「レシピの女王2012」ファイナルステージ準々決勝で披露された料理レシピを大公開!
☆柳川香織さん 揚げ豚とカリカリ牛蒡のトマトドレッシングサラダ☆

【材料】
豚薄切り肉(200g)
〈A〉
酒(大さじ1)
しょう油(小さじ2)
すりおろししょうが(適量)
ごぼう(1本)
マト(1個) 
〈B〉
しょう油(大さじ1と1/2)
レモン汁(大さじ1)
砂糖(小さじ2〜3)
白ごま(小さじ1)
水菜(100g)
リーフレタス(適量)
小麦粉(適量)
片栗粉(適量)
サラダ油(適量)
●玉ねぎのカレーマリネ。
玉ねぎ(1個)
〈C〉
酢(大さじ2)
砂糖(大さじ2)
塩(小さじ1/2)
カレー粉(小さじ1/2)

【レシ
(1),トマト1/2個を一口大に切り、残り半分はすりおろします。〈B〉を合わせてトマトと和えておきます。
(2),豚肉に〈A〉を揉み込み、5分程おきます。ごぼうは斜めスライスし水にさらします。水菜は2cm幅に切り、少量のサラダ油と和えます。
(3),ごぼうの水気をよく切り、小麦粉を薄くまぶします。フライパンに多めの油を入れ、ごぼうがカリカリになるまで揚げ焼きにします。
(4),豚肉に薄く片栗粉をまぶし、(3)のフライパンで両面揚げ焼きします。
(5),豚肉を(1)のボウルに入れて和え、さらに水菜を加えざっくりと和えます。
(6),お皿にリーフレタスを敷き、(5)を盛り付け(3)をのせます。玉ねぎのカレーマリネ(作り方は後述)を添えたら出来上がりです。



☆河埜玲子さん スープで食べるジューシー豚ロールステーキ☆

【材料】
豚ロース薄切り肉(400g)
大葉(15枚)
塩・こしょう(少量)
酒(少量)
あさり(500g)
ベーコン(2枚)
しいたけ(100g)
しめじ(100g)
茸(100g)
水(800cc)
〈A〉
塩(小さじ1/3)
こしょう(少量)
しょう油(大さじ1)
酒(大さじ2)
にんにく(2片)
プチトマト(8個)
黒こしょう(適量)
三つ葉(2束)
レモン(1個)

【レシ
(1),豚肉に、塩、こしょう、酒で下味を付けます。肉(半量分)に、1枚ずつ大葉を重ね、ロールケーキ状に巻きます。残りの肉にも同様に大葉を重ねロール状にします。それぞれ厚みが半分になるよう輪切りにします。
(2),(1)に薄く片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで焼きます。片面が色づいたら裏返して火を弱め、中まで火を通します。※10分程焼きます
(3),スープを作ります。しいたけ、しめじ、茸は石づきを取り除き、粗く刻みます。ベーコンは縦に半分にし5mm幅に切ります。あさりはこすり合わせて洗います。
(4),フライパンにサラダ油を熱し、スライスしたにんにくを入れ火にかけます。香りが出たらきのこ類を加え、塩を加えてしっかり炒めます。ベーコン、あさり、酒を入れ軽く炒めます。
(5),(4)に水を入れ煮立て、あさりの口が開いてきたら〈A〉を加え味を調えます。
(6),器に(2)のロールステーキを中央におき、(5)のスープを注ぎます。半分に切ったプチトマト、三つ葉を散らし、黒胡椒を振って、レモンを添えます。レモンを絞り、ステーキを切り分け、スープに浸して頂きます。



☆松尾絢子さん 泡盛で煮たトロトロポークラタトゥイユリゾットソース☆

【材料】
豚肩ロース(400g)
〈肉の下味用〉
泡盛・塩こしょう(少量)
長ねぎの青い部分(1本分)
泡盛(250cc)
なす(1個) 
玉ねぎ(1/2個) 
にんじん(1/2個)
ズッキーニ(1/2個)
れんこん(80g)
オリーブオイル(適量)
じゃがいも(2個)
ローズマリー(1本)
クリーム(大さじ4〜5)
※じゃがいもの様子により調節してください 
塩(少量)
マト缶(200cc)
ブイヨン(12g)
ローリエ(1枚)
にんにく(2片 豚肉用・リゾット用)
しょう油(小さじ1)
ご飯(200g) 
バルサミコ酢(30cc)
砂糖(大さじ1と1/3)

【レシ
(1),圧力鍋に泡盛、ねぎの青い部分、潰したニンニクを入れます。沸騰させてアルコールをとばします。洗ったじゃがいもにふんわりとラップをし、レンジで7分程加熱します。豚肉を8等分にし、泡盛、塩、こしょうを振り揉んでおきます。
(2),(1)の圧力鍋に肉を入れ、蓋をして圧をかけます。圧がかかったら弱火で5分程煮ます。
(3),なす、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニを全て1センチ角に切ります。なすは水さらし、れんこんは皮を剥き、細かく刻みます。フライパンにオリーブオイル、潰したにんにくを入れて、火にかけ野菜類を炒めます。
(4),(1)が煮えたら火を止め、水で鍋を冷やし急冷させ圧を抜きます。蓋をあけ豚肉青ねぎ、にんにくを取り出します。さらに煮汁100cc取り出し、残りの煮汁は捨てます。
(5),再び豚肉、煮汁を圧力鍋に戻し、(3)の野菜、手で潰したトマト缶、ローリエ、ブイヨンを加え、蓋をして加熱します。圧がかかったら弱火で3分程加熱します。
(6),(5)を加熱している間に(1)のじゃがいもの皮を剥き、生クリーム、塩、細かく切ったローズマリーを混ぜてマッシュします。スプーン2本で俵型に形を整えます。
(7),小鍋にバルサミコ酢、砂糖を煮詰め、トロみをつけておきます。
(8),(5)の加熱が終わったら火を止め、水で鍋を冷やし急冷させて圧を抜きます。これをフライパンに移し替え、ご飯、しょう油を加え、水分を飛ばしながらリゾット状になるまで煮ます。
(9),器にリゾットを盛り、その上に俵状にしたマッシュポテト、豚肉をのせます。(7)の煮詰めたバルサミコソースをかけたら出来上がりです。


☆蒲澤章子さん 酒粕と桃の炙り豚どんぶり☆

【材料】
豚ロース(生姜焼用 4枚)
塩(少量)
酒粕(50g)
仙台味噌(20g)
豆豉(10g)
桃(1個)
マヨネーズ(大さじ1)
煮ひじき(80g)
ラー油(小さじ1)
ポン酢(大さじ3)
水菜(1株)
長ねぎ(1/3本)
無洗米(2合)
ザーサイ(20g)
きくらげ(適量)
白ごま(少量)
浅葱(少量)
糸唐辛子(少量)

【レシ
(1),鍋で無洗米を炊きます。
(2),豚肉に軽く塩を振ります。刻んだ豆豉、酒粕、味噌、マヨネーズ、賽の目に切った桃を混ぜ合わせ、豚肉に厚めに塗ります。
(3),グリルを弱火にし(2)を焼き、両面にしっかり焼き色をつけます。※焦げすぎる場合はアルミホイルをかぶせて焼いて下さい。
(4),煮ひじきをさっと湯通し、湯を切ります。ひじきが熱いうちにポン酢とラー油の漬けダレと和え、味をなじませます。
(5),水菜は2cmのざく切りに、長ねぎは千切りにして(4)に加えて混ぜ合わせます。
(6),炊き上がったご飯に刻んだザーサイときくらげ、白ごまを混ぜ合わせて器に盛ります。その上に汁気を切った(5)、さらに一口大に切った(3)をのせ、糸唐辛子、小口切りにした浅葱を散らしたら出来上がりです。
◆関連ニュース
「レシピの女王2012」最終予選第3・4組で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」最終予選第1・2組で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループE進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループD進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループC進出者が作った料理レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau