早海さんと呼ばれる日
[第9話]
03/11放送

優梨子(松下奈緒)にデザイナー・鳥谷(高橋一生)から「直接会って話したい」と電話がある。一方、恭一(井ノ原快彦)は、鳥谷との契約解除が原因で新商品開発のチーフから外されてしまっていた。しかし恭一は優梨子に仕事の話を一切しなかった。


パソコンに送られてきた怪しいメールを開いてしまう恵太郎(船越英一郎)。それは店舗の“リフォームモニター募集”のお知らせだった。「モニターに当選すれば破格の値段でリフォームができる」という内容に恵太郎はやる気満々。さっそくモニター募集に応募する。

その頃、優梨子は鳥谷の事務所を訪ねていた。鳥谷は優梨子が恭一の奥さんだと知らず、「会社で働いて欲しい」と誘った。優梨子は誘いを断る。話題は恭一の話になり、愚痴をこぼし始める鳥谷に恭一の良いところを訴える。

リフォームモニターの審査のために“椎名”という人物が作業員を連れて「ガテマラ」に来た。家屋検査の結果、水道管等の痛みがひどいことがわかり補修工事をすすめられた。「補修工事にはお金がかかるが、モニターに受かればそれ以上の割引が受けられる」悩んだ結果、恵太郎は補修工事をお願いするのだった。

ある日、研二(要潤)が仕事帰りに、喫茶店でポツンと座っている恭一を見かける。恭一は仕事を外されて、毎日、こうして喫茶店で時間を潰して帰宅していたのだ。

研二が家に帰ると、優梨子が恭一の好物を作って待っていた。やがて恭一が帰宅する。喫茶店で時間を潰している恭一を、そうとは知らずに労う優梨子――2人の様子を見た研二は、2人でデートしてきゃんと話し合うように言った。

休日。優梨子と恭一は久しぶりにデートを楽しんだ。しかし恭一は仕事の話をしなかった。

恭一は再びチーフに返り咲いた。鳥谷から助言があったのだ。

店の補修工事を受けた恵太郎だったが、これがリフォーム詐欺ではないかと気付く。慌てて“椎名”に連絡を取るが連絡がつかない。やっと連絡が取れると、椎名は「リフォームモニターの審査で落選した」と告げる。「話が違う」と恵太郎が訴えると、“椎名”は急にドスを効かせた声で、「工事代金は払ってもらう」と言って電話を切ってしまった。

そんなある日、恭一は“優梨子宛”のメールを見てしまう。それは鳥谷が送信したものだった。恭一が鳥谷の事務所を訪ね、恭一がチーフに戻れたのは優梨子のお陰だと知る。

夕食時、早海家では気まずい雰囲気が漂っていた。「少年野球の監督をすることになった」と嬉しそうに報告する研二にも、誰も反応しようとしない。

すると、優三(森永悠希)が「自分が付き合っていたのは男だった」と告白。一同驚いた。

続いて馨(中丸雄一)が「恵太郎がリフォーム詐欺に遭った」ことを告白。これには恭一と研二が激怒する。小さくなってしまう恵太郎を優梨子がかばうと、恭一は「一緒にいると自分がダメな人間に思えてくる」と優梨子に逆切れした。恭一の言葉に、優梨子は呆然とするばかりだった。

翌日、昨日は何もなかったかのように振舞いながら明るく帰宅する恭一。しかし、食卓では恵太郎たちが座り込んでいた。いつもなら夕食を作って待っている優梨子の姿はなく、テーブルには家の鍵と財布が置かれていたのだった……。



03/18 第10話


03/11 第9話


03/04 第8話


02/26 第7話


02/19 第6話


02/12 第5話


02/05 第4話


01/29 第3話


01/22 第2話


01/15 第1話

キャスト
早海優梨子 / 松下奈緒(まつしたなお)
両親に大切に育てられた一人っ子のお嬢様。・・・
早海恭一 / 井ノ原快彦(いのはらよしひこ)
優梨子の元恋人で、現夫。早海家4人兄弟の・・・
早海研二 / 要潤(かなめじゅん)
早海家の二男。一流電機メーカーで働いてい・・・
早海馨 / 中丸雄一(なかまるゆういち)
早海家の三男。就職活動中の大学4年生。面・・・
早海優三 / 森永悠希(もりながゆうき)
早海家の四男で、中学2年生。野球部の練習・・・

早海さんと呼ばれる日特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau