サッカー・松井大輔出演の「情熱大陸」が再注目! 本音連発のOA全貌を公開!
サッカーフランス1部リーグのリーグ・アンに2009-2010シーズンまで属していたグルノーブル・フット38に所属している日本代表メンバーでもある松井大輔

日本代表選手の中でも異彩を放つほど抜群の才能・センスを備え持ち、今や日本代表に欠かせない存在となっているが、その松井大輔が2月8日に放送されたTBS系『情熱大陸』に出演した。ル・マンからサンテティエンヌへ移籍した彼に待ち受けていたものは、高く厳しい壁だった。それを越えるまでのドキュメントを振り返っていこう。

カメラが松井大輔を追い始めたのは2008年。約4年間所属したル・マンから新天地・サンテティエンヌへ移籍が決まり、新居を探している頃だった。

フランスに移住して5年目になる彼にとって、もうフランス語での会話も苦ではない。
家探しも、本人が大切にしているという"ひらめき"で新居を決めていく。

ル・マンを2部リーグから昇格させた立役者は、
「自分が意図的にやってないから相手も(どんなプレーをするか)分からない」と語り、自分の雰囲気を大切にしているという。

また、現在の日本代表について
「どうしても海外選手とのフィジカルコンタクト(体をぶつけ合うプレーのこと)になると弱い。だからそれを補うために何が必要か。一人一人がもう1ステップ上げられればチーム力は上がる。」と分析。自分が上にいくには壁が必要だと話していた。

その壁を求めて、松井大輔は名門クラブチーム・サンテティエンヌへ移籍する。
移籍当初はル・マンでの活躍が評価され期待が高かったが、思うような結果が残せず、メディアからは"贅沢な補欠"と批判され、今期ワースト移籍ランキング2位に選ばれてしまう。

松井大輔のポジションは有力3選手が競っており、期待度は高いものの激しい凌ぎ合いが待っている。
ホーム開幕戦で松井大輔は後半早々から出場。課せられた役割は、チームのストライカー・ゴメスへのラストパスを出すこと。
彼がビッチに立つとスタジアムからは「マツイ!!」コールが鳴りく。

だが、幾度はボールをキープしゴメスへのパスを出すものの呼吸が合わずゴールに結びつかない。
状況を打破しようと自らドリブルで持ち込みらシュートを放つが決まらず。このプレーは監督が理想とする組織的なプレーとも大きく逸れていた。
この1試合で、監督は「松井にはガッカリ。期待ハズレ」と酷評。信頼を失うこととなったのである。

監督と大きな溝を空けてしまった松井大輔は、個人技を封印してチームに溶けこむしかなく、自らの練習後もチームメンバーの癖や動きを観察。
座右の銘は「"楽しく"。僕の"楽しく"は、楽しくやるためには一生懸命やらなくてはならない。人生に厳しく行かなきゃいけない時もある。」と話す。

少年時代から今と変わらず圧倒的なポテンシャルを見せており、中学校の監督松井大輔の個人技を楽しんでいたほど。
それでも、日本代表戦での戦績は芳しいものではなかった。
本人も、「全くと言っていいほど満足していない。自分らしさを出せてない。」
チームプレーを意識しなければいけないというのは、前々からの格闘だったと言い、かなり悩んでいる様子だった。

サンテティエンヌがアウェイでの試合に途中出場した時も、パスは通らず、とうとう見切りを付けられ出場機会を失い、出場を直訴しても認められなかった。
思うようなプレーが出来ない事について松井大輔は車中でのインタビューで、
「わずか1cmとかのずれなんだけどね。心かな。自分って弱いな。」と弱音を吐く。

そして、この高い"壁"を乗り越えるべく、チームを離れ別メニューでの練習を始めた。
一人でひたすら地味なメニューをこなし、下半身の強化を図ったのだ。
出場機会が減ったことにより複数チームから移籍のオファーがあったが、「何もしないままこのチームを去りたくない」と考え全て断ったという。

その頃、日本からは日本代表に招集したいとの打診があった。
日本では松井大輔への期待は常に高く、岡田ジャパンに必要不可欠な存在として名が挙げられていた。
しかし、チーム側はコンディションが万全でないことなどを考慮し辞退を勧め、本人もこれを了承。
日本代表チームへは合流しなかった。

すると11月、チーム不振により監督が交代。
これまでとガラッとシフトチェンジし、より攻撃的なサッカーを目指したことにより、松井大輔に求められるプレーもおのずと変わってきた。

監督交代後迎えた、古巣ル・マンとの一戦。松井大輔は先発出場。これまでのチームプレーと個人技を悩んでいた彼はもういない。
果敢にドリブル突破を試み、何度倒されても起き上がり、ボールに喰らいつく。彼の決意が表れていた。
ゴールを決めることは出来なかったが、自らのプレーが相手のファウルを誘い、フリーキックのチャンスを作り、見事得点に繋がった。
監督も満足ではないようだが、松井大輔の個人技を評価していた。

番組スタッフが「今日ゴール決めるって言ってましたよね?」と訊くと、「本当申し訳ないッス」と、どこか活き活きとした表情で話していた松井大輔
天才が、"壁"を一つ乗り越えた瞬間だった。
◆関連ニュース
サッカー・松井大輔に離婚事実発覚も、W杯直前に元嫁・松井晶子と密会していた!?
サッカー・本田圭佑の大活躍でavexがニヤリ! 各メディアに超高額ギャラを請求!
「朝ズバッ!」がサッカー・駒野友一の母親に謝罪コメントを強要し非難殺到!
サッカー・本田圭佑に心霊写真! ワールドカップ試合中に謎の手が!
サッカー・田中マルクス闘莉王の彼女、長友佑都の姉も超美人!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau