5/6の「男子ごはん」でOA、サバの刺身&アジのなめろう&アジのつみれ汁他のレシピを大公開!
サバの刺身・塩焼き☆

【材料】
サバ・・・1尾
塩・・・適宜
醤油・・・適宜
おろし生姜・・・適宜

【レシ
(1),サバの鱗を取り、水洗いする。
(2),尾の方から包丁を入れ半身にさばき、頭と内臓を取り除く。
(3),3枚に下ろしたら、水洗いをし、キッチンペーパーで水気を取る。
(4),さばいた身の腹の方(はらす)に骨があるのでその部分を切り落とす。
◆刺身
(1),半身分は縦半分に切り、中心の骨を取り除く。
(2),とげ抜きで皮を剥ぎ、細かい骨を取り除いていく。
(3),身を斜めに切り、皿に盛り付ける。
(4),生姜醤油をつけて食べる。
◆塩焼き
(1),残り半身を四等分にし、両面に塩を振る。
(2),切り落としたはらすにも塩を振る。
(3),皮の方を下にして乗せて焼いていく。丸まってくるので箸で押さえながら焼く。ひっくり返しながら両面を焼く。
(4),醤油を垂らして食べる。


☆アジのなめろう・サンガ焼き☆

【材料】
アジ・・・1尾(なめろう、サンガ焼き 各1尾)
大葉・・・6枚
みそ・・・適宜
生姜(みじん切り)・・・適宜
長ねぎ(みじん切り)・・・適宜

【レシ
(1),背びれの上に包丁で筋を入れ、それに対して頭の上に直角に筋を入れる。骨抜きでその筋から皮を剥いていく。
(2),頭の上に切り込みを深く入れ、頭を下に倒しながら頭と内臓を取り除く。
(3),水で洗い、キッチンペーパーで水気を切り、頭の方から三枚におろす。
(4),腹の骨を切り落とし、半身それぞれ縦に通っている中骨を切り落とす。
◆なめろう
(1),1尾分、中骨を切り落として4つになった身をさらに縦に2等分に切り、さらに横六等分に切る。
(2),1の上にネギと生姜をのせて、和えていく。その後、味噌を加えて混ぜる。全体的に味噌がからんだら、皿に盛り付け、生姜とネギを上にのせて少し醤油を垂らして完成。
◆サンガ焼き
(1),サンガ焼き用のもう一尾の身も骨を切り落として、細かくたたいてネギ、生姜、味噌を加えてさらにたたいていく。
(2),大葉で挟み、網に乗せて焦げ目が付くまで焼いていく。


☆アジのつみれ汁☆

【材料】
アジ・・・1尾
だし汁・・・適宜
塩・・・適宜
塩・・・適宜
小麦粉(みじん切り)・・・適宜
長ねぎ(つみれ用:みじん切り)・・・適宜
豆腐(さいの目切り)・・・適宜
長ねぎ(仕上げ用:小口切り)・・・適宜

【レシ
(1),なめろうと同じ方法で、身をさばき、たたいていく。
(2),ネギと生姜を加えてさらにたたく。
(3),つなぎに小麦粉を加える。
(4),鍋に出汁を入れて、豆腐を入れて火にかける。
(5),3枚におろした骨の部分を火であぶる。
(6),あぶった骨を鍋に入れる。
(7),たたいたものを手で丸めて鍋に入れ、ネギを入れ、塩で味をととのえる。
◆関連ニュース
4/29の「男子ごはん」でOA、ワンプレート中華&エスニックまぜごはんのレシピを大公開!
4/22の「男子ごはん」でOA、ガーリックステーキ&ピリ辛ゴーヤサラダのレシピを大公開!
4/15の「男子ごはん」でOA、心平流・干物を使ったパスタのレシピを大公開!
4/8の「男子ごはん」でOA、さわらのみそ焼き&混ぜごはん&サバのつみれ汁のレシピを大公開!
4/1の「男子ごはん」でOA、れんこんとひき肉のカレー&ディルソースのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau