ビッグダディのリアル節約レシピ! 常識を覆した料理を一挙紹介!
5男9女16人の大家族、林下一家の生活模様をカメラで追ってきたテレビ朝日系『痛快!ビッグダディ』。

移住した香川県小豆郡土庄町で「島の接骨院」を開業。順調に客足を増やしているとはいえ、家計が苦しい状況に変わりはない。
毎食子供達のために約10人分の食事を作るとなると、否が応でも料理は手間がかからない物を作らざるをえない。
"ビッグダディ"こと林下清志は、長年の生活で、彼独自の節約レシを数多く編み出していた。
当ページではその中から特に気になる料理をPICK UPして紹介する。

☆タラの天ぷら
・タラを天ぷらで揚げて、醤油とマヨネーズをつけて食べる。

☆ふし麺のクリームソースがけ
・ふし ・クリームシチュー

☆ワカメのかきあげ
・わかめ ・たまねぎ ・スナック菓子

☆わかめサラダ
・わかめ ・えのき ・マヨネーズ ・ゴマ油

キーマカレー
・100%りんごジュース ・ジャガイモ ・ニンジン ・シーチキン ・カレールー

☆おから味噌丼
・おから ・みそ ・ネギ適量 ・卵

高野豆腐の鍋
・豆腐 ・ブロッコリー ・魚肉ソーセージ ・ニンジン ・中華スープの素 ・メバルの出汁(釣ってきたメバルで出汁を取る)

☆お手軽茶碗蒸し
・ハム ・卵 ・香川産うどんの汁

☆アジのつみれ
・アジ:ひき肉=1:1 ・味噌適量 ・卵の黄身

☆サバ味噌の缶詰と大根おろしを和える、それをご飯に乗せて食べる

調理に関しては、非常にシンプル。おから味噌丼なら材料を練り合わせてご飯に乗せるだけ、高野豆腐の鍋なら具材を出汁に入れて温めるだけ、と何しろ手間がかからない。
過去のOAでも、ビッグダディの節約レシは随所に登場していた。

☆ふだん草のおにぎり
・ちらし寿司の素 ・ふだん草 ・ご飯

☆ふだん草丼
・ふだん草 ・山芋 ・卵

☆焼おむすびとスープおむすび
・ご飯 ・白ごま ・味噌 ・鶏がらスープ
⇒⇒おにぎりに白ごまを混ぜて、油で焼いた後網で焼いて、味噌を乗せて鶏がらスープをかける。

☆じゃがバーグ
⇒⇒じゃがいもを蒸して皮をむき、炊飯釜に入れてペースト状になるまで潰した後、ハンバーグの形にしてフライパンで焼く。(材料はじゃがいものみ) なお、ちょっと形を変えてソースを用意すれば、じゃがコロッケも作れる。

そして、色んな意味で最も視聴者から反が大きかったのは、たまご尽くし麺という名の料理。スパゲッティらしき麺に卵を入れて茹でただけの超シンプルメニューだ。
ビッグダディ一家はとにかく卵が好き。卵焼きが作る日も高く、朝食で卵を使用した料理が出てくる確率が非常に高い。
「卵に和風ダシを入れると、卵焼きを美味しく作れる」なんていうビッグダディ流の"裏ワザ"まで披露していた。

子供たちは父親や次女・柔美ちゃんが作った料理子供達はバクバク食べてとても美味しそうだった。
テレビ朝日系では『いきなり!黄金伝説』で無人島生活や節約レシ企画を度々放送しているが、かたや企画、かたや実生活であり、生々しさが違う。

大家族という特別な環境から生まれた数々のレシ。『痛快!ビッグダディ』の視聴者なら、試してみない手はない。
◆関連ニュース
ビッグダディが実は金持ち!? 高額出費の出所は講演会やテレビ局のギャラ!?
ビッグダディの妻・林下美奈子の服装は放送禁止レベル!
ビッグダディと妻・林下美奈子は不倫婚!? 番組側も隠蔽していた!?
ビッグダディや大家族番組が大嫌いなのに自ら番宣する芸能人!
ビッグダディが年下女性と再婚の経緯! 奄美強制退去から離婚危機の衝撃展開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau