3/18の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart2」で紹介されたレシピを一挙公開!
※材料は全て2人分

☆羽生雅代さん 和フーズパイ!☆

【材料】
大和芋(約350g)
にんにく(ひとかけ)
とろけるチーズ(適量)
合い挽き肉(200g)
ごぼう(1/3本)
にんじん(1/2本)
玉ねぎ(1/4個)
しょうが(1片)
大和芋の皮(適量)
オリーブオイル(適量)
ごま油(適量)
ゆずの皮(適量)
大葉(6枚)
〈A〉
かつおだし(70cc)
砂糖(大さじ2)
柚子こしょう(小さじ1と1/2)
みそ(大さじ2)
みりん(大さじ2)
塩(適量)
パルメザンチーズ(適量)
〈B〉
オリーブオイル(大さじ1と1/2)
塩(少量)
ゆず果汁(大さじ1)
豆乳(約60cc)

【レシ
(1),大和芋の皮を剥き、にんにくと共に竹串が入るくらいまで蒸します。
(2),フライパンにオリーブオイルとごま油をひき、合い挽き肉を炒め、粗みじんにしたごぼう、にんじん、玉ねぎ、みじん切りにしたしょうがを入れて炒めます。〈A〉を上から順に入れて煮ていきます。最後に大和芋の皮の粗みじんを加えて混ぜ、火を止めます。
(3),(1)をボウルに移し、マッシャーで滑らかになるまで潰します。〈B〉を入れて混ぜ合わせます。
(4),耐熱皿に(2)を入れ、大葉を型に添ってはりつけます。とろけるチーズを中央に盛り、(3)をのせて平にします。フォークですじをつけ、パルメザンチーズを振って、予熱した250℃のオーブンで5〜10分程焼きます。
(5),ゆずの皮をみじん切りにし、上から振ったら出来上がりです。


☆吉田彩香さん ☆とろろdeとろけ〜る具沢山ラーメン☆

【材料】
水(1.2L)
無添加こんぶ顆粒だし(小さじ1と1/2)
酒(大さじ2)
にんにく(1個)
鶏手羽元(6本)
バナイエビ(約9匹)
大根(皮をむき 200g)
にんじん(皮をむき 50g)
白菜(250g)
長ねぎ(1本)
塩麹(約100g程度)
※メーカーにより塩分が異なるので調整してください
白とろろ昆布(15g程度)
中華麺(2人前)
切り餅(約2〜3個)
小ねぎ(少量)
韓国海苔(適量)
ごま油(適量)
塩(お好みで適量)
こしょう(お好みで適量)

【レシ
(1),にんにくの皮をむき、鶏手羽元には塩、こしょうをします。
(2),ごま油をひいたフライパンで(1)のにんにく、手羽元を炒め、軽く焼き色をつけます。鍋に水、昆布顆粒だしを入れて火にかけ、酒を加えます。
(3),大根白菜、にんじんを適当な大きさに切り、(2)の鍋に加えて煮込み、塩麹(半量)を入れます。ここに(2)のにんにく、手羽元を加えてさらに煮込みます。
(4),(2)のフライパンを洗わずに3〜4cm幅に切った長ねぎを焼きます。ねぎの青い部分は(3)の鍋に加えます。
(5),鍋の野菜に火が通ったら、背わたを取ったエビを加え、残りの塩麹で味を調えます。
(6),別の鍋に湯を沸かし、麺を茹でます。餅は小さく切って、トースターで焼きます。
(7),鍋にとろろ昆布を加えます。茹で上がった麺を器に入れて、(5)のスープを注いで、ごま油をまわしかけます。
(8),餅と長ねぎをトッングし、小口切りにした小ねぎとちぎった韓国海苔を散らしたら出来上がりです。お好みでこしょうを振って頂きます。


☆戸田江利奈さん 和風すき焼きドリア☆

【材料】
〈A〉
昆布(1枚)
水(100cc)
醤油麹(大さじ2)
しょう油(大さじ2)
酒(大さじ2)
みりん(大さじ2)
砂糖(小さじ2)
〈B〉
白菜の葉(ざく切り3枚)
しらたき(小1個)
にんじん(いちょう切り1/3本)
木綿豆腐(1/2丁)
しいたけ(薄切り2枚)
マト(ざく切り1個)
牛肉(切り落とし150g)
万能ねぎ(斜め切り10本)
雑穀米(320g)
玉ねぎ(みじん切り1/2個)
オリーブオイル(大さじ2)
卵黄(2個)
コンソメキューブ(2個)
とろけるチーズ(1枚)
パン粉(大さじ2)
にんにく(1/2かけ)

【レシ
(1),水をはった鍋に昆布を入れ火にかけます。沸騰直前に昆布を取り出し、〈A〉をすべて入れます。さらに〈B〉を加えて煮込みます。
(2),(1)に雑穀米を入れてよく混ぜ合わせます。
(3),オリーブオイルを熱した鍋で玉ねぎを炒め、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。豆乳、コンソメを加えてよく混ぜ合わせ、火を止め卵黄を加えてさらに混ぜます。
(4),耐熱皿に、にんにくをすりつけて(2)を入れます。(3)をかけ、とろけるチーズとパン粉をのせ、オリーブオイルをかけます。予熱した250℃のオーブンで10分焼き、万能ねぎをトッングしたら出来上がりです。
◆関連ニュース
3/11の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart1」で紹介されたレシピを一挙公開!
2/11〜25の「レシピの女王シーズン3」でOA、一次予選ステージAで紹介されたレシピを大公開!
2/18の「レシピの女王」でOA、照り焼きチキン&フルーティパスタ&タラの親子揚げのレシピを大公開!
2/4の「レシピの女王シーズン3」でOA、一次予選ステージAで紹介されたレシピを大公開!
「レシピの女王2012」ファイナルステージ決勝で披露された料理レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau