相棒season8
[第17話]
02/24放送

池谷(三宅弘城)、奥村(金井勇太)、山崎(松本実)の3人組がガラスを割って空き家に潜入。
だが、そこには直前に引っ越してきたという佐藤渉(川本淳市)・礼子(広澤草)夫妻が住んでいた。
3人は夫妻を縛り上げ、期せずして押し込み強盗になってしまう。

ちょうどその頃、右京(水谷豊)はかつての未解決現金輸送車襲撃事件の遺留品を返還に出かけていた。
元輸送車の運転手・名和田(小倉一郎)の家には監視カメラが付けられ、その厳重な警戒態勢に右京は違和感を覚える。
そして、名和田家は、今まさに3人組が強盗に入った家の隣だった。

右京が帰り際に、隣家に目をやると窓ガラスが割れていた。
物騒だと思った右京が尋ねると、部屋の模様替え中に家具が当たってしまっただけだと言われる。
だが、ガラスは内側に散っていて、外から割られたことは明らか。
不審に思った右京は署にいる尊(及川光博)に連絡し、隣家の張り込みを始める。

右京に話しかけられた3人組は、とっさに3兄弟だと言って住人の振りをする。
すると、右京は警備会社の営業だと偽って家の中に入り、池谷と山崎に説明を始めた。

一方、尊は右京からの指示で名和田の隣家のことを調べ、電話で報告する。
その家に住んでいるのはウェブデザイナーの佐藤と妻の礼子だという。

その頃、心臓が悪いという玲子が発作を起こし、奥村は縄をほどいていた。

右京はトイレを借りる素振りで家の中を捜索し、洗面所にカーラーを発見。
その家に女性が住んでいることを確信した。
すると、大きな物音が聞こえ、右京が何事かと尋ねると、佐藤と礼子が出てくる。
この家に住んでいるのはふたりで、3人組は親戚だと彼らは答えた。

右京から連絡を受けた尊は礼子のことを調査。
礼子はクラブのホステスで、その店のママによると、独身らしい。
ママは佐藤という男は知らないが、渉という名なら客の川上渉ではないかと言う。
渉はウェブデザイナーなどではなく、街金の取り立て屋。
礼子は暴力団組長と交際していたが、渉に乗り換えていた。
渉は最近、大きな仕事をしたと周囲に言っていたという。

右京は名和田宅のセキュリティを解除し、そのことを渉と礼子にそれとなく伝える。
右京の狙い通り、ふたりは名和田家に忍び込んだ。
そして、名和田を縛り上げ、彼が隠していた3億円を見つけ出す。

そこに右京と尊が現れ、ふたりを取り押さえた。

かつての現金輸送車襲撃事件は名和田と渉が仕組んだものだった。
渉の街金から金を借りていた名和田は、自分が輸送する現金の強奪計画を持ちかけた。
名和田が時効の10年後まで金を預かった後に山分けする約束だった。
だが、急に金が必要となった渉と礼子は、名和田の隣家を借りて強盗を企んでいた。
彼らは3人組を縛り上げた後、名和田家のセキュリティが解除されたと聞くと、ついに計画を実行したのだ。

一方、渉に生き埋めにされかけていた3人組が見つかり、警察に保護された。
彼らは渉と名和田の電話を立ち聞きし、金を奪おうとしていたのだった。
03/11 第19話


03/03 第18話


02/24 第17話


02/17 第16話


02/10 第15話


02/03 第14話


01/27 第13話


01/20 第12話


01/13 第11話


12/16 第9話


12/09 第8話


12/02 第7話


11/25 第6話


11/18 第5話


11/11 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
杉下右京 / 水谷豊(みずたにゆたか)
特命係の係長。周りからは変人扱いされるこ・・・
神戸尊 / 及川光博(おいかわみつひろ)
警察庁警備局警備企画課・課長補佐(警視)・・・
小野田公顕 / 岸部一徳(きしべいっとく)
警察庁の超大物幹部。特命係の誕生に関わっ・・・
宮部たまき / 益戸育江(ますどいくえ)
右京の元妻。小料理屋「花の里」を営んでい・・・
米沢守 / 六角精児(ろっかくせいじ)
抜群の腕をもつ鑑識。右京らの難しい要求に・・・
角田六郎 / 山西惇(やまにしあつし)
よく特命係に油を売りに来ては、勝手にコー・・・
大河内春樹 / 神保悟志(じんぼさとし)
警視庁の内部で警察官の不正を捜査している・・・
伊丹憲一 / 川原和久(かわはらかずひさ)
警視庁刑事部捜査第一課所属。特命係のこと・・・
三浦信輔 / 大谷亮介(おおたにりょうすけ)
伊丹と同じく、特命係の動きが何かとカンに・・・
芹沢慶二 / 山中崇史(やまなかたかし)
伊丹と三浦の後輩で、2人に指示されて動き・・・

相棒season8特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau