MR.BRAIN
[第5話]
06/20放送

九十九(木村拓哉)は優(佐藤健)のピアノの師匠である八木(東儀秀樹)のコンサートへ。
そこで、優が書き残していた謎の音符の秘密に気付く。
書き残された音符の「ドミラレ」を日本語に置き換えると「ハホイニ」。
漢字の「八木仁」を表したものだったのだ。

九十九は八木を優のアトリエに呼び出し、神経衰弱をしようと言う。
部屋中の至るところにトランプを置き、ゲームはスタート。
結果、八木が勝つが、九十九はゲーム前にあったはずの楽譜がなくなったと言う。
「ドミラレ」の音符の上に「ハホイニ」と書かれた楽譜を見て、八木が隠したのだ。
その行動で、八木は自らが犯人だと証明してしまった。
さらに、八木は作曲に苦しみ、優の曲を何度も盗んでいたことが発覚する。

純(木村多江)は優が木下(貴山侑哉)を殺したのではないと知って一安心。
だが、純は5年前に消息を絶った西崎(デビット伊東)という男について聞かれる。
その男は最近、遺体となって発見されたのだ。

純は自分が西崎を殺したと告白。
強盗として押し入ってきた彼を殺し、遺体を処分したというのだ。
だが、そのことを知った八木に脅され、優の曲を差し出し続けたのだという。
木下は八木にそれを止めさせようと直談判し、殺されてしまったのだ。

だが、西崎が殺された日に作った曲を聞くと、優は過呼吸を起こすことを九十九は純に追及。
丹原は西崎を殺したのは優だろうと言う。
忘れていたはずの記憶が、曲を聞くと蘇ってくるのだ。

そんなある日、都議会議員の松下(大沢逸美)が拳銃で射殺された。
丹原(香川照之)と林田(水嶋ヒロ)は容疑者を特定するが、それが15年前に誘拐された当時10歳の少女の指紋と一致する。
その少女は以来、消息不明で、死亡したとされていた。

現場検証の結果、犯人は松下を何度も撃った後、毛布を掛けた上にまぶたを閉じさせていたと分かる。
怨恨でいたぶったにしては奇妙な行動だった。
しかも、犯行後に、松下が買っていた弁当をその場で食べて帰ったらしい。
さらには、遺体には激しく捕まれた跡や唾液が検出された。
犯人は遺体にすがりついて、泣いたのではないかと推測される。

一貫性のないその行動から九十九は、犯人は多重人格なのではないかという。

その頃、かなこ(仲間由紀恵)という女性が街を歩き回っていた。
07/11 第8話


07/04 第7話


06/27 第6話


06/20 第5話


06/13 第4話


06/06 第3話


05/30 第2話


05/23 第1話

キャスト
九十九龍介 / 木村拓哉(きむらたくや)
5年前までちょっと顔が良くてもてはやされ・・・
由里和音 / 綾瀬はるか(あやせはるか)
科警研で九十九の部下として働く女性。もと・・・
林田虎之助 / 水嶋ヒロ(みずしまひろ)
警視庁の捜査一課で働く刑事。丹原朋実(香・・・
難波丈太郎 / トータス松本(とーたすまつもと)
科警研で生物学を担当している男。DNAや・・・
丹原朋実 / 香川照之(かがわてるゆき)
事件が起こる度に姿を現す九十九のことを邪・・・
佐々未春 / 大地真央(だいちまお)
科警研の法科学部長を務める女性。各研究室・・・
船木淳平 / 平泉成(ひらいずみせい)
科警研で画像解析を担当しているベテラン研・・・
神田純一 / 設楽統(したらおさむ)
科警研で音声分析を担当している男。事件に・・・
大内浩一 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
科警研で生物学を担当している男。難波と共・・・
瀬田逸平 / 小林克也(こばやしかつや)
科警研を統括している所長の男。佐々と共に・・・
夏目光男 / 田中裕二(たなかゆうじ)
科警研で化学を担当している男。爆薬や毒物・・・
掃除のおねえさん / 木下優樹菜(きのしたゆきな)


MR.BRAIN特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau