「CDTV」2011年ファッションリーダー歌手ランキング発表!
オシャレはいつの時代も女性に欠かせない文化であり、日々の活力に据えている人も多い。
大好きなモデルや歌手のファッションやメイクを参考にしたり、時には着ていた服と同じ物を身に纏うこともある。
トレンドファッションの移り変わりが激しいのと同様に、世のファッションアイコンの変遷も年々変わっていくもの。

2011年現在、女子から最も支持されるファッションリーダー的存在に君臨するのは誰なのか。
TBS系『COUNT DOWN TV』では、「女子限定・春のファッションリーダーアーティストTOP10」を4月に発表していた。
ランキングは以下の通り。

1位 西野カナ
2位 aiko
3位 伊藤千晃(AAA)
4位 YUI
5位 板野友美
6位 安室奈美恵
7位 倖田來未
8位 持田香織
9位 吉岡聖恵
10位 木村カエラ

一見納得がいくランキングの様に思えるが、他の調査結果と比較すると、どうも違和感を覚えるのだ。
『ORICON STYLE』が今年発表した「ファッションを手本にしたい女性有名人」ランキングだと、顔ぶれはだいぶ入れ替わる。

1位 宮崎あおい
2位 佐々木希
3位 香里奈
4位 桐谷美玲
5位 aiko
6位 西野カナ
7位 田中美保
8位 安室奈美恵
9位 臼田あさ美
10位 木村カエラ

二つのアンケート結果両方にランクインしたのは、西野カナ安室奈美恵aiko木村カエラの4人。
多数のファッション誌で表紙を飾る西野カナ安室奈美恵にはそれぞれ「女子高生のカリスマ!毎回お手本にしています!」「独自のファッションはどれもカッコいい」と同世代から熱い支持が寄せられている。

ファッション誌の表紙は売上を大きく左右する要素。表紙に多く登場することはイコール女性から支持されていると断言して過言ではない。
その二人とはテイストが異なるaiko木村カエラは、古着の着こなしや個性的なファッションが高く評価されていた。

同じくTBS系の『ランク王国』でもほぼ同時期に「渋谷の女性300人に聞きました あなたのファッションリーダーTOP10」をOA。流行の発信地・渋谷のオシャレ女子が支持する芸能人に選ばれた10名はこちら。

1位 藤井リナ
2位 香里奈
3位 梨花
4位 益若つばさ
5位 佐々木希
6位 長谷川潤
7位 菅野結以
8位 松岡里枝
9位 くみっきー
10位 若槻千夏

7位〜9位にティーンギャル向け『Popteen』で活躍する(した)モデルが並び、益若つばさや渋谷109に自身のブランド「wc」を展開し大人気の若槻千夏がランクインするあたりは渋谷の女子らしい納得の結果。
香里奈佐々木希といった女優としても活躍するトップモデルは『ORICON STYLE』の調査でも上位に名を連ね、確かな人気が見受けられる。

3つのランキングを通して、やはり女性からファッションリーダーとして認知される人物像は、ファッション誌のモデルで活躍するか、宮崎あおい安室奈美恵のように本業は他ジャンルながら表紙に多く登場する者が票を伸ばすと考えてよい。

となると際立って違和感を覚えるのが、『COUNT DOWN TV』のアンケートで3位にランクインしたAAA伊藤千晃
同調査が芸能人全般ではなくアーティストに限定しているのを考慮しても、AKB48のファッションリーダーで女性人気が高い板野友美安室奈美恵を差し置いて、と結びつきにくい。

過去には『Popteen』モデルとして雑誌に登場した経験もあるが、益若つばさやくみっきーと比べれば露出量は劣り、2007年アメリカの有名観光地にスプレーで落書きをした騒動も評判を落とす事態となった。
西野カナaikoYUI板野友美に挟まれ、伊藤千晃の名だけあまりよく知らないという人も少なくないはず。

AAAファンには人気が高いと言われているとはいえファンの大量投票だけが要因とも思えず、avex側の猛プッシュが裏で行われた可能性もある。
5月に全治4週間の大怪我を負った伊藤千晃には、復帰後ファッションリーダー3位に選ばれた結果に相応しい活躍を見せてもらいたい。
◆関連ニュース
「CDTV」のランキングに異変! J-POPが廃りアニソンが上位を占拠!
「CDTV」卒業ソングランキング歴代データ完全版!
「CDTV」歴代月間シングル1位ランキング1993〜2009完全版!
「CDTV」恋人にしたいアーティスト(男性編) 1994〜2010歴代データ完全版!
「CDTV」恋人にしたいアーティスト(女性編) 1994〜2010歴代データ完全版!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau