Mother
[第1話]
04/14放送

鈴原奈緒(松雪泰子)は35歳。
渡り鳥の研究に没頭し、そのほかのことには無関心。
もちろん、男性にも興味など全くない女性だった。

そんなある日、奈緒の勤めていた研究所が閉鎖となる。
急に職を失った奈緒は、収入を得るため小学校の教師となった。
教師を選んだのはあくまでも収入のため。子供には興味がなかった。

そんな新任担任の奈緒が受け持ったクラスで、運命的な一人の児童と出会う。
少女の名前は道木怜菜(芦田愛菜)。

怜菜は奈緒をよく慕ってきた。
奈緒はそんな怜菜のことを心の中で鬱陶しがった。意識的に遠ざけるようにしていたが…。

ある日、奈緒は怜菜の体にアザを見つける。
それから注意して怜菜のことを見るようになっていくが、次第に怜菜の家族の虐待を疑うようになる。

奈緒が疑ったとおり、怜菜は身内から虐待を受けていた。
怜菜の家族は少し複雑で、怜菜の両親が離婚、怜菜は母親・道木仁美(尾野真千子)に引き取られた。その後、仁美は浦上真人(綾野剛)と交際を始めるのだが――怜菜は真人から虐待を受けていたのだ。

真人はスナックのオーナーだが経営がうまくいかず、このところは仁美のヒモ状態。道木のアパートに入り浸っている状態だった。そこで怜菜は真人から殴る蹴るの暴力を受けていたのだ。

怜菜は殴る蹴るなどの暴力を受け、時にはゴミ袋に詰めることも…。

ところが、健康診断で体にアザがあり栄養失調の怜菜を見ても、学校の保健の先生は見てみぬふりをする。関わるのが面倒くさいようだった。児童相談所も相手にしてくれない。

ある日、奈緒が怜南の家を訪ねると、なんと怜南がゴミ袋に捨てられているではないか…。
驚いた奈緒は、怜南を助け出す。

奈緒が怜菜に「どこか行きたい場所は」とたずねると、怜菜は「あかちゃんポスト」と答えた…。

怜菜が好きな動物は、奈緒と同じ「渡り鳥」だった。
渡り鳥を見た怜菜は飛び立つ鳥に向かって「私も連れてってー! 私も連れて行ってー!」と叫んだ。

それを聞いた奈緒は、怜菜を誘拐することを決意する。
怜菜の母親になることを決めたのだ。

「私あなたのお母さんになろうと思う。あなたとふたりで生きていこうと思う。」奈緒は怜菜に語りかけた。

――二人で逃げよう!!

海から落ちたように偽装し、2人は別の街へと逃走した。

06/23 第11話


06/16 第10話


06/09 第9話


06/02 第8話


05/26 第7話


05/19 第6話


05/12 第5話


05/05 第4話


04/28 第3話


04/21 第2話


04/14 第1話

キャスト
鈴原奈緒 / 松雪泰子(まつゆきやすこ)
虐待を受けている少女を誘拐し、 その子の・・・
鈴原継美(道木怜南) / 芦田愛菜(あしだまな)
奈緒の教え子。子供ながらどこか現実的な言・・・
藤吉駿輔 / 山本耕史(やまもとこうじ)
兄の健輔(田中実)は奈緒の知り合い。奈緒・・・
鈴原芽衣 / 酒井若菜(さかいわかな)
挙式を控える妊婦。姉・奈緒の行動が読めず・・・
鈴原藤子 / 高畑淳子(たかはたあつこ)
三姉妹を女手一つで育てた。奔放な性格で大・・・
鈴原果歩 / 倉科カナ(くらしなかな)
幼なじみの耕平(川村陽介)と交際中。現代・・・
望月葉菜 / 田中裕子(たなかゆうこ)
理髪店を営む。藤子と過去に何かあったよう・・・

Mother特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau