セレブと貧乏太郎
[第1話]
10/14放送

世界的ホテル王の娘・美田園アリス(上戸彩)は、不自由ない暮らししか経験をしたことがない。
ほしいものはどんなものだって手に入るのだ。
そんな超セレブ・アリスはマスコミからも注目の的。
彼女のファッションが世間の注目を集め、23歳にしてファッションリーダーとして自分のブランド「ラブ・アリス」を立ち上げ、忙しい毎日を送っていた。
住まいは最高級ホテル、秘書の郡司康夫(風間杜夫)、世話係の大野緑(三浦理恵子)に囲まれ、金銭的には恵まれていた。
しかし、女優だった実母は子どもの頃にこの世を去り、新たな母・真紀子(若村麻由美)が家に入るも、親子の温もりは感じられない。

一方、お金とは無縁な男がここにいた。佐藤太郎(上地雄輔)、30歳である。幼い頃からの貧乏育ちで、お金の苦労ばかりの人生を送っていた。
結婚はするものの妻に病気で倒れ、以降、一郎(清水優哉)・花子(北村燦來)・二郎(小林海人)の3人の子どもと暮らしていた。
もちろん貧乏だったが、それなりに温かく幸せな毎日を送っていた。
しかし、短期労働ばかりしか見つからない、太郎はいつも安定した収入のある仕事を探して求職活動をしていた…。


この日も、恋もオープンなアリスは自由に恋愛を楽しんでいた。
パパラッチたちをまいてF1ドライバーとクラブでデートをするが、F1ドライバーの彼女にアリスはケンカを吹っかけられる。
路上でつかみ合いになったが、たまたまそこで道路工事をしていた太郎が止めに入る。
しかし、もみ合っているうちに、アリスと太郎は工事中の穴に落ちてしまった…。
それが2人の衝撃的な(?)出会いである。


翌日、オフィスに出社したアリスは、近日行われるコレクションの作業を、河田(キムラ緑子)、江原(中山恵)ら社員に指示。
陽子は、幸子(国仲涼子)に過去のデザインをまとめるよう要求した。
幸子は太郎のご近所さんで、デザイナーの卵。派遣社員として『ラブ・アリス』で働いていた。忙しく仕事をしている幸子をスタッフの津田智彦(是近敦之)が呼んだ…。

夜も、幸子の父が経営する大衆食堂『だるま』には太郎も含めてご近所さんが集まっていた。
じつは津田もそのなかのひとりで、会社で幸子に声をかけたのは、「アリス」の運転手を募集しているという広告を発見したからだった。
それを聞いた太郎は、面接を受けに行くことに…。

郡司と陽子の面接が面接官だったが、太郎は転職を繰り返しているため不採用の方向に話がまとまっていた。ところが応募者たちの履歴書に目を通したアリスは、太郎を採用する。

会社に戻ったアリスは、太郎が履歴書に書いた特技“卵料理”について太郎に尋ねた。
「ベストワンは何」と。
太郎は、自宅で飼っている鶏“朝子”の産む卵でつくった“卵かけご飯”と即答する。

翌朝、アリスから車で迎えに来るよう命令された太郎。目的地はなんと、太郎の家だった。
アリスは太郎の話していた“卵かけご飯”を出すように命令し、太郎や子どもたちが呆然とするなか、ひとりおいしそうに“卵かけご飯”を食べた。
“卵かけご飯”が気に入ったアリスは、朝子を言い値で買い取ると言うが、太郎は「朝子も家族の一員」と、アリスの申し出を断った。

そんなある日、派遣契約が切れた幸子は、『ラブ・アリス』を退職することになる。
太郎はアリスに引き続き働けるよう頼もうとするが、アリスは今、コレクションのことで頭が一杯でそれどころではなかった。

コレクションが開催日。会場は大盛況で、マスコミも大勢押しかけていた。
そんななか、後藤田ファンド代表の後藤田(柏原崇)も会場に現れる。
「なぜ、後藤田がアリスのコレクション会場に!?」マスコミはにわかにざわめいた。

いよいよ、コレクションのフィナーレ。アリスが会場に現れるが、彼女の着ていた衣装は、派遣の期限が切れて解雇された幸子のものだった。
それを見た太郎は、アリスに「幸子のデザインを使ったのなら、せめて礼だけでも彼女に言ってほしい…」とアリスに言うが、その想い、アリスには届かなかった…。

12/23 第11話


12/16 第10話


12/09 第9話


12/02 第8話


11/25 第7話


11/18 第6話


11/11 第5話


11/04 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
平田アリス / 上戸彩(うえとあや)
多くの人が注目する“和製パリス・ヒルトン・・・
佐藤太郎 / 上地雄輔(かみじゆうすけ)
古びた一軒屋で3人の子供たちと暮らすスー・・・
安田幸子 / 国仲涼子(くになかりょうこ)
太郎とは幼なじみ女性で、亡くなった太郎の・・・
後藤田司 / 柏原崇(かしわばらたかし)
イケメンで周りからの人気が高い起業家の男・・・
大野緑 / 三浦理恵子(みうらりえこ)
アリス専属のホテルで彼女の世話係として働・・・
公文晃 / 宅間孝行(たくまたかゆき)
アリスに張り付く正体不明のパパラッチ。後・・・
坂本丈二 / 田村裕(たむらひろし)
太郎の幼なじみで中学時代は2人で野球部に・・・
江原まなみ / 中山恵(なかやまめぐみ)
『ラブ・アリス』で正社員として働いている・・・
市井静 / 上野なつひ(うえのなつひ)
『ラブ・アリス』で正社員として働いている・・・
美田園真紀子 / 若村麻由美(わかむらまゆみ)
アリスの実母が亡くなった後、後妻として美・・・
安田啓一 / 山下真司(やましたしんじ)
幸子の父で大衆食堂『だるま』を経営してい・・・
郡司康夫 / 風間杜夫(かざまもりお)
アリスの秘書として働いている男。アリスが・・・

セレブと貧乏太郎特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau