相棒season8
[第16話]
02/17放送

隠されていた顔

大学の農学部の倉庫で爆発事故が起こり、心理学科の曽田准教授(ふるごおり雅浩)が死んだ。
偶然大学を訪れていた右京(水谷豊)と尊(及川光博)は捜査を開始。
原因はLPガスのボンベのガス漏れで、曽田がタバコを吸おうとしてライターに火をつけて爆発したらしい。

右京と尊は曽田が所属していた鶴見教授(森下哲夫)の研究室へ。
事故のあった時刻、彼らは定例会で大視聴覚室にいたと准教授の槙子(鳥居かほり)が証言する。
鶴見は次期学部長候補で、その後任教授の席を曽田と槙子(鳥居かほり)の間で迷っていた。

倉庫は農学部の学生たちが秘かに喫煙所として使っていた。
さらにガスボンベのバルブが何者かによって緩められていた可能性も浮上する。
曽田を殺そうとしたなら先に農学部の学生に入られては意味がなく、バルブは直前に緩められたと推測された。

研究室の定例会は毎週金曜に行われていたが、今回だけは槙子の都合で日曜に変更されていた。
会場の変更は岡本(柄本時生)という学生が申し込んでいた。

やがて、曽田の机からカメラが発見される。
そこには鶴見と助教の室井(河野由佳)の密会現場が収められていた。

右京たちから追及された室井は、岡本と槙子が付き合っていると証言。
あんなキモい岡本などと槙子はなぜ付き合っているのかと言う。
さらに定例会の日、曽田は長時間煙草を吸えずにいたことも分かった。

尊は定例会の日程や場所を決められる立場にある槙子が犯人ではないかと推理する。
右京たちが岡本に聞くと、彼はすべて自分がやったことで槙子には関係ないと言う。

やがて、曽田の体に液体肥料がかかっていたことが分かる。
倉庫にこぼれていたものらしい。
そして、それは槙子のハイヒールからも検出された。
槙子は万引癖があり、それを曽田に知られて脅されていたことも分かる。
槙子は自分に好意を寄せている岡本を利用して、曽田殺害を計画。
だが、直前になってバルブが緩められているかどうか自分で確認しに行っていたのだ。

その事実を突きつけられた槙子は犯行を認め、連行されていく。
03/11 第19話


03/03 第18話


02/24 第17話


02/17 第16話


02/10 第15話


02/03 第14話


01/27 第13話


01/20 第12話


01/13 第11話


12/16 第9話


12/09 第8話


12/02 第7話


11/25 第6話


11/18 第5話


11/11 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
杉下右京 / 水谷豊(みずたにゆたか)
特命係の係長。周りからは変人扱いされるこ・・・
神戸尊 / 及川光博(おいかわみつひろ)
警察庁警備局警備企画課・課長補佐(警視)・・・
小野田公顕 / 岸部一徳(きしべいっとく)
警察庁の超大物幹部。特命係の誕生に関わっ・・・
宮部たまき / 益戸育江(ますどいくえ)
右京の元妻。小料理屋「花の里」を営んでい・・・
米沢守 / 六角精児(ろっかくせいじ)
抜群の腕をもつ鑑識。右京らの難しい要求に・・・
角田六郎 / 山西惇(やまにしあつし)
よく特命係に油を売りに来ては、勝手にコー・・・
大河内春樹 / 神保悟志(じんぼさとし)
警視庁の内部で警察官の不正を捜査している・・・
伊丹憲一 / 川原和久(かわはらかずひさ)
警視庁刑事部捜査第一課所属。特命係のこと・・・
三浦信輔 / 大谷亮介(おおたにりょうすけ)
伊丹と同じく、特命係の動きが何かとカンに・・・
芹沢慶二 / 山中崇史(やまなかたかし)
伊丹と三浦の後輩で、2人に指示されて動き・・・

相棒season8特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau