立ちさせます。同量の水で溶いた片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。
(5),(3)のハンバーグに餡を絡めます。平皿にしそをひき、ハンバーグをのせます。大根おろしをのせ、餡をかけます。手ですりつぶしながら白ごまをふったら出来上がりです。


☆君塚明子さん SOBA Noodles with Homemade Sausage Patties and Winter Vegetables☆

【材料】
豚ひき肉(300g)
ドライセージ(小さじ2)
ドライタイム(小さじ1弱)
ドライオレガノ(小さじ1弱)
ナツメグ(1つまみ)
塩(小さじ1弱)
こしょう(少量)
プチトマト (1袋)
セロリ(大1本 茎のみ)
にんじん(1本)
春菊(1袋)
にんにく(2かけ)
しょうがスライス(1枚)
オリーブオイル(大さじ2)
白だし(大さじ4)
ゆでそば(3袋)
熱湯(適宣)
松の実(大さじ3)
柚子こしょう(小さじ2)
オリーブオイル(大さじ3)

【レシ
(1),豚ひき肉にハーブ、塩、こしょうを加えよく練ります。
(2),セロリの筋を取り除き、斜めに薄くスライスします。春菊は葉の部分のみをつみとります。(飾り部分はとっておきます。)にんじんは飾り用は細めの千切りに、その他は太めの千切りにします。
(3),プチトマトを半分に切ります。松の実をフライパンで炒ります。
(4),フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、しょうがを入れます。火にかけ香りが出たら取り出します。
(5),(4)に(1)をちぎりながら入れ両面に焼き色を付けます。(3)のプチトマトを加えて炒めます。
(6),ゆでそばをざるにあけ、上から熱湯をかけます。
(7),(5)のひき肉に完全に火が通ったら、セロリ、春菊、にんじん、(6)を入れて白だしを回しかけます。
(8),柚子こしょうとオリーブオイルを混ぜ合わせ、飾り用の春菊と和えます。
(9),平皿に(7)を盛り付け、飾り用のにんじん、(8)の春菊をのせます。仕上げに松の実を散らしたら出来上がりです。


☆下村和美さん キャベツ盛々!とろっとこんがり照り焼きチキン☆

【材料】
鶏もも肉(2枚)
玉ねぎ(1個)
〜〜A〜〜
しょう油(大さじ2)
砂糖(大さじ1)
みりん(大さじ1と1/2)
酒(大さじ1)
水(100ml)
〜〜マッシュポテト〜〜
じゃがいも(2個)
牛乳(80〜100ml)
〜〜B〜〜
バター(10g)
粉チーズ(大さじ1)
塩(小さじ1/8程)
こしょう(少量)
ごま油(適量)
マヨネーズ(適量)
キャベツの千切り(適量)
マト(適量)
アボカド(適量)

【レシ
(1),玉ねぎを縦半分に切り、繊維を断ち切るようにスライスしておきます。フライパンに〜〜A〜〜を入れて沸騰させ、キッチンペーパーで水気を拭いた鶏肉を入れます。強火で色が変わるまで煮ていきます。
(2),(1)に玉ねぎ、水を加えて蓋をし7分程加熱します。さらに蓋を取り5〜6分程煮込みます。
(3),じゃがいもを洗い、キッチンペーパーで包みます。水で濡らし、ラップをして3〜4分程加熱します。皮を剥きマッシュして〜〜B〜〜を加えよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えのばしとろっとした状態までのばします。
(4),(2)の鶏肉を取り出します。ごま油を塗り両面をこんがりと魚焼きグリルで焼きます。その間もフライパンのソースを煮詰めておきます。
(5),(4)がこんがり焼けたら、千切りキャベツを皿にしき、鶏肉、ソースをかけます。付け合せの野菜を盛り付け、マヨネーズを添えたら出来上がりです。


☆石井公仁子さん 鱈の明太マヨ親子揚げ焼き スライスポテトの銀ヒスイソース添え☆

【材料】
鱈(300g)
明太子(50g)
青じそ(20枚)
マヨネーズ(大さじ1)
小麦粉(適量)
オリーブオイル(適量)
メークイン(中2個)
バター(10g)
こぶ茶(少々)
レタス(適量)
プチトマト(適量)
(20〜25個)
〜〜A〜〜
豆乳(50cc)
水(50cc)
塩麹(小さじ1)
顆粒だしの素(少量)
こぶ茶(少量)
ゆずこしょう(少量)

【レシ
(1),青じそをみじん切りにします。明太子の薄皮を取り除き、マヨネーズ、しそと混ぜ合わせます。
(2),鱈を1口大に切り分け、(1)と合わせます。
(3),メークインをスライスし、水にさらしておきます。
(4),銀をかるく割り、半量ずつ封筒に入れます。電子レンジで加熱して、殻、薄皮をむきます。
(5),鍋に〜〜A〜〜、(4)を加えて一煮立ちさせます。これを1/3量ずつフードプロセッサーに加えて撹拌し、これを繰り返します。
(6),(3)を沸騰した湯に入れ透き通ったらザルにあけます。水気を切り、バターとこぶ茶で和えます。
(7),バットに(2)の鱈を移し、和えた明太衣を均等によせて、小麦粉をしっかりめにつけます。
(8),フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、(7)を中強火で揚げ焼きにします。
(9),平皿にレタス、鱈を盛り付けます。(6)に(5)のヒスイソースをかけて、プチトマトを飾ったら出来上がりです。


☆桃谷まどかさん キノコと豚ひき肉のマンゴートマトソース 梨とベーコンの白ワイン仕立て☆

【材料】
エリンギ(1/2パック)
茸(1/2パック)
豚ひき肉(80g)
マト(300g)
マンゴー(冷凍75g)
岩塩(1.5g)
エキストラバージンオリーブオイル(18g)
無塩バター(8g)
白ワイン(45cc)
オイスターソース(9g)
マトケチャップ(45g)
白ワイン仕立て
ベーコン(3枚)
梨(80g)
白ワイン(45cc)
フェディリーニ(240g)※1.4mmの細いパスタ
塩(パスタ茹で用)※湯の量の1%
パルミジャーノチーズ(適量)
唐辛子オイル

【レシ
(1),エリンギを横3等分にカットし食べやすい大きさに手で裂きます。茸も同じように手で裂きます。トマトは皮付きのまま粗みじんにします。冷凍マンゴーは常温に戻しておきます。
(2),〜〜梨とベーコンの白ワイン仕立て〜〜梨は皮をむき、粗みじんにします。ベーコンは1枚を2等分に切り分けます。耐熱容器にベーコンと梨を入れ、白ワインを加えます。ラップをし、2分程電子レンジで加熱し、白ワイン蒸しにします。
(3),フライパンにオリーブオイルとバターを入れ火にかけます。温まったら豚ひき肉、(1)のきのこ類を入れてソテーします。そこにトマトを加えて岩塩を振り、さらにソテーします。マンゴーを加え、白ワインを振りかけます。
(4),(3)のフライパンにトマトケチャップ、オイスターソースを加えます。マンゴーをつぶすように混ぜ合わせ火を止めます。ここに(2)の白ワイン蒸しした梨とベーコンとソースを加えて混ぜ合わせておきます。
(5),パスタをアルデンテに茹で上げます。(4)のフライパンを強火にかけ、パスタを加えて全体をよく混ぜ合わせます。
(6),平皿にパスタを盛り付け、パルミジャーノチーズを振ったら出来上がりです。お好みで唐辛子オイルを振りかけていただきます。


☆秋本恵子さん パinハンバーグ☆

【材料】
合い挽き肉(300g)
玉ねぎ(中1/2個)
卵(1個)
パン粉(50g)
スライスパイナップルの缶詰(パイナップル4枚分)
塩(少量)
こしょう(少量)
〜〜A〜〜
ケチャップ(50cc)
ソース(10cc)
パイナップルの汁(小さじ2)
砂糖(ひとつまみ)
〜〜B〜〜
酒(50cc)
水(30cc)

【レシ
(1),玉ねぎをみじん切りにし、油をひいたフライパンで炒めます。ボウルに移し、よく冷まします。
(2),パイナップル3枚を手でちぎりながらできるだけ細かくほぐし、ザルにあけて水分を絞ります。
(3),残りのパイナップル1枚は(2)の2〜3倍の大きさにほぐし、軽く塩を振ります。※汁気を残したいので器などにとっておきます。
(4),(1)に合い挽き肉、卵、パン粉、塩、こしょう、(2)の汁気を更に絞ったものを加え、1分程よくこねます。
(5),(4)を3等分にし、空気を抜きながらラグビーボール状に成形します。
(6),(5)の中央に筋を入れ、(3)のパイナップルを、2〜3個程並べます。これを包み込むようにし、成形します。
(7),油をひいたフライパンを強火にし、(6)を焼いていきます。焼き色がついたら、うら返し、蓋をして弱火でじっくりと焼きます。
(8),別のフライパンに〜〜B〜〜を入れ、沸騰したら〜〜A〜〜を加えます。沸騰したら火を止めます。
(9),(7)のハンバーグに火を強め両面に焦げ目がついたら弱火にして中までよく火を通す。(ハンバーグの真ん中に竹串など刺して透明の肉汁になったらOK)
(10),ハンバーグの肉汁を(8)のソースにスプーンで2杯程移し火をつけます。
(11),ハンバーグにソースを絡め(スプーン2杯分程)、皿に盛りソースをかけたら出来上がりです。


☆南井沙織さん とりささみのふわふわドーム★☆

【材料】
鶏ささみ(4本)
エシャレット(80g)
卵白(卵2個分)
紫キャベツ(100g)
冷凍枝豆(20g)
絹さや(20g)
大葉(5枚)
塩(少量)
こしょう(少量)
五香粉(少量)
オレンジトマト(5個)
※(または黄色のプチトマト)

【レシ
(1),ささみを熱湯で2分程茹で、粗熱を取ります。塩、こしょうを振り一口大に借り分けます。
(2),絹さやの筋を取り除き、30秒程熱湯で茹でます。
(3),エシャレットの白い部分を包丁で細かく刻み、紫キャベツ、大葉は千切りにします。冷凍枝豆は流水で解凍ておきます。
(4),フードプロセッサーにエシャレット、卵白を入れ、2〜3分程撹拌します。※長めにかけるのがコツです。
(5),大きめの耐熱皿にキャベツをドーム型に置き、中心に(1)を並べます。五香粉を振り、(4)をふんわりとかけます。
(6),(6)を電子レンジで4分20秒程加熱します。
(7),絹さや、枝豆、オレンジトマトを散りばめ、中心に大葉を盛り付けたら出来上がりです。
◆関連ニュース
2/18の「レシピの女王」でOA、照り焼きチキン&フルーティパスタ&タラの親子揚げのレシピを大公開!
2/4の「レシピの女王シーズン3」でOA、一次予選ステージAで紹介されたレシピを大公開!
「レシピの女王2012」ファイナルステージ決勝で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」ファイナルステージ準決勝で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」ファイナルステージ準々決勝で披露された料理レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau