早海さんと呼ばれる日
[第3話]
01/29放送

夕食の買い物に来た早海優梨子(松下奈緒)は、財布にお金がないことに戸惑う。改めて確認してみると、給料日まで10日もあるのに使えるお金が1万円程度しかないことに気付き、恭一(井ノ原快彦)に相談する優梨子。

恭一は家族会議を開き、恵太郎(船越英一郎)に店の営業を再開するように言うが、誰にも指図されたくないと部屋を出ていく。1万円しか入れてない研二(要潤)にももう少しお金を入れるように頼むが、今で精一杯だと拒否。逆に、お金が足りなくなったのは優梨子の金銭感覚が足りなかったからだと訴える。指摘され、買い物をするのに値段を見たことがなかった優梨子は反省し、10日間を1万円で乗り切ってみせると宣言した。

翌日から優梨子は今までやったことのない“節約生活”をスタート!買い物に自転車を使って安いスーパーまで買い物に行ったり、100円ショップを利用したり、特売を狙って買い物をするなど、優梨子が考えられる限りの節約を実施した。さらに新装オープンしたパン屋を見つけ、店員の入江(山口紗弥加)と知り合いになりオマケもしてもらう。

ある日、優梨子は“家計をやり繰りする参考に”と、義母・陽子(古手川祐子)の家計簿を見る。家計簿には、しっかり者である洋子らしいお金のやり繰りが見られた。そんななか、優梨子は毎月定期的に“入”という項目があるのを見つける。その金額は月額で28000円ほどだった。

じつは陽子は内職をして家計を助けていた事がわかった。

恭一は陽子の居場所を知り訪ねると、陽子が現れた。家に帰るように説得する恭一だったが、陽子は「家には帰らない」と言い切り理由を説明する…。



03/18 第10話


03/11 第9話


03/04 第8話


02/26 第7話


02/19 第6話


02/12 第5話


02/05 第4話


01/29 第3話


01/22 第2話


01/15 第1話

キャスト
早海優梨子 / 松下奈緒(まつしたなお)
両親に大切に育てられた一人っ子のお嬢様。・・・
早海恭一 / 井ノ原快彦(いのはらよしひこ)
優梨子の元恋人で、現夫。早海家4人兄弟の・・・
早海研二 / 要潤(かなめじゅん)
早海家の二男。一流電機メーカーで働いてい・・・
早海馨 / 中丸雄一(なかまるゆういち)
早海家の三男。就職活動中の大学4年生。面・・・
早海優三 / 森永悠希(もりながゆうき)
早海家の四男で、中学2年生。野球部の練習・・・

早海さんと呼ばれる日特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau