桃がブログで物資買い占めを助長して批判集中! 一週間で4回も炎上騒動!
人気ブロガーとして、アメブロ総合アクセスランキングで常時TOP10にランクインする、桃(本名非公開)。
彼女ブログは、他の人気ブログを比較して、特別コメント数が多いわけでもない。沢山の芸能人が写真で登場するわけでもない。ただただ日常生活の様子を綴った内容が殆ど。
それでもアクセス数は前田敦子大島優子といったAKB48メンバーと互角なのだから不思議なもの。

決定的な特徴を一つ挙げるとすれば、桃自身が一般ユーザーから非常に嫌われている点だ。
更新内容に対する批判も一度や二度ではない。事あるごとに彼女へは誹謗中傷が多数寄せられる。
特に2010年3月は酷い。

『作ってあげたい彼ごはん』著者でフードコーディネーターとして活躍するSHIORIと食事した日には、桃がSHIORIを「すごい可愛かった、天使のようだった・・・」とべた褒め、「念願のSHIORIさんとの2ショットもとれたよ」「これからたくさん遊びに行ったりしたいな〜」とラブコール。

一方のSHIORIは「昨日夜ごはんをご一緒したのは、アメブロでも大人気の桃ちゃん。ひょんなことから出会って、メールのやり取りはしていたものの会ったのははじめて(一部略)桃ちゃんがもうすぐ誕生日だからサプライズでお祝い 楽しい楽しい夜でした。」と淡々と綴っており、二人の間で大きな温度差がある。

桃の記述を見ると、さも二人で和気あいあいと楽しんだ書き方、プライベートでお食事したような表現がなんとも故意的だ。
しかしSHIORIのブログによると実際は4人。
彼女はあくまでお店の紹介がメインで桃と一緒だった話は二の次扱い。4人ということは、何らかの打ち合わせをした可能性も考えられる。

3月11日に発生した東日本大震災後は、「避難した女性の方」「これから夜になるとき」他ネット上で広まった地震発生時の教訓をコペして掲載するなど地震対策を呼びかけた。
ところが、それら正しい教訓と合わせて間違った情報やチェーンメールも同時に複数アップしてしまったのだ。

具体的には、
千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします!雨にあたらないようにしてね!ほんとに危ないみたい。」
といった内容の所謂"コスモ石油に関するデマチェーンメール"。

地震が起こったら窓には近付かない」「お風呂に水を溜めることはしない」など生活面における対策に関しても、ブログ読者がコメント欄に書き込んだ内容を転載、それらの中から誤った情報も載せてしまったとのこと。

情報の訂正』というタイトルのエントリーで上記内容は綴られたが、このエントリーに桃が嫌われる原因の主たる要素が見て取れる。
桃は何か問題を起こし謝罪する際、必ずといっていいほど言い訳を連ねる。

「本当の情報か、本当の情報じゃないのか、全くわからなくて、でも、もし本当だった場合、あらかじめできるだけ多くの方に知ってほしいと思って、先ほどコスモ石油についての、誤った情報を載せてしまいました」

もし本当に正しい情報を伝えたいのならば、真偽を自分で調べたから掲載するべき。
アクセスランキングTOP10に入るブログだ、閲覧者数は数万人単位ではないはず。
力のある人物がチェーンメールを広めてしまうのは、多くの人に迷惑がかかってしまう。

3月14日には上記問題を詫びた謝罪記事を更新
今度はきっちり謝罪しているかと思いきや、またも同じ内容の言い訳から始まっていた。
また、「更新がなくて心配メッセージをくれた皆さん、すみません」とブログ更新が1日滞ったことも謝罪。

そもそもブログ更新が一日止まった事がそんなに深刻な問題なのか、という疑問が浮かぶ。
「私にとっては、少しでも人の役に立つことが、すごくすごくうれしいことで、生きがいなんです。」とも述べているが、遊び内容宣伝がもっぱらのブログが人の役に立ち、それが生き甲斐と捉えているのか。

ブログなんかやめてしまえとか言ってくる人はやっぱりたくさんいます。」
事実をそう認めた上で、
「少しでも早く笑顔を取り戻してもらうため、これからもブログを書いていこうと思っています。」
と結局ブログ更新は続けると発表した。

新たなトラブルが起きたのは、その矢先。
桃が自分のコメント欄を安否確認に使用するよう呼びかけた。
安否確認はお笑いコンビ・サンドウィッチマンが行っており、彼らのブログには多数の被災者から書き込みが殺到。

桃も彼らと同じく貢献しようと考えたようだが、アメブロを運営するサイバーエージェントから
「どなたでもご覧いただけるコメント欄に個人の携帯番号や住所を記載することで、安否確認以外の目的で情報を利用される危険性も考えられます」
と警告を受けたことを報告。

やることなすことが裏目裏目に出ている桃。彼女にまつわる不祥事はまだまだ続き、僅か2日後の3月16日には『歌と言葉』と題して
「みなさんが大好きな歌や言葉がいっぱいあると思いますが、みなさんの知っている歌や言葉など、被災地の方々に届けば嬉しいです!良かったら、コメント欄に書きこんでください」
と呼びかけた。

「被災された方に、希望や勇気、明るさを取り戻してもらえるように」
と一見素晴らしい行為に思えるも、楽曲の歌詞を公の場に転載することは著作権法に違反する。
違反行為を促す行為は正当化されるべきではない。

さらに18日には、大型スーパー・コストコで物資を大量に買い占めて、それを被災地へ送ったと綴った。
エントリー内では、コストコ内で撮影した写メをアップ。コストコ店内は写真撮影禁止だ。
買い占めを止める呼びかけがメディアでも毎日のように流されている状況下、いくら商品が大量に置いてあるコストコといえども、独占的買い占め行為は厳禁だ。

タチが悪いことに、きちんと物資を送りましたと証明したいがごとくアップされた配達の送付状まで撮影してアップする始末。
やはり心のどこかに、イイ人アールをしたいという邪念が混じりこんでいるように思えてしまう。

後日、ブログ内容は訂正され、コストコで買い物した事に関する部分は削除された。
そして謝罪文を掲載、となると今回こそ言い訳がましくない潔い謝罪を期待したいところ・・・

「救援物資であろうと購入したことについては、以下のような理由からでした。救援物資は、『家にあるもので余ったものを送るように』と言われています。残念ながら、うちには、送れるような必要な物資がありませんでした。(一部略)被災地の方々から、『物資を送って!!困っている』というメッセージをたくさんたくさん頂いていました。どうにか力になりたいと思ってしまったのです。だから、被災地の方のための物資を確保したかった・・・。」

読者の期待はもろくも崩れ、やはり懲りずに言い訳からスタートした謝罪文
「災地の方々は、スーパーに行く燃料がない、歩いていくのに何時間もかかる、買い物するのに長蛇の列に並ばなければいけない。という現状をテレビでみました」
とも述べているが、なら"買い占めを止めて欲しい"という報道はテレビで見なかったのだろうか。

桃はコストコを訪れた際、元あいのりメンバーで親友のクロと本の出版時にお世話になった"松前さん"と3人で行ったそうで、よい大人が揃いも揃って買い占め行為に該当すると気付けなかったのも情けない。

コメント欄には桃を擁護する声が並んでいるものの、これはアメブロ運営側が批判的コメントを全て削除した上での状態。
実際は擁護コメントの数倍、誹謗中傷が寄せられていたものと思われる。
それでも目に見えて炎上しているように見えないのは、徹底したアンチ的コメント削除がなされているからに他ならない。

桃をオフィシャル(有名人ブログ)扱いに昇格させたが故に、アメブロ運営側も厄介な仕事が増えてしまった。
それでも桃を守り続けるのは、彼女の商品宣伝ブログで運営側にもある程度の利益が見込めるからであろうか。
◆関連ニュース
桃がハワイで豪華結婚披露宴! でもやっぱり大バッシング!
桃、好感度が下がる記事をこっそり削除! 謝罪もテキトーな平謝り!!
桃が一般男性と婚約! 幸せの絶頂を迎えるも不安材料がチラホラ!
桃がブログの斬新な使い方を披露! 普段言えないことをブログで打ち明けた!
桃が自分のスッピンについてコメント! スッピンを嫌うなら別れた方がマシ!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau