3/8の「おもいっきりDON!」でOA、「フライパンだけで作れちゃうジューシーお肉レシピ」を大公開
3月8日に放送された『おもいっきりDON!』では、フードスタイリストのマロンが"フライパンだけで作れちゃうジューシーお肉レシ"を3つ紹介した。
既に奥様方から反を得ているこれら3品のレシを、それぞれ紹介していこう。


☆ジューシー・焼きみそ牛ステーキ☆

【材料】(4人前)
牛赤身肉(ステーキカット) 2枚
ごま油 大さじ1
塩・粗びき黒こしょう 各少々
クレソン 適量
みそ 大さじ4
ーナッツバター(加糖) 大さじ2
サラダ油 大さじ1
にんにくのすりおろし 1片分
しょうがのすりおろし 1片分
長ねぎ(白い部分)のみじん切り 1/2本分
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
ごま油 小さじ1

【レシ
1、ステーキを焼く。牛肉に塩、こしょうをして、フライパンにごま油を強めの中火で熱し、牛肉を並べ入れて両面に焼き色をつけ、
取り出し、アルミホイルで包む。

2、焼きみそを作る。1のフライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを中火で熱し、香りが立ってきたら長ねぎを加え、
強めの中火で炒め、みそ、砂糖、みりんを加えて、水分をとばすように炒める。

3、しょうゆを回し入れ、香ばしい香りがしたら、フライパン全体に広げて薄く焼き色がつけて混ぜ合わせる。

4、火を止めて、ーナッツバター、ごま油を加えて混ぜ合わせる。

5、1のステーキに4の焼きみそをぬり、食べやすい大きさに切り、器に盛りつけ、クレソンを添える。

→出来上がり


☆ジューシー・鶏そぼろ丼☆

【材料】(4人前)
鶏ひき肉 300g
いんげん 100g 5mm幅に切る
サラダ油 大さじ2
長ねぎ(白い部分)のみじん切り 1/2本分
オイスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
すし酢 大さじ2
カレー粉 少々
塩・こしょう 各少々
温かいごはん 適量
白いりごま 適量

【レシ
1、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、いんげんを炒め、塩、こしょうをして、水(大さじ1)を加えて炒め合わせて、取り出す。

2、鶏そぼろを作る。1のフライパンにサラダ油(大さじ1)を足して熱し、長ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を加え、ヘラなどで押さえつけながら粗くほぐしながら炒める。

3、オイスターソース・ケチャップ・すし酢を順に加えて水分をとばすように炒め合わせ、カレー粉、塩、こしょうで味を調える。

4、器にごはんに盛りつけ、2の鶏そぼろを盛り、1のいんげんをのせ、白いりごまを散らす。好みで粉山椒や七味唐辛子をふる。

→出来上がり


☆ジューシー・豚肉と小松菜の蒸し炒め☆

【材料】
材料(2人分)
豚薄切り肉(5mm厚さ) 200g 3等分に切る
塩・こしょう 各少々
片栗粉 大さじ1
小松菜の茎 2束分 洗って水けをふき取り、2等分に切る
カラーーマン(赤) 1/2個 細切り
サラダ油 大さじ1
めんつゆ(ストレート) 大さじ3
ポン酢 大さじ1・1/2
砂糖 小さじ2
ごま油 適量
大根 5cm すりおろす
細ねぎの小口切り 適量

【レシ
1、豚肉をお湯油でゆでる。豚肉は塩、こしょうをして、片栗粉を全体にまぶす。フライパンに湯を沸かし、
塩、ごま油(各少々)を入れ、豚肉を入れて、肉の色が変わったらザルにあげる。

2、フライパンをよくふいて、サラダ油(大さじ1)を熱し、小松菜、カラーーマンをさっと炒め、塩(少々)をする。
めんつゆ(ストレート)・ポン酢・砂糖を加えひと煮立ちさせ、フタをして弱めの中火で15秒ほど蒸し焼きにする。

3、フタをあけて、1の豚肉を加え、全体を炒め合わせて、ごま油(小さじ1)を回しかける。

4、器に盛りつけ、大根、細ねぎをのせる。

→出来上がり
◆関連ニュース
中山秀征は何故「つまらない!」と非難されるのか? 番組内での発言を徹底検証!!
12/3の「おもいっきりDON!」でオンエア、「簡単!超ラク!リメイク弁当」を大公開!
10/29の「おもいっきりDON!」でオンエア、超カンタン!電子レンジ マル秘レシピを大公開!
10/22の「おもいっきりDON!」でオンエア、お家で作るご当地B級グルメベスト3のレシピ大公開!
10/15の「おもいっきりDON!」でOA、「行列店の味を家庭で再現!」のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau