GM〜踊れドクター
[第8話]
09/05放送

喘息らしき症状を訴える患者・小島(袴田吉彦)が病院を訪れる。
時代の寵児とも言われるIT系ベンチャー企業の社長だった。
3ヶ月ほど前から食べ物が飲み込みにくいなどの症状があり、食道ガンの可能性が疑われた。
オペも1週間後に控えていたが、CT画像を見た後藤(東山紀之)はガンではないと言い出す。
だが、本人が手術を了承している上、消化器外科を敵に回すことになり、オペを中止させるわけにいかない。

後藤は小島が眠りそうになったところに、気に障ることばかり言い出す。
小島は後藤に殴り掛ろうとした途端、脱力。
喜怒哀楽などの大きな感情表現が起こった時に発生する発作だと後藤は言う。

消化器科はまだ喘息の原因は分からないのかと嫌みを言う。
そして、とうとうオペ前日となってしまった。
小島は病気になったら誰も親身になってくれないと嘆く。
多額の慰謝料を渡して別れた妻と息子の写真は今でも持っていた。

ポニーが医局に戻るとまだ皆は諦めていなかった。
それぞれ資料を持ち寄って必死に病気を探していた。

やがて、小島の病名が特発性好酸球増多症による皮膚描記症と判明。
本来、体を守る役割の白血球に好酸球という物質が増えることによるものだった。
100億人に一人という偶然で、消化器科がガンと判断したのも当然だった。
だが、あらゆる病気の可能性を考えるのが総合診療だと後藤は言う。
09/19 第10話


09/12 第9話


09/05 第8話


08/29 第7話


08/22 第6話


08/15 第5話


08/08 第4話


08/01 第3話


07/25 第2話


07/18 第1話

キャスト
後藤英雄 / 東山紀之(ひがしやまのりゆき)
アメリカ帰りの総合診療のスーパードクター・・・
氷室慎太郎 / 椎名桔平(しいなきっぺい)
医師で、後藤のライバル。院長の娘と結婚し・・・
漆原誠司 / 生瀬勝久(なませかつひさ)
総合診療科の医師。元は消化器内科医。 冠・・・
小向桃子 / 多部未華子(たべみかこ)
研修医。正義感に溢れ、高い志を持っている・・・
本木健介 / 大倉忠義(おおくらただよし)
総合診療科の看護師。やる気のない医師たち・・・
曽根智雄 / 八嶋智人(やしまのりと)
名峰病院の事務長。“コストカッター”とし・・・
町谷玲奈 / 小池栄子(こいけえいこ)
総合診療の医師。かつては救命救急医のエー・・・

GM〜踊れドクター特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau