「レシピの女王2012」二次予選グループE進出者が作った料理レシピを大公開!
☆豚バラ肉の春巻かないクレープ2種類のソース添え 福原由梨作

【材料 3人分】
豚バラブロック肉(300g)
塩(少量)
こしょう(少量)
カレー粉(大さじ1)
はちみつ(大さじ3)
新玉ねぎ(1/2個)
酢(小さじ2)
大葉(9枚)
アーモンドスライス(適量)
春巻きの皮(9枚)
スライスチェダーチーズ(9枚)
ヨーグルト(大さじ3)
ミント(適量)
塩(小さじ1/2)
こしょう(少量)
<ポン酢ソース>
ポン酢(大さじ2)
水(大さじ1)
砂糖(大さじ1)
片栗粉(適量)
プチトマト(付け合せ用)

【レシ
(1),豚バラ肉に、きつめの塩、こしょう、カレー粉を振ります。フライパンで表面にしっかりと焼き色をつけます。
(2),(1)にまんべんなくはちみつを塗り、予熱した200℃のオーブンで15分程焼きます。オーブンから取り出したら食べやすい大きさに切り分けます。
(3),新玉ねぎをスライスし、水にさらしておきます。
(4),春巻きの皮を半分に折り、間にチーズをはさみ、さらに半分に折ります。
(5),ヨーグルトソースを作ります。ヨーグルトに刻んだミント、塩、こしょうを入れ混ぜ合わせ、小鉢に盛りつけます。
(6),ポン酢ソースを作ります。小鍋にポン酢、水、砂糖を入れて火にかけます。砂糖が溶けたら片栗粉でトロみをつけます。小鉢に盛り、刻んだ大葉(分量外 少量)を散らします。
(7),水気を切った玉ねぎに酢を混ぜます。
(8),アーモンドをトースターで色が付くまでローストします。
(9),(4)の春巻きの皮を水に濡らし、電子レンジで30秒程加熱します。
(10),(9)に大葉、玉ねぎ、豚肉、アーモンドの順にのせて巻き、ックで止めます。お好みのソースをかけて頂きます。


☆今が旬!ヘルシーソースで初ガツオ♪ 宮越マリア作

【材料】
初ガツオ( 1冊)
大葉(4枚)
みょうが(1本)
新しょうが(適量)
春きゃべつ(4〜5枚)
白ワインビネガー(小さじ2)
塩(適量)
ーナッツ(適量)
プレーンヨーグルト(450g)
新玉ねぎ(1/2個)
酢(適量)
マヨネーズ(大さじ1)
オリーブオイル(適量)
砂糖(大さじ1/2)
塩(適量)
しょう油(適量)
にんにく(2かけ)
米(2合)
新しょうが(適量)
かつお節(適量)
ホワイトぶなしめじ(適量)
白ねぎ(適量)
味噌(適量)
豆乳(適量)

【レシ
(1),かつお節でだしを取ります。だし汁、新しょうがの千切り、米を炊飯器に入れ、炊飯します。※だし汁はお味噌汁にも使います。
(2),プレーンヨーグルトを電子レンジで2分程ラップをかけずに加熱します。布を敷いたザルに上げ、水気を切ります。
(3),新玉ねぎをみじん切りにします。
(4),酢、マヨネーズ、オリーブオイル、砂糖、塩を合わせ、(2)、(3)と混ぜ合せます。
(5),春きゃべつを太めの千切りにし電子レンジで2分半程加熱します。白ワインビネガーと塩を加えて和えます。
(6),ーナッツを麺棒等で叩き細かくし、(5)と和えます。
(7),大葉、みょうが、新しょうがを千切りにし、水にさらします。ざるに上げ水気を切ります。
(8),しょう油に潰したにんにくを漬け込んでおきます。
(9),カツオに塩をまぶし、少し置き臭みを取ります。
(10),(9)に小麦粉を軽くまぶします。オリーブオイルを充分に熱したフライパンで表面をカリッと焼き、食べやすい大きさに切り分けます。
(11),(1)のだし汁に豆乳、味噌、白ねぎを加え味噌汁を作り椀に盛り付けます。
(12),(1)の炊きあがったご飯にホワイトぶなしめじを入れて、蒸らします。
(13),平皿に(6)、(4)、(10)をのせ(8)をかけ、さらに(7)を盛り付けます。(12)、(11)を添えたら出来上がりです。


☆海老あん薬膳果実麺 宮嶋麻実作

【材料】
つけ麺用の麺(2玉)
アボカド(1と1/2個)
くるみ(大さじ3)
松の実(大さじ1)
ドライプルーン(3〜5個)
塩麹(大さじ2)
干しえび(大さじ2〜3)
昆布(5cm角1枚)
水(400cc)
酒(50cc)
塩麹(大さじ1〜2)
片栗粉(大さじ1と1/2)
水(大さじ3)
セロリの葉(3枚)
春巻きの皮(1/2枚)
くこの実(約20粒)
レモン(1/2個)
ブラックペッパー(6粒程)
揚げ油(適量)

【レシ
(1),くこの実を水に入れて戻します。鍋に水をはり、干しえび、昆布を入れてだしを取ります。
(2),鍋に油入れ温めます。春巻きの皮を揚げ、セロリの葉も素揚げします。
(3),海老あんを作ります。(1)の干しえび、昆布の入っただし汁に酒を加え、加熱します。沸騰直前で昆布を取り出し、アクを取り除きます。塩麹で味を調え、水溶き片栗粉を加え、1分以上強火でかき混ぜます。ボウルに移し冷ましておきます。
(4),麺を茹でます。茹で上がったら素早く冷水で洗い、ザルに上げ水気を切ります。
(5),くるみと松の実をフライパンで炒り、その後、粗く刻みます。ドライプルーンも粗く刻み、アボカドは細かく切ります。
(6),(5)、をボウルに入れ、塩麹を加えて混ぜ合せます。さらに(4)を加えよく絡めます。
(7),(6)を器に盛り、(3)のあんを周りにかけます。残りのあんは別の器に盛りつけます。
(8),(7)にレモンを絞り、皮は削って振りかけます。春巻きの皮を手でちぎりながら飾り、素揚げしたセロリの葉を添えます。(1)のくこの実、砕いたブラックペッパーをあんの周りに散らしたら出来上がりです。
◆関連ニュース
「レシピの女王2012」二次予選グループD進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループC進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループB進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループA進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2011」準決勝6名が作った料理のレシピを全公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau