GM〜踊れドクター
[第5話]
08/15放送

玲奈(小池栄子)が突然、退職願を提出。
桃子(多部未華子)は氷室(椎名桔平)たちに引き留めるよう頼むが、役に立たない。

そんな矢先、後藤(東山紀之)と玲奈の目の前で車が木に激突。
流血した美和子(片桐はいり)が車から降りてくる。

処置に当たった玲奈だが、偶然かつての病院の先輩医師・井上(光石研)と遭遇。
井上は玲奈がかつて大きな誤診をしたことほのめかす。
彼女は外科にいながら、救命で処置を行い、誤診をしていた。
あわや訴訟沙汰になるところを、井上が収めたのだという。
だが、本当は誤診をしたのは井上で、玲奈は責任をなすりつけられただけだった。

玲奈は美和子が回復するまで病院に残ることを決意。
美和子は仕事があるので、すぐに帰りたいと言い出す。
そんな中、美和子が突然、意味不明な言葉をまくし立てた。
後藤はウエルニッケ失語症だろうと言うが、脳には異常が見られない。

美和子は携帯をかけたいと言い、看護師が屋上に連れていく。
だが、美和子は携帯の操作の仕方が分からず、パニックに。
後藤は観念失行という、一連の動作が順序よくできなくなる疾患だと言う。

美和子は最先端の職場から、左遷されていた。
だから、いつまでも入院などしていずに、巻き返したいのだと告げる。
それを聞いた玲奈は自分の話をし、二人は意気投合した。
すると、また美和子が突然、意味不明な行動を取り始めた。
脳梗塞が起きる可能性が高まっていて、それが脳幹付近で起これば、美和子は間違いなく助からない。

玲奈は美和子がピルを常用していたが、足のむくみを覚え、やめたと言っていたのを思い出す。
後藤は悪性腫瘍か、自己免疫疾患だろうと言う。

後藤は美和子の腹部に、血栓性静脈炎を発見。尿も真っ赤になっていた。
悪性腫瘍で、尿路系のがんだろうと思われた。
がんによって血液凝固状態が体中に起こり、脳の血管を詰まらせていたのだ。

玲奈は外科に戻ることを希望していたが、患者を見る経験を養うため、ここに残ると宣言。

全てが解決した中、後藤はメジャーデビューが決まったと大喜びで告げる。
09/19 第10話


09/12 第9話


09/05 第8話


08/29 第7話


08/22 第6話


08/15 第5話


08/08 第4話


08/01 第3話


07/25 第2話


07/18 第1話

キャスト
後藤英雄 / 東山紀之(ひがしやまのりゆき)
アメリカ帰りの総合診療のスーパードクター・・・
氷室慎太郎 / 椎名桔平(しいなきっぺい)
医師で、後藤のライバル。院長の娘と結婚し・・・
漆原誠司 / 生瀬勝久(なませかつひさ)
総合診療科の医師。元は消化器内科医。 冠・・・
小向桃子 / 多部未華子(たべみかこ)
研修医。正義感に溢れ、高い志を持っている・・・
本木健介 / 大倉忠義(おおくらただよし)
総合診療科の看護師。やる気のない医師たち・・・
曽根智雄 / 八嶋智人(やしまのりと)
名峰病院の事務長。“コストカッター”とし・・・
町谷玲奈 / 小池栄子(こいけえいこ)
総合診療の医師。かつては救命救急医のエー・・・

GM〜踊れドクター特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau