8/5の「男子ごはん」でOA、塩ダレスタミナ豚丼&オクラと豆腐のスープ他のレシピを大公開!
☆塩ダレスタミナ豚丼☆

【材料】
豚バラ肉
(カルビ焼き肉用)・・・250g
塩・・・小さじ1/2
白こしょう・・・適量
ごま油・・・大さじ2
しょうが・・・1片
にんにく・・・2片
にら・・・10本
長ねぎ・・・1/2本
赤唐辛子(小口切り)・・・1本
黒すりごま・・・小さじ2
米・・・2合
スープ・・・水360ccに顆粒鶏ガラスープ小さじ1と1/2を溶いたもの
サラダ油・・・大さじ1

【レシ
(1),米は洗ってざるに上げてよく水気をきる。フライパンにサラダ油を熱し、にんにくのみじん切り(1片分)を弱火で炒める。にんにくが油に馴染んだら米を加え、表面が透明になるくらいまで炒める。米とスープを炊飯器に入れて炊く。
(2),しょうが・にんにく・にら・長ねぎはみじん切りにする。
(3),フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、2と赤唐辛子をさっと炒め、さらに黒ごまを加えてよく混ぜ合わせて、フライパンから取り出しておく。
(4),豚肉に、塩・白こしょうをふる。フライパンに残りのごま油(大さじ1)を熱し、豚肉を強火で焼く。
(5),器にごはんを盛り、豚肉をのせ、さらにその上に?Bをのせる。


☆シャキシャキじゃがいもとハムのサラダ☆

【材料】
じゃがいも・・・300g
ロースハム・・・100g
〜〜A〜〜
すし酢・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1/2
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量

【レシ
(1),じゃがいもは、薄くスライスして千切りにし、熱湯でサッと茹で、ザルにあげて冷水にさらす。ハムは長さ5m程の細切りにしておく。
(2),じゃがいもの水分をよく切り、ハムと別々に冷蔵庫で冷やす
(3),食べる直前に、じゃがいもをAの調味料で和えて味をなじませ、ハムを加え和えていただく。


☆オクラと豆腐のスープ☆

【材料】
オクラ・・・10本
木綿豆腐・・・1/2丁
しょうが(すりおろし)・・・1/2片
だし汁・・・600
〜〜A〜〜
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
薄口しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
長ねぎ(白い部分の小口切り)・・・適量
ゆず胡椒・・・適量

【レシ
(1),オクラは塩(分量外)をふって板ずりをし、さっと下茹でする。茹でたオクラを流水で冷まし長さを半分に切る。豆腐は水切りしておく。
(2),鍋にだし汁をあたため、オクラを加え、豆腐を手で割り入れる
(3),Aで調味し、ひと煮立ちしたら、火を止めて、しょうがのすりおろしを加える。
(4),器に盛り、ねぎをちらして、お好みでゆずこしょうを添える。
◆関連ニュース
7/29の「男子ごはん」でOA、スペアリブとクレソンのチゲ&パスタサラダのレシピを大公開!
7/22の「男子ごはん」でOA、枝豆の中華炒め&エビとネギの和えそばのレシピを大公開!
7/15の「男子ごはん」でOA、和風麻婆豆腐&たこの香味サラダのレシピを大公開!
7/8の「男子ごはん」でOA、サグパニール&パラタのレシピを大公開!
7/1の「男子ごはん」でOA、イカのヒラヤーチー&ヘチマの味噌炒め他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau