広島・前田健太、球団史上最速・最年少で大台突破!! 球団の評価は「黒田より上」!!
広島の前田健太投手が20日、広島市内の球団事務所で契約更改に臨み、7200万円増の1億2000円、タイトル料3000万円でサインした。
高卒5年目、23歳での1億円突破は球団史上最速かつ最年少記録。
永川勝浩投手、栗原健太内野手と並び、一気にチーム最高年俸に躍り出た。

大満足の交渉を終え、会見場に現れた前田は、
「1億円というのはプロに入って一つの目標でした。カープの歴史に名前を残せたのはうれしい。1年間の成績、すべてにおいて評価してもらえた」(デイリースポーツより)
と満面の笑み。
交渉を担当した鈴木球団本部長も、
「最大限の評価をした。プラスポイントは(広島時代の)黒田より上」(同)
と現役メジャーリーガーの名前の引き合いに出し、前田を賞賛した。

プロ4年目の今季、前田は低迷するチームで孤軍奮闘。
初の開幕投手を務めるなど15勝8敗、防御率2.21、174奪三振で投手3部門を独占し、先発投手最高の栄誉である沢村賞も獲得した。

今オフは表彰や取材、全国区のイベントに出席するなど、名実ともにチームの顔となった前田。
それだけに大きな責任感と自覚も生まれているようで、
「チームの中心でありたい。年齢は下の方だけど、投手陣を引っ張っていく。成績は最悪でも今年以上。勝ち星?背番号の18勝を目指してやっていきたい」(中日スポーツより)
とあえて厳しい目標を自らに課した。

これだけ強気な宣言ができるのも、自らの成長を確信しているからこそ。
今季、150キロを超えるまでになった球速はさらに速くなると自負しており、年明けからスタートさせる自主トレでは徹底的に肉体を鍛え上げるという。

「数年後に『日本のエースは前田健太』と言われるようにしたい」(スポーツ報知より)
と力強く抱負を語った前田。
"広島のエース"から"日本のエース"へ、23歳の右腕はまだまだ成長の途中だ。
(2010年12月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
前田健太関連ニュース
前田健太がリーグ単独トップの11勝目! 五輪銅の入江陵介から刺激受けた!
広島・前田健太、交流戦防御率は0点台! 3年ぶり勝ち越しに望みつないだ!
広島・前田健太がようやく今季初完封! チームは3連勝で3位に浮上!
広島・前田健太が新球を披露!! エースの進化に首脳陣も大絶賛!!
沢村賞に広島・前田健太!! 斎藤、大石ら「同世代には負けない」と宣言!!
前田健太の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau