おニャン子クラブ内の勢力図を公開! 新田派・国生派・中立派、真の人間関係丸分かり!
1980年代中期、フジテレビ系『夕やけニャンニャン』から生まれたアイドルグループ・おニャン子クラブは男子中高生を中心に絶大な人気を博した。

2012年で解散から25年が経過する現在も国生さゆりを筆頭に芸能界の第一線で活躍する者は少なくない。
結成25年を迎えた昨年はおニャン子クラブのメンバーを集めた特別番組が各局で組まれ、「サントリー BOSS贅沢微糖」TV-CMでは主力メンバーが揃い名曲『セーラー服を脱がさないで』を披露したことも記憶に新しいところ。

ただ、結成僅か2年で『夕やけニャンニャン放送終了に伴いグループも解散してしまった為、どうしても現代の若年層には馴染みが薄いかもしれない。
おニャン子クラブにスポットを当てた特番では、"新田派""国生派"などと謳い新田恵利国生さゆりがとりたてて仲が悪かったことを取り上げる場面も多いが、馴染みが無い人にはそのエソードすらンと来ないはず。

では、おニャン子クラブ活動当時、グループ内ではいかなる派閥が存在したのか。3月24日放送のテレビ東系『くだまき八兵衛』でその全貌が明らかとなった。

前置きとして何故新田恵利国生さゆりが犬猿の仲だったのか簡単に説明すると、国生さゆりは地元・鹿児島県から上歌手生命に人生を懸けていた。一方で新田恵利は本格的にタレントになる気など無く、おニャン子クラブも『夕やけニャンニャン』もバイト感覚で臨んでいた。

いざ蓋を開けてみると、ファン人気No.1は新田恵利国生さゆり彼女にライバル意識を燃やすが、どうしても彼女を上回れなかった。
にもかかわらず、平日月曜〜金曜の17時〜18時まで放送されていた『夕やけニャンニャン』を週3・4回しか出たくないと言い出し、グラビア撮影ではビキニを着たくないと駄駄を捏ね撮影進行を遮るといった悪行が目立ち、国生さゆり新田恵利に妬みを含んだ悔しさ・苛立ちを常に持っていたわけだ。

『くだまき八兵衛』でも、国生さゆりのソロデビュー曲「バレンタイン・キッス」のジャケット写真撮影時、自分でヘアメイク・スタイリングまで行ったと語り、当時ポニーテールしか出来なかったため同曲ジャケ写に映っている彼女はポニーテールの髪型をしていると暴露

対する新田恵利は一度ソロデビューの話を断っている。
人気を得てセンターポジションを獲得しても「歌いたくないのに前にされちゃった」と嫌々で「グループでも後ろからの視線が痛かったのにソロデビューなんて目指してなかった」のだと当時の心境を明かした。

それほど、新田恵利に対しライバル心を燃やすメンバーは多かったわけである。
おニャン子クラブの楽曲「真っ赤な自転車」が本来新田恵利のソロデビューになる予定の曲で、彼女が断った為後にグループのアルバム曲として収録されるに至ったが、レコーディング時彼女と親しくないメンバーは殆ど歌うのを拒否。
どうやら国生さゆりが裏で「歌うな」と命令していたというから、もはやどっちもどっちと言えばそれまでだ。

3月24日放送の『くだまき八兵衛』に出演した新田恵利生稲晃子国生さゆり城之内早苗杉浦美幸の5人によれば、活動当時の人間関係は以下の通り。

●新田派⇒中島美春・永山ルリ子・布川智子・高井麻巳子
●国生派⇒福永恵規
●(渡辺)美奈代派⇒岩井由紀子
●立見(里歌)派⇒生稲晃子・山本スーザン久美子・内藤和子・吉沢秋絵・渡辺満里奈
●中立派⇒城之内早苗河合その子
●無所属⇒工藤静香杉浦美幸

意外にも最も大きい派閥は会員番号15の立見里歌率いる立見派。
『キッズ・ウォー出演で若者にも知名度を上げた生稲晃子や、ネプチューン名倉潤の妻・渡辺満里奈もこの派閥に属していたそう。
木村拓哉の妻・工藤静香は特別誰かと親密だったわけでなく、B組(AKBでいう"研究生")から解散間近に昇格した杉浦美幸は殆ど先輩メンバーと接する機会が無かった。

国生さゆりは唯一の親友、会員番号11・福永恵規とずっと一緒にいたと振り返り、現在演歌歌手として活動する城之内早苗新田恵利国生さゆりどちらにも付かず万遍なく接していたようだ。

ファンの前では常に笑顔を振り撒くアイドル達も、一歩ステージを降りれば泥沼の人間関係が待ち構えている。
おニャン子クラブをベースに結成されたAKB48も、20年後は昔の派閥あれこそを語る暴露トークを生活の糧にする運命にあるのだろうか。
◆関連ニュース
中山秀征が岩井由紀子にナマ電話! おニャン子メンバーからメッタ打ち!
新田恵利が中森明菜・南野陽子の悪態を暴露!? 元トップアイドル裏の顔!
国生さゆりと新田恵利は今でも"水と油"! 白熱議論の末放送ギリギリ衝撃暴露!
国生さゆりと新田恵利の因縁の実態、今になって"和解"をアピールする理由!
中山秀征が口説いたおニャン子クラブ会員番号19番のメンバーとは?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau