MR.BRAIN
[第8話]
07/11放送

犯人を追おうとすればするほど、罠に掛かると気付いた九十九(木村拓哉)は何もしないのが最善策だと提案。
買い物に行くと言って出ていってしまい、和音(綾瀬はるか)はあきれてしまう。

丹原(香川照之)は尾崎(浜田晃)の家に行き、息子の伸一郎(鈴木一真)のシェーバーからDNAを採取。
現場に残されていたハンカチのXの文字を書いた血痕と一致した。
九十九は別の人間から同じDNAが検出されることがあるのかと聞くと、難波(トータス松本)は一卵性双生児と骨髄移植という可能性を挙げる。

やがて、17年前に殺人容疑で有罪になった北里(上川隆也)が伸一郎から骨髄提供を受けていたことが分かる。
DNA鑑定が捜査の決め手となったのだが、丹原は難波にもう一度調べてくれと頼んだ。
川瀬副長官(大林丈史)と尾崎はその事件の捜査責任者で、菊池(清水紘治)は担当検事だった。
彼らは北里に無理やり、罪を認めさせていた。
北里の両親は息子の罪を償うため自殺。北里は彼らのことを恨んでいた。

一方、九十九は釈放された伸一郎を武井(市川海老蔵)が尾行するのを発見。
武井は途中に黄色いあめ玉を置いていく。九十九はそれを拾い、代わりに青いあめ玉を置いた。
そのあめ玉は武井と犯人との連絡に使われているようだった。

北里の部屋を捜索していると、当時の担当裁判官だった津田(山田明郷)の講演会のチラシが見つかる。
次のターゲットは津田だと確信した警察は会場へと急いだ。
すると、会場に爆弾を仕掛けたと、丹原の携帯に連絡が入る。

爆弾は壇上の演台の中に見つかった。
九十九はそれがダミーだろうと言い、和音たちは本物だったらどうすると反論。
九十九はこれでお別れになるかも知れないと言って、和音を抱きしめ、会場を出ていった。
案の定、爆発は起こらなかった。

その頃、2人の不審な男が袋に閉じこめられた津田を運び出していた。
だが、彼らが北里のもとに着き、袋を開けると、中から九十九が出てきた。
九十九は会場で2人の姿を見つけて津田の居場所を突き止め、一足先に入れ替わっていたのだ。

九十九は監禁されてしまうが、そこに丹原たちが駆け込んでくる。
九十九は和音を抱きしめた時、彼女の携帯を抜き取っていて、それを使って丹原らに居場所を伝えていた。

観念した北里は銃を自らの頭に当て、自殺しようとした。
だが、取り押さえた丹原が携帯のワンセグで、警察の謝罪会見の模様を見せる。
彼らは北里の逮捕は間違いだったと頭を下げ、九十九も必ず真犯人を捕まえると宣言する。

全てが終わった後、九十九は武井と会い、黄色いあめ玉を見せて指紋くらい出るかも知れないと告げた。
だが、武井はそれを置いた日は雨だったから、指紋など出てこないだろうと不敵に笑う。
結局、武井の正体は不明のままだった。

その後、九十九は留学のため、アメリカに向かう飛行機に乗っていた。
その飛行機が爆弾を持った男(香取慎吾)にハイジャックされる。
だが、九十九は平然とその爆弾を取り上げ、笑顔を見せた。
07/11 第8話


07/04 第7話


06/27 第6話


06/20 第5話


06/13 第4話


06/06 第3話


05/30 第2話


05/23 第1話

キャスト
九十九龍介 / 木村拓哉(きむらたくや)
5年前までちょっと顔が良くてもてはやされ・・・
由里和音 / 綾瀬はるか(あやせはるか)
科警研で九十九の部下として働く女性。もと・・・
林田虎之助 / 水嶋ヒロ(みずしまひろ)
警視庁の捜査一課で働く刑事。丹原朋実(香・・・
難波丈太郎 / トータス松本(とーたすまつもと)
科警研で生物学を担当している男。DNAや・・・
丹原朋実 / 香川照之(かがわてるゆき)
事件が起こる度に姿を現す九十九のことを邪・・・
佐々未春 / 大地真央(だいちまお)
科警研の法科学部長を務める女性。各研究室・・・
船木淳平 / 平泉成(ひらいずみせい)
科警研で画像解析を担当しているベテラン研・・・
神田純一 / 設楽統(したらおさむ)
科警研で音声分析を担当している男。事件に・・・
大内浩一 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
科警研で生物学を担当している男。難波と共・・・
瀬田逸平 / 小林克也(こばやしかつや)
科警研を統括している所長の男。佐々と共に・・・
夏目光男 / 田中裕二(たなかゆうじ)
科警研で化学を担当している男。爆薬や毒物・・・
掃除のおねえさん / 木下優樹菜(きのしたゆきな)


MR.BRAIN特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau