相棒season8
[第14話]
02/03放送

右京(水谷豊)と尊(及川光博)は盲腸で入院したたまき(益戸育江)の見舞いに行き、同じ病室の6歳の少女・七海(石井萌々果)と出会った。
彼女は母親の勤め先から出たところで、不審な男に追いかけられ、逃げる途中にケガをしたらしい。
病室のテレビに政権交代したばかりの与党の代議士の江嶋(田中哲司)が映り、七海は彼が犯人だと言う。

右京と尊が現場に行くと、近くにあるジャーナリストの安田(竹本孝之)の事務所の捜索が行われていた。
河川敷で安田の遺体が発見されたらしい。その事務所は七海の母親の会社と同じビルだった。
安田の携帯には、夜10時に現場で待ち合わせとの旨、メモが残っていた。

右京たちは安田が記事を書いていた雑誌の編集部を訪れ、編集長の中原(塩野谷正幸)に話を聞く。
安田はスクープをつかんでいたらしく、嫌がらせで事務所荒らしに遭っていたという。

安田が江嶋のことも記事にしていたのを知った二人は江嶋のもとへ。
彼は不法投棄された産業廃棄物による公害病の特措法案可決に力を注いでいた。
安田もそんな江嶋の活動には共鳴していたという。

右京が七海のことを切り出すと、江嶋はやけに気になる様子だった。
さらに、安田の死亡推定時刻のアリバイを問うと、赤坂で飲んでいたと答えた。
安田とは去年の秋以来、会ってもいないという。

その後、安田が追っていたスクープは財界の大物・石堂の政界への賄賂のようだと分かる。
一方、尊は江嶋が飲みにいっていたというクラブに行き、確かに彼が来ていたことを確認した。

さらに、尊は江嶋の官僚時代の部下から話を聞く。
官庁では天下り先を減らそうとしている新政権への嫌がらせで、江嶋の特措法を成立させないようにしていたらしい。
だが、それが最近になって、急に成立に向けて動き始めていたのだという。

その頃、七海の病室に江嶋が訪れていた。
自分と似た人にぶつかって怪我をした女の子がいると聞いて見舞いに来たと言う。
初めは警戒する七海だったが、江嶋の優しい素振りにすっかり信頼した様子だ。

たまきから報告を受けた右京たちは再び七海のもとへ。
事件当日、七海の乗ったエレベーターは、安田の事務所のある階に止まったが、誰もいなかったという。
右京の推理でその階のエレベータホールを調べさせると、安田の血液反応が出た。

右京たちはいよいよ江嶋に揺さぶりを掛ける。
去年の秋から安田とは会っていないと言っていた江嶋だが、事務所の雑誌から彼の指紋が出た。
江嶋は昔訪れた時のものだろうと言うが、その雑誌は10日前に渡されたものだった。
尊は江嶋が石堂から賄賂を受け取り、それを特措法成立のための根回しに使ったと推測。

実は七海はエレベーターが3階で止まった時、USBメモリーを拾っていた。
そこには石堂と江嶋の会話の音源や写真が記録されていた。
それをばらすと安田に言われ、殺害に及んだのだ。

尊は国会議員には会期中の不逮捕特権があると言う。
だが、江嶋は「それには及ばない」と言い、自らの罪を認めた。
03/11 第19話


03/03 第18話


02/24 第17話


02/17 第16話


02/10 第15話


02/03 第14話


01/27 第13話


01/20 第12話


01/13 第11話


12/16 第9話


12/09 第8話


12/02 第7話


11/25 第6話


11/18 第5話


11/11 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
杉下右京 / 水谷豊(みずたにゆたか)
特命係の係長。周りからは変人扱いされるこ・・・
神戸尊 / 及川光博(おいかわみつひろ)
警察庁警備局警備企画課・課長補佐(警視)・・・
小野田公顕 / 岸部一徳(きしべいっとく)
警察庁の超大物幹部。特命係の誕生に関わっ・・・
宮部たまき / 益戸育江(ますどいくえ)
右京の元妻。小料理屋「花の里」を営んでい・・・
米沢守 / 六角精児(ろっかくせいじ)
抜群の腕をもつ鑑識。右京らの難しい要求に・・・
角田六郎 / 山西惇(やまにしあつし)
よく特命係に油を売りに来ては、勝手にコー・・・
大河内春樹 / 神保悟志(じんぼさとし)
警視庁の内部で警察官の不正を捜査している・・・
伊丹憲一 / 川原和久(かわはらかずひさ)
警視庁刑事部捜査第一課所属。特命係のこと・・・
三浦信輔 / 大谷亮介(おおたにりょうすけ)
伊丹と同じく、特命係の動きが何かとカンに・・・
芹沢慶二 / 山中崇史(やまなかたかし)
伊丹と三浦の後輩で、2人に指示されて動き・・・

相棒season8特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau