相棒season8
[第12話]
01/20放送

銀座のホステス・まどか(小嶺麗奈)が殺され、彼女の携帯電話の通話記録に神戸(及川光博)の名前が見つかった。
神戸はかつて上司に連れて行かれただけだという。
確かに彼女の店は警察の幹部クラスの人間が多く出入りしていた。

殺された銀座のホステス・まどかの化粧ポーチから、USBメモリが見つかった。
そこには経済事犯に絞った犯罪者リストと引き換えに入手したとみられる、警察官の借金状況のデータが入っていた。

警視庁の人事担当・水木(美木良介)の協力を得た右京。
水木は警察庁の佐藤人事課長の携帯電話に連絡を取る。
データ自体は警察庁の管理下にあり、過去アクセスした人物を洗い出すことに。

基となる借入データは警察庁・警視庁全体のものだったが。作成されたリストからは警察庁の人間の名前が載っていなかった。
「警視庁の誰かが警察庁の依頼で作成したものではないか―――つまりこの事件には庁内S(スパイ)が絡んでいる※」と主張する水木。

※警視庁の危険人物を観察するため、警察庁がスパイを送り込んでいたのでは、ということ。

庁内Sの可能性が浮上し、警視庁、警察庁で内々に会議が持たれることに。
「うちの総務が資料を作成したのなら、警察庁を外して警視庁だけを入れたりはしない」
水木が批難する。

そんな中、まどかの携帯から警視庁総務部・三田園(芦川誠)の電話番号が出てきたことが判明。
データを作成したのは三田園だった。
データ作成は自身の一存であり、USBでまどかに勝手にコピーされたようだ。
三田園は民間にそのデータを流出させていた。
まどかはそのように警察関係者の客から情報を入手し、何者かに伝えていたのだ。

まどかがバッグに持ち歩いていた腕時計から、まどか以外の指紋が検出される。
それを伝え聞いた右京は該当指紋を警察関係者のものと照合する様、米沢に依頼する。
その後…。

「水木さん、あなたがまどかさんを動かしていたんですね」
指摘する右京。

先の会議での水木の発言。
「うちの総務が資料を作成したのなら、警察庁を外して警視庁だけを入れたりはしない」
その時点では総務の三田園がデータを持ち出したことは知らなかった筈。
それを知っていたのは、まどかに指示を出していた人物に他ならない。

まどかは水木のSだった。
水木はまどかに本気で惚れこみ、結婚も考えていた。職を辞し、妻との離婚も考えていたらしい。

だが、まどかは受け入れなかった。
水木に別の人間と結婚するとを告げた上、Sだったことを公表するとも口にした。
頭が真っ白になった水木は、まどかをその場で絞め殺してしまった。
なぜか、まどかは無抵抗…。

指紋の出た腕時計はペアウオッチだった。
ペアウォッチをまどかは大切に持ち歩いていたと云う。
そのために水木の指紋が保存されていたのだ。
すべては水木のことを考え、水木への愛ゆえだったのか。

また、水木自身も警察庁のSだった。
水木は警察庁・佐藤人事課長の携帯電話の番号を知っていた。
所属官庁も違う人間が親しくなければ個人の携帯電話の番号など詳しく知る筈がない、と右京は推理する。
Sである自分から逃れたかった為に、Sを追求しようとした……水木は語る。

水木は神戸も同じSではないかと考えて、まどかに連絡をとらせていた。
もし、神戸がSならば「なぜ、Sになったのか」聞きたかったと云う。

「僕はSなんかじゃありませんよ。」
あっさりと否定する神戸。

「杉下右京、Sを看破す。
その洞察力、要警戒。」
事件解決後、
彼が取りかかったのは右京に関する報告書の作成だった。
03/11 第19話


03/03 第18話


02/24 第17話


02/17 第16話


02/10 第15話


02/03 第14話


01/27 第13話


01/20 第12話


01/13 第11話


12/16 第9話


12/09 第8話


12/02 第7話


11/25 第6話


11/18 第5話


11/11 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
杉下右京 / 水谷豊(みずたにゆたか)
特命係の係長。周りからは変人扱いされるこ・・・
神戸尊 / 及川光博(おいかわみつひろ)
警察庁警備局警備企画課・課長補佐(警視)・・・
小野田公顕 / 岸部一徳(きしべいっとく)
警察庁の超大物幹部。特命係の誕生に関わっ・・・
宮部たまき / 益戸育江(ますどいくえ)
右京の元妻。小料理屋「花の里」を営んでい・・・
米沢守 / 六角精児(ろっかくせいじ)
抜群の腕をもつ鑑識。右京らの難しい要求に・・・
角田六郎 / 山西惇(やまにしあつし)
よく特命係に油を売りに来ては、勝手にコー・・・
大河内春樹 / 神保悟志(じんぼさとし)
警視庁の内部で警察官の不正を捜査している・・・
伊丹憲一 / 川原和久(かわはらかずひさ)
警視庁刑事部捜査第一課所属。特命係のこと・・・
三浦信輔 / 大谷亮介(おおたにりょうすけ)
伊丹と同じく、特命係の動きが何かとカンに・・・
芹沢慶二 / 山中崇史(やまなかたかし)
伊丹と三浦の後輩で、2人に指示されて動き・・・

相棒season8特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau