相棒season8
[第5話]
11/18放送

米沢(六角精児)が鉄道DVDを見ていると、5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島(村井克行)に似た男が映っていた。
都内で遺体が都内で発見された前日に撮影されたものだったが、ロケ地は東京から60キロも離れた村の駅。
警視庁が官政談合の追い込みをしている最中の自殺で、これ以上捜査を進めるなと言われている事件だった。

右京(水谷豊)と尊(及川光博)は国土建設省に出向き、三島の同僚だった片倉(中村繁之)に事情を聞く。
片倉は三島の映っていた駅には行ったことがないという。
死の前々日、三島はひとりで会議室にこもって仕事をしていたが、急に姿を消したらしい。
監視カメラにも彼の姿は映っていなかったが、右京は廊下に死角を発見する。

その後、右京と尊は三島がDVDに映っていた駅へ。
三島は現地の高速道路建設を担当していたが、駅員によると当日は訪れていなかったという。
やがて、ふたりは老人ホーム立ち退きを拒否し続けているらしい老女を見かけた。
ホームのスタッフ・江藤(でんでん)は三島と会ったことはないが、片倉なら頻繁に来ていたという。
右京と尊からそのことを追及された片倉は記憶があいまいだったと答えた。

米沢(六角精児)から駅の時刻表を聞いた右京は三島の映像の不審な点に気付く。
三島は東京へ戻るためにホームに立っていたとばかり思われたが、映っていた時計の時刻には下りの電車しかない。
彼は東京からやってくる誰かを待っていたらしい。
そして、DVDを検証すると、片倉が電車から降りてくる姿が映っていた。
さらに、三島が手に持っていた苗木は老人ホームに植えられていたものだった。
江藤が三島に会ったことがないと言っていたのは嘘だった可能性が高い。

右京と尊は再び老人ホームへ。
すると、老女が自殺を図り、江藤は病院に付き添っていた。
ふたりから追及された江藤は三島と何度も会っていたことを告白。
三島からそのことは秘密にしておいてほしいと言われていたらしい。
彼は若い頃に立ち退きを担当したことがあったという。
同じことを繰り返したくなく、ホームが立ち退きしないで済むよう尽力すると約束していたらしい。

片倉は事情聴取に対して、黙秘を続けていた。
右京は三島が官政談合の証拠となる領収書を持っていたことを追及。
ついに片倉も真実を告白し始める。

三島から談合の証拠を突きつけられた片倉は、自分を蹴落とすつもりかと反発。
片倉は三島のように不器用な生き方はできなかったという。

やがて、右京と尊は老人ホームの立ち退きが決定したと江藤から聞く。
右京は慎重な印象の片倉が殺人などするように思えないと言う。
三島を殺したのは江藤ではないかというのだ。
江藤は高速道路建設の計画を知っていながら、その地にホームを建設。
膨大な立ち退き料を手にしていた。

江藤は高い建物などないこの場所でどうやって三島を殺せるのかと反論。
だが、かつての測量記録によると、ホームの庭には井戸があった。
江藤はそこに三島を突き落とし、証拠隠滅のために井戸を埋めたのだった。
03/11 第19話


03/03 第18話


02/24 第17話


02/17 第16話


02/10 第15話


02/03 第14話


01/27 第13話


01/20 第12話


01/13 第11話


12/16 第9話


12/09 第8話


12/02 第7話


11/25 第6話


11/18 第5話


11/11 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
杉下右京 / 水谷豊(みずたにゆたか)
特命係の係長。周りからは変人扱いされるこ・・・
神戸尊 / 及川光博(おいかわみつひろ)
警察庁警備局警備企画課・課長補佐(警視)・・・
小野田公顕 / 岸部一徳(きしべいっとく)
警察庁の超大物幹部。特命係の誕生に関わっ・・・
宮部たまき / 益戸育江(ますどいくえ)
右京の元妻。小料理屋「花の里」を営んでい・・・
米沢守 / 六角精児(ろっかくせいじ)
抜群の腕をもつ鑑識。右京らの難しい要求に・・・
角田六郎 / 山西惇(やまにしあつし)
よく特命係に油を売りに来ては、勝手にコー・・・
大河内春樹 / 神保悟志(じんぼさとし)
警視庁の内部で警察官の不正を捜査している・・・
伊丹憲一 / 川原和久(かわはらかずひさ)
警視庁刑事部捜査第一課所属。特命係のこと・・・
三浦信輔 / 大谷亮介(おおたにりょうすけ)
伊丹と同じく、特命係の動きが何かとカンに・・・
芹沢慶二 / 山中崇史(やまなかたかし)
伊丹と三浦の後輩で、2人に指示されて動き・・・

相棒season8特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau