相棒season8
[第8話]
12/09放送

右京(水谷豊)と尊(及川光博)は停められた路線バスを発見する。
運転手も乗客も誰も乗っておらず、何かの事件が起こった可能性があった。
車内には乗客のものらしいメガネやマフラーがあり、床には血痕が残っていた。
やがて、運転手や乗客を人質に1億円を要求する脅迫状が届く。

現場から逃げてきたという乗客の一人・恵(中川安奈)によると、犯人は上条(平野貴大)という男らしい。
運転手の中島(松田洋治)と乗客をバンに乗せて連れ去っていったのだという。
確かに車内には上条の名のICカードが落ちていた。

バス会社に出向き、中島のことを尋ねると、彼は元々は高校教師で2年前に転職してきたと分かる。
噂によると、中島が教師を辞めたのは付き合っていた女性が死んだことが原因らしい。

亡くなった女性・由紀(浜丘麻矢)は中島の同僚の教師だった。
彼女は自宅で硫化水素を使って自殺していた。
前日に中島と言い争いになったことが動機ではないかということだった。
由紀の部屋にはストーカーからと思われるあじさいの花束が届けられていた。
さらに、由紀がダイビングをしている写真があり、インストラクターをしていた上条との接点が浮上する。

上条は由紀のストーカーだと疑われたが、彼はそれを否定。
恋人がいると知ってすぐにあきらめたし、花など贈っていないと言う。
結局、上条は証拠不十分で釈放された。

上条が自宅に帰ったところに、中島が現れる。
手には硫化水素の瓶を持っていた。
上条が由紀を自殺に見せかけて殺したと言って、その復讐に来たのだ。
そこへ、中島と同じように上条をつけてきた右京たちが現れる。

中島は上条を警察に探し出させるために、事件を偽装。
彼の名前のICカードを車内に残していたのだった。

中島はバスの常連客の恵と話しているうち、たまたま由紀の話になったのだという。
すると、恵がちょうど由紀が死んだその日、マンションから逃げ出す上条を見たと聞いた。
それを聞いた中島は、恵に偽装事件に協力してもらったのだった。

だが、上条はあくまであじさいの花を贈ったことは否定していた。
あじさいの花言葉は移り気。
実は由紀と恵は女性同士ながら、恋愛関係にあった。
だが、由紀が中島と交際するようになったことを知り、恵が花を贈ったのだった。
03/11 第19話


03/03 第18話


02/24 第17話


02/17 第16話


02/10 第15話


02/03 第14話


01/27 第13話


01/20 第12話


01/13 第11話


12/16 第9話


12/09 第8話


12/02 第7話


11/25 第6話


11/18 第5話


11/11 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
杉下右京 / 水谷豊(みずたにゆたか)
特命係の係長。周りからは変人扱いされるこ・・・
神戸尊 / 及川光博(おいかわみつひろ)
警察庁警備局警備企画課・課長補佐(警視)・・・
小野田公顕 / 岸部一徳(きしべいっとく)
警察庁の超大物幹部。特命係の誕生に関わっ・・・
宮部たまき / 益戸育江(ますどいくえ)
右京の元妻。小料理屋「花の里」を営んでい・・・
米沢守 / 六角精児(ろっかくせいじ)
抜群の腕をもつ鑑識。右京らの難しい要求に・・・
角田六郎 / 山西惇(やまにしあつし)
よく特命係に油を売りに来ては、勝手にコー・・・
大河内春樹 / 神保悟志(じんぼさとし)
警視庁の内部で警察官の不正を捜査している・・・
伊丹憲一 / 川原和久(かわはらかずひさ)
警視庁刑事部捜査第一課所属。特命係のこと・・・
三浦信輔 / 大谷亮介(おおたにりょうすけ)
伊丹と同じく、特命係の動きが何かとカンに・・・
芹沢慶二 / 山中崇史(やまなかたかし)
伊丹と三浦の後輩で、2人に指示されて動き・・・

相棒season8特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau