セレブと貧乏太郎
[第6話]
11/18放送

父・總一郎が倒れたという一報を聞いたアリス(上戸彩)は、急遽、ニューヨークへ旅立った。ところが現地で待っていたのは継母・真紀子(若村麻由美)だけ。總一郎は風呂で倒れただけの事故で、もう既にロシアへ渡航したあとだった。

拍子抜けするアリスに「總一郎は引退を決意した」と告げる真紀子。そして、美田園ホールディングスは実質的に自分が掌握したと宣言する。「今までのような勝手はさせない」真紀子の言葉に腹を立てたまま、アリスは日本に帰るために飛行機に乗り込んだ。

日本に帰国する途中、アメリカで大人気のファッションリーダー・ジェシカ(村川絵梨)が日本に進出してきたことを知ったアリス。ジェシカはアリスに負けず劣らずのセレブだった。ジェシカのブランド『ラブ・ジェシカ』が、日本の若者の間でブームになろうとしていた。ジェシカとアリスは偶然、空港でバッタリ遭遇してしまう。なんと、ジェシカの傍には後藤田(柏原崇)がついていた。ジェシカはアリスに「後藤田は渡さない!」と宣戦布告し、空港をあとにする。

そんなある日、アリスとジェシカがコンペで争うことが決まる。アルム公国の大プリンセス、クララ(アヤカ・ウィルソン)の社交界デビュー用ドレスのデザインを決定するコンペだ。コンペが決まると、ジェシカは“ラブ・アリス”社員の引き抜きにかかった。スカウトされた社員達はジェシカ側の高待遇に次々と“ラブ・アリス”を辞めてしまう。

アリスの窮地を見かねた太郎は後藤田のところに行き、「どうしてアリスを守らないのか」と太郎を問い詰める。ところが後藤田は「自分達の関係は、君には理解できない」と言いきった。さらに「アリスは昔も今も独りきりだ」「心配なら、君がアリスを守ればいい」と言う。

大使館にアリスとジェシカが招かれる。プリンセス・アリスも同席していた。大臣達は「ヨーロッパの貴族らしい気品あるドレス」を希望する。ジェシカは大ハリキリだ。アリスはプリンセス・クララにドレスの希望をたずねた。アリスの問いかけにクララは嬉しそうに答えようとするが、その度に大臣が口を挟んでしまい、クララは自分の希望を言うことができない。しまいには、クララは下を向いて黙り込んでしまった。

アリスとジェシカのコンペ対決はマスコミも注目の的になっていた。前評判ではジェシカが一歩リード。社員を全てジェシカに引き抜かれたアリスは1人でデザイン考案をしていたが、なかなか作業が進まない。そんなアリスを心配した商店街の仲間がアリスを応援するためにやってくるが、イライラしているアリスはm彼らを心ない言葉で追い返してしまう。「素直に喜べばいいのに」という太郎にも「放っておいて」と言い放つ、アリス。

「素直に喜べばいいのに…」5年前、同じ言葉を後藤田にも言われたことを、アリスは思い出した。

もう一度、アリスはクララのもとを訪ねた。大臣が退室したあと、2人きりで採寸をはじめるアリスは、普段“いい子”を演じているクララの意外な一面に触れ、クララのためのドレスを作ると決意する。

アリスが会社に戻ると幸子(国仲涼子)が…。幸子はラブ・アリスの社員としてやってきたと言う。2人でドレスのイメージをまとめていると、幸子は太郎の子供達の服を繕っている話をする。幸子の話とクララの素顔…アリスはドレスのイメージが浮かんだ。

コンペの日。ジェシカは伝統的なドレスを発表する。対するアリスは大臣が口にしていた“伝統”とは無縁の斬新なデザインだった。ところが、アリスのデザインは審査員達には大不評。ネット調査でも圧倒的にジェシカ支持が大半だった。

ところが…プリンセス・クララが選んだのはアリスの服だった。アリスは幸子の話から“クララの母親が着ていた服”をリメークし、さらにクララの趣味からデザインを練り上げたものだった。結果、アリスのデザインが得選ばれる。

コンペの帰り道、アリスの車がエンストを起こした。怒り出すアリスだったが、目の前のレストランを見つけると「あそこで待っている」と言い残して行ってしまう。そのレストランはかつて後藤田と一緒によく訪れた思い出の場所だった。

レストランで後藤田がよくピアノを弾いてくれたことを思い出しながら店内に入ると、“後藤田との思い出の曲”が流れている。見ると、ピアノを弾いていたのは後藤田本人。アリスは後藤田の隣に座り、5年前のように、そっと肩に寄り添った…。


12/23 第11話


12/16 第10話


12/09 第9話


12/02 第8話


11/25 第7話


11/18 第6話


11/11 第5話


11/04 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
平田アリス / 上戸彩(うえとあや)
多くの人が注目する“和製パリス・ヒルトン・・・
佐藤太郎 / 上地雄輔(かみじゆうすけ)
古びた一軒屋で3人の子供たちと暮らすスー・・・
安田幸子 / 国仲涼子(くになかりょうこ)
太郎とは幼なじみ女性で、亡くなった太郎の・・・
後藤田司 / 柏原崇(かしわばらたかし)
イケメンで周りからの人気が高い起業家の男・・・
大野緑 / 三浦理恵子(みうらりえこ)
アリス専属のホテルで彼女の世話係として働・・・
公文晃 / 宅間孝行(たくまたかゆき)
アリスに張り付く正体不明のパパラッチ。後・・・
坂本丈二 / 田村裕(たむらひろし)
太郎の幼なじみで中学時代は2人で野球部に・・・
江原まなみ / 中山恵(なかやまめぐみ)
『ラブ・アリス』で正社員として働いている・・・
市井静 / 上野なつひ(うえのなつひ)
『ラブ・アリス』で正社員として働いている・・・
美田園真紀子 / 若村麻由美(わかむらまゆみ)
アリスの実母が亡くなった後、後妻として美・・・
安田啓一 / 山下真司(やましたしんじ)
幸子の父で大衆食堂『だるま』を経営してい・・・
郡司康夫 / 風間杜夫(かざまもりお)
アリスの秘書として働いている男。アリスが・・・

セレブと貧乏太郎特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau