LADY〜最後の犯罪プロファイル〜
[第2話]
01/14放送

新人プロファイラーの香月翔子(北川景子)がCPSでひと悶着起こしてしまう。プロファイリングを頼まれていない連続わいせつ事件について、勝手にプロファイリングを行ってしまったのだ。感謝され『美人プロファイラー』などと言われてまんざらでもないような翔子だったが…。

この件についてチーフプロファイラーの結城昌(木村多江)が本庁捜査一課の管理官・藤堂(小澤征悦)からクレームを受けた。CPSメンバーの寺田(要潤)や新堀(平岡祐太)からも顰蹙を買ってしまう。

そんなある日、猟奇的な事件について捜査第一課第五強行捜査班係長・柘植(ユースケ・サンタマリア)からプロファイリングの要請があった。

被害者は大友絵里(大村彩子)。毒殺だった。しかも赤いダッフルコートを着せられて自宅のクローゼットに吊るされていたのを発見されたのだ。

同様の事件が1カ月前にも起きていた。被害者の名前は西野久美子という。大友絵里と西野久美子からは“同一人物”と思われる人物からのストーキング被害届が出されていた。よって捜査本部では、同一犯のストーカーによる犯行とみられていた。

ところが捜査をしてみると、なかなか2人の被害者に共通する交友関係が浮かび上がってこなかった。


依頼を受けたCPSのメンバーは、さっそく捜査に取り掛かるが、初っ端から翔子と寺田が捜査手順について意見が食い違ってしまう。昌は「組むのが嫌なら、別々に動いてもいい。そのかわり必ず成果をあげること」と条件を出す。そしてそれぞれが捜査を始める…。

翔子が現場を捜索しに行くと、そこで所轄の刑事・徳山(塚地武雅)から現場の情報を得た。

一方、遺体を確認しに行った寺田は、遺体に残っていた痕から、犯人が「遺体を抱きしめていた」と推察する。さらに赤いコートは犯人が被害者に「好みの服を着せた」と考えた。

その頃、新堀は資料を分析し、被害者が立ち寄った駅に注目にしていた。

柘植の調べで被害者の2人が同じ美容院に通っていたことが分かる。2人の共通点が見つかったのだ。翔子は被害者が同じ髪型をしていることに注目し、この美容室の男性従業員と睨んだ。翔子は従業員と顧客のリストを借りてきた。

そんなある日、また女性が狙われる。
捜査班が従業員と顧客を調べるが、怪しい人物はいなかった。
それでも諦めない翔子…。

昌と柘植は、翔子・寺田・新堀からそれぞれ報告を聞き、結論は「犯人はただのストーカーではない」ということで一致する。

そんなある日、翔子は、自宅で妹と交わした何げない会話から犯人の姿をプロファイルした。

犯人が愛していたのは女性被害者ではなく自分の妹だったのだ。犯人は自分の妹によく似た被害者を見つけ、犯行を重ねていたのだ。犯人の女性は美容師。彼女の家のクローゼットには、妹の写真と赤いコートがいっぱい掛かっていた…。

女性の母親が男と蒸発し、女性は妹をこの上なく愛情をかけて大切に世話してきた。ところが妹は年頃になると恋人ができて、少しずつ姉から離れていった。それを許せなかった姉は妹も殺害していたのだった。

こうして事件は解決した…。

03/25 第10話


03/04 第9話


02/25 第8話


02/18 第7話


02/11 第6話


02/04 第5話


01/28 第4話


01/21 第3話


01/14 第2話


01/07 第1話

キャスト
香月翔子 / 北川景子(きたがわけいこ)
現場主義・行動派の新人プロファイラー。F・・・
結城晶 / 木村多江(きむらたえ)
上下なくフェアに意見を聞き入れ、チームを・・・
新堀圭祐 / 平岡祐太(ひらおかゆうた)
2つの博士号を持つ天才。犯罪を数値化し、・・・
寺田毅彦 / 要潤(かなめじゅん)
法医学の知識を用いて、現場の遺体などから・・・
柘植正樹 / ユースケ・サンタマリア(ゆーすけさんたまりあ)
捜査第一課第五強行捜査班をまとめる係長。・・・

LADY〜最後の犯罪プロファイル〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau