「レシピの女王2012」二次予選グループD進出者が作った料理レシピを大公開!
「ごまだれ豚しゃぶかくれんぼ餃子」 河埜玲子作

【材料】
餃子の皮(15枚)
豚ロース肉(スライス)(120g)
ごま豆腐(100g)
〈A〉
細ねぎ(大さじ2)
しょう油(小さじ2)
砂糖(小さじ1)
塩昆布(大さじ1)
水(900ml)
昆布(2枚)
しいたけ(4個)
卵豆腐(100g)
〈B〉
しょう油(大さじ1)
塩(小さじ1)
三つ葉(1/2束)
水菜(1束)
赤パプリカ(1/4個)
細ねぎ(2本)
しょうが(1/2カケ)
餃子の皮(千切り)(2枚)
〈C〉
しょう油(小さじ1)
塩(少々)
一味唐辛子(小さじ1/2)
白ごま(大さじ1)
ごま油(大さじ1と1/2)
かつお節(2つかみ)
ごぼう(40g)
サラダ油(大さじ1/2)
〈D〉
みりん(大さじ1と1/2)
しょう油(大さじ1と1/2)
トッング用細ねぎ(適量)
トッング用乾燥ゆず(適量)

【レシ
(1),ボウルにごま豆腐、〈A〉の材料を入れ、ごま豆腐を潰しながら混ぜ合わせます。
(2),豚ローススライスを餃子の皮より少し小さめに切り、皮の上に広げ、さらに(1)を小さじ1程のせます。皮の端に水を塗り、半月形に折ってしっかり閉じます。
(3),鍋に水、昆布、薄切りにしたしいたけ、さいの目に切った卵豆腐を入れ、火にかけます。煮立ったら、〈B〉を加え味を調えます。
(4),(3)に(2)を入れて煮立てます。煮立ててから3分程茹でたらスープと一緒に器に盛り付けます。トッング用の小口切りにした細ねぎ、乾燥ゆずを散らします。
(5),薬味サラダを作ります。水菜、三つ葉、細ねぎを1.5cm幅に刻みます。パプリカは1.5cm幅の細切りに、しょうがは皮を剥き1.5cm幅の千切りにします。これをボウルに入れ、〈C〉、かつお節を加え混ぜ合せ、細ねぎとしょうがをのせます。
(6),フライパンにごま油、千切りにした餃子の皮、白ごまを入れて火にかけます。餃子の皮がきつね色になったら(5)の細ねぎとしょうがの上にかけます。全体を混ぜ合せ、器に盛り付けます。
(7),ごぼうソースを作ります。フライパンにサラダ油をひき、すりおろしたごぼうを軽く炒めます。〈D〉を加え軽く煮詰めます。器に盛り付けたら出来上がりです。


「真ダイと焼ききのこのみぞれ和え。たっぷりニラだれ。」 柳川香織作

【材料】
真鯛(2〜3切れ)
塩(少量)
酒(少量)
片栗粉(適量)
サラダ油(大さじ1〜2)
ニラ(10本)
しょう油(大さじ2)
めんつゆ(濃縮タイプ 大さじ2)
ごま(小さじ2)
しいたけ(3個)
茸(1パック)
かぶ(大きめ2個)
すだち(1個)
サラダ油(小さじ1〜2)
〈スープ〉
水(400cc)
鶏がらスープの素(小さじ2)
塩(少量)
卵(1個)

【レシ
(1),ニラを小口切りにし、しょう油、めんつゆを加えて混ぜます。水分が出てくるまで15〜20分程置いておき、その後ごまを混ぜます。
(2),鯛は一口大に切り、塩、酒で下味をつけます。
(3),フライパンにサラダ油をひき、半分に切ったしいたけ、小房に分けた茸をこんがり焼き、取り出しておきます。
(4),(2)の鯛の水分を拭き取り、片栗粉をまぶします。フライパンに多めの油をひき、鯛を揚げ焼きにします。
(5),かぶをすりおろし、葉は小口切りにします。かぶの水分を軽く切り、(3)と和えます。
(6),皿に(5)、(4)を盛り、(1)のニラだれをかけます。お好みですだちを絞ります。
(7),スープを作ります。水、(5)で出たかぶのおろし汁を火にかけ、アクを取り除きます。鶏ガラスープの素、塩で味を調えます。
(8),(7)にかぶの葉を加え、水溶き片栗粉でゆるめにトロみをつけます。仕上げに溶き卵を少しずつ加えながら混ぜたら出来上がりです。


「自家製ツナのご馳走パンザネッラ〜Hotチーズマスタードソース〜」 松尾絢子作

【材料】
マグロ(1冊)
タイム(6本)
ローリエ(1枚)
にんにく(1片)
オリーブオイル(適量)
ブロッコリー(1房)
マト(1個)
アボカド(1個)
きゅうり(1本)
玉ねぎ(小1/2個)
ブロックベーコン(50g)
オリーブオイル(大さじ2)
レモン汁(大さじ1・1/2)
しょう油(小さじ1)
フランスパン(80g)※ソース用:50g、具用:30g
ーナッツ(適量)
タリアンパセリ(適量)
牛乳(300ml)
マスカルポーネチーズ(100g)
粒マスタード(大さじ1強)
塩(小さじ1/2)

【レシ
(1),マグロの冊の両面に塩を振ります。しばらく置いて余分な水分と臭みを取り除きます。
(2),ーナツは袋に入れ、麺棒などで砕き、フライパンで炒り取り出しておきます。玉ねぎはスライスし、水にさらします。ブロッコリーは小房に分け、塩を加えたお湯で2分30秒茹でざるにあけておきます。
(3),きゅうりを麺棒で叩きます。手で折り一口大にします。トマト、アボガドも一口大に切り分けます。(2)のブロッコリー、水気を切った玉ねぎ、全てをボウルに入れます。
(4),サラダドレッシングを作ります。ベーコンを切り分け、オリーブオイルと共に耐熱容器に入れます。蓋(ラップ)をし、2分程加熱します。粗熱がとれたらレモン汁、しょう油を加えて混ぜ合わせ、(3)のボウルにかけます。
(5),自家製ツナを作ります。(1)のマグロの水分をキッチンペーパーで取り除き、鍋に入る大きさに切ります。小鍋にマグロ、タイム、皮をむき包丁で潰したにんにく、ローリエを入れます。オリーブオイルをヒタヒタに注ぎ、火にかけます。
(6),(5)が温まってきたら弱火にし、ゆっくり火を入れていきます。マグロの表面が白くなってきたらひっくり返し、しばらく弱火で茹でます。7〜8割火が通ったら火を消し、蓋をして余熱で火を通します。
(7),Hotチーズマスタードソースを作ります。ソースに使うフランスパンの茶色い表面の部分をはがし、取っておきます。鍋に牛乳、フランスパンの白いところを入れ、パンを溶かすように潰しながら火にかけます。パンが溶けてきたらハンドミキサーでなめらかになるまで撹拌し、再び火にかけます。マスカルポーネチーズ、マスタード、塩を加え、沸騰寸前で火を止めます。
(8),サラダを仕上げます。具に使うフランスパンをスライスし4等分にします。(7)で剥がしたパンと共にフライパンで(5)のツナのオイルを回しかけきつね色になるまでカリカリに焼きます。
(9),(4)のボウルに(8)のフランスパンを加えます。(6)のツナについたオイルをキッチンペーパーで抑え、大きめに手で割り入れ混ぜ合わせます。器に盛り、温めた(7)のソースをたっぷりかけます。
(10),仕上げに(2)のーナッツ、細かく切ったイタリアンパセリを散らしたら出来上がりです。温かいうちにスプーンで頂きます。


「太刀魚の一石二鳥 〜リ辛豆板醤太刀魚&サクサク酸辛太刀魚〜」 丁娜作

【材料】
太刀魚(2本)
料理酒(少量)
塩(少量)
〈サクサク酸辛太刀魚調味料〉
しょう油(大さじ1と1/2)
砂糖(大さじ2)
黒酢(大さじ1と1/2)
旨味調味料(小さじ1)
しょうが(適量)
にんにく(適量)
万能ねぎ(2本)
赤唐辛子(適量)
山椒(適量)
リ辛豆板醤太刀魚〉
薄力粉(100g)
水(150cc)
鶏がらスープの素(小さじ1)
こしょう(少量)
赤唐辛子(適量)
山椒(適量)
長ねぎ(1本)
しょうが(適量)
にんにく(適量)
豆板醤(小さじ1 )
料理酒(大さじ1)
オイスターソース(小さじ1)
水(250cc)
鶏がらスープの素(大さじ1)
経興酒(大さじ2)
しょう油(大さじ1)
砂糖(大さじ1と1/2)
旨味調味料(小さじ1)

【レシ
(1),太刀魚を4cm幅に切り、ボウルに入れ、塩、料理酒を加えて軽く揉み込んでおきます。
(2),ボウルにしょう油、砂糖、黒酢、水(少量)、旨味調味料、しょうが、にんにく、万能ねぎを入れ、混ぜ合せます。
(3),フライパンに油をひき、70℃程に熱します。唐辛子と山椒を入れ、香りが出たら火を止め(2)に入れます。
(4),太刀魚の尻尾部分の水気を取り除き、素揚げします。外側がパリパリになったら、油から取り出し、すぐに(3)に入れ、タレを絡めて平皿に盛り付けます。
(5),ボウルに薄力粉を入れ、水(150cc)、鶏がらスープ、こしょうを加えて混ぜ合わせます。
(6),残り半分の太刀魚を(5)にくぐらせ、油で揚げます。外側が黄金色になったら火を止めます。
(7),フライパンに油を入れ、油が熱くなったら山椒と唐辛子を入れて炒めます。更に長ねぎ、しょうが、にんにく、豆板醤料理酒、オイスターソースを加え炒めます。
(8),(7)に香りが出てきたら、水(250cc)、鶏がらスープの素を加えます。沸騰したら(6)を入れ、経興酒、しょう油、砂糖、旨味調味料を加えて5分程煮込みます。平皿に盛り付けたら出来上がりです。
◆関連ニュース
「レシピの女王2012」二次予選グループC進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループB進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループA進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2011」準決勝6名が作った料理のレシピを全公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau