2/4の「レシピの女王シーズン3」でOA、一次予選ステージAで紹介されたレシピを大公開!
〜〜ステージA〜〜

加藤綾子さん やわらか鶏のフリット焦がしチリソース☆

【材料】
鶏むね肉(1枚)
ジンジャエール(50cc)
卵(1個)
塩(ひとつまみ)
天ぷら粉(100g)
豆板醤(小さじ1/2)
おろしにんにく(少量)
おろししょうが(少量)
オリーブ油(大さじ2)
ケチャップ(大さじ3)
しょう油(大さじ1)
みりん(大さじ2)
れんこん(150g)
玉ねぎ(1/4個)
セロリの葉(1本分)
中華だしの素(小さじ1/2)
片栗粉(小さじ1)
水(100cc)

【レシ
(1),鶏むね肉を2枚におろし、フォークでまんべんなく穴をあけます。2×4cm程度大に切り分けます。
(2),ジッパー付きポリ袋に(1)とジンジャエール、卵、天ぷら粉(半量)程度、塩を入れ、粉っぽさが無くなるまで袋の外から手でよく揉み込みます。10分程度ねかせます。
(3),れんこんは1cm幅にスライスし、水にさらしておきます。
(4),フライパンにオリーブ油をひき、豆板醤、おろしにんにく、おろししょうがを入れ、香りがたつまで炒めます。
(5),(4)にケチャップ、しょう油、みりんを加え、ケチャップが少し焦げる程度に炒めます。
(6),水に中華だしの素、片栗粉を加えてよく混ぜ、(5)に加え、つやが出るまで煮詰めます。
(7),160〜170℃の油に(2)に残りの天ぷら粉をまぶしたものを入れ、少し色づくまで揚げます。一旦取り出して油をよく切ります。
(8),れんこんの水分を拭き取り、(7)で残りのバッター液をつけ、天ぷら粉をまぶして170℃の油で揚げます。
(9),(7)を180℃の油で再度、きつね色になるまで揚げます。
(10),(9)のフリットとれんこんのフリットを盛り付け、(6)のソースを添えたら出来上がりです。


☆本田和枝さん 冬野菜を使った我が家のごちそうワンプレート☆

【材料】
●エビアボカドのレモンサラダ
エビ(6尾)
アボカド(1個)
長ねぎ(1/3個)
卵(2個)
ワンタンの皮(3枚)
塩(少量)
こしょう(少量)
レモン(1/4個)
酢(少量)
油(適量)
マヨネーズ(適量)
片栗粉(少量)
●揚げパスタと大根の葉のポテトスープ
パスタ(2束)
牛乳(500ml)
バター(5g)
塩(少量)
こしょう(少量)
じゃがいも(大1個)
コンソメ(1個)
にんじん(1/3個)
大根の葉(適量)
油(適量)
●冬野菜のハンバーグ
合挽き肉(300g)
長ねぎ(2/3個)
れんこん(小1)
にんじん(1/3個)
パン粉(少量)
牛乳(少量)
塩(少量)
こしょう(少量)
マト缶(1個)
牛乳(ソース用 適量)
チーズ(適量)
卵(4個)
油(適量)

【レシ
●エビアボカドのレモンサラダ
(1),ゆで卵を作ります。
(2),エビの背わたを取り除き、片栗粉で洗います。酢を加えた湯で茹でます。
(3),アボカド、ゆで卵をつぶし、刻んだ長ねぎ、レモン、マヨネーズ、塩、こしょう、すべて混ぜ合わせます。
(4),ワンタンの皮を油で揚げ、そこに(3)、(2)をのせたら完成です。

●揚げパスタと大根の葉のポテトスープ
(1),パスタを折って茹でます。
(2),大根の葉は食べやすい大きさに切り、にんじんは角切りにします。大根の葉、にんじんを茹でます。
(3),(1)のパスタを油で揚げます。
(4),じゃがいもを電子レンジ加熱し、牛乳、塩、こしょうと一緒にミキサーに入れて撹拌します。
(5),お鍋に(4)、(2)を入れ、温め(3)にかけたら完成です。

●冬野菜のハンバーグ
(1),ボウルに合いびき肉、みじん切りにした長ねぎ(青い部分)、刻んだれんこん(水と酢でアク抜きしておきます)、みじん切りにしたにんじん、パン粉、牛乳、塩、こしょう、卵(1個分)を加えよくこねます。
(2),(1)を3等分にして形を整え、油をひいたフライパンで焼いていきます。
(3),トマト缶、牛乳、チーズ、塩、こしょうを鍋に入れ、温めソースを作ります。
(4),卵を油で揚げます。
(5),長ねぎを千切りにする。
(6),平皿にハンバーグをのせ(3)のソース、(4)、(5)をのせます。その他の付け合せを盛り付けたら出来上がりです。


☆小野瀬文香 香草入り和風仕立てのポルペッタのタイ風ソース☆

【材料】
合い挽き肉(200g)
卵(1個)
フランスパン(3切)
豆乳(適量)
パルミジャーノ(パウダー 適量 やや多め)
おからパウダー(適量 やや多め パルメジャーノと同量)
塩(適量)
しょう油(適量)
玉ねぎ(1/2個)
にんじん(1/5本)
にんにく(1〜2片)
タリアンパセリ(適量)
ローズマリー(適量)
片栗粉(適量)
オリーブオイル(適量)
大根(12〜15cm)
顆粒和風だし(適量)
しょう油(適量)
ココナッツミルク(200ml)
にんにく(適量)
あさつき(適量)
レモングラス(フレッシュ 適量)
ディル(適量)
チリパウダー(適量)
パプリカパウダー(適量)
パクチー(適量)
ナンプラー(小さじ1)
クルスチリ(1本)
唐辛子(1本)

【レシ
(1),ボウルに合い挽き肉、卵、豆乳で浸したフランスパン、パルミジャーノ、塩、しょう油、おからパウダーをボウルに入れます。
(2),にんにく、玉ねぎ、にんじん、イタリアンパセリ、ローズマリーをフードプロセッサーで細かくし、(1)と混ぜ合わせてよくこねます。
(3),大根の皮をむいて3等分の輪切りにします。中央を型抜きなどで穴を開け、(2)を詰め、片栗粉をまぶします。鍋に顆粒和風だし、水を入れ、大根を加えて15〜20分煮ていきます。途中しょう油を加え味を調えます。
(4),(2)で余った肉をボール状に丸め、片栗粉をまぶします。ローズマリーとパセリの茎と一緒に、にんにくで香りづけしたオリーブオイルで焼きます。
(5),小鍋にココナッツミルク、にんにくを入れ煮詰めます。レモングラス、ディル、チリパウダー、パプリカ、パクチー、ナンプラーを加えます。仕上げに小口切りにしたあさつき、唐辛子、クルスチリを加えたらソースの完成です。
(6),(3)、(4)を器に盛り付け、(5)のソースをひきます。仕上げにディルを飾ったら出来上がりです。


☆藤井夢実さん きのこ香るペペロンチーノ風ごはん。☆

【材料】
米(2合)
しらたき(200g 1袋)
ベーコン(8枚)
にんにく(1片)
水菜(1束)
エリンギ(1本)
しめじ(1/2房)
えのき(1/2房)
白ワイン(適量)
鷹の爪(3本)
輪切り唐辛子(適量)
にんにくチップ(適量)
ブラックペッパー(適量)
岩塩(適量)
和風顆粒だし(適量)
しょう油(適量)
ハーブ塩(適量)

【レシ
(1),米を洗い炊飯します。
(2),しらたきを米粒大に刻んで茹で、から煎りします。
(3),きのこ類を切り、白ワインで蒸します。
(4),にんにくの端を皮ごと切り落とし、電子レンジで20秒程加熱します。(芯と皮がつるんと取れます)その後に薄切りにします。
(5),オリーブオイルに(4)のにんにく、種を除いた赤唐辛子入れて弱火にかけます。香りが出てきたら取り出しておきます。
(6),炊きあがったご飯に(2)を混ぜ込みます。
(7),(5)のフライパンにベーコンを加えて炒めます。(3)、(6)、ガーリックチップ、輪切りにした鷹の爪を入れて炒めます。
(8),ブラックペッパー、ハーブ塩、岩塩、和風顆粒だし、しょう油を加えて味を調えます。
(9),(8)を器に盛り付け、ざく切りにした水菜をのせます。(5)のにんにく、鷹の爪を飾ったら出来上がりです。


〜〜ステージB〜〜

☆小山加織さん ようこそ我が家のてっぱんご飯、失敗なしの鯛の御煮付け。☆

【材料 3人分】
鯛(3〜4切れ)
〈A〉
砂糖(大さじ3)
薄口しょう油(大さじ1)
濃口しょう油(大さじ1)
料理酒(適量)
ごぼう(1本)
ティーパック(ほうじ茶 or 緑茶1袋)
米(2合)
冷凍枝豆(適量)
大和芋すりおろし(適量)
和風顆粒だし(適量)
卵黄(3〜4個)
ゆず(適量)
芽ねぎ(適量)

【レシ
(1),米を炊飯します。
(2),鯛をザルに並べます。熱湯をかけ、洗ってぬめりを取ります。
(3),鍋に10cm程度の水(分量外)をはり、〈A〉、ティーパックを入れます。(2)を並べ、強火にかけます。
(4),ごぼうを2〜3cm幅に、さらに縦半分に切って(2)に入れます。強火で、ぶくぶくするまで煮詰めながら20分程たきます。煮汁が少なくなってきたら、焦げないよう料理酒、水を加えながらさらにたきます。 ※煮汁の味を見て、甘かったら濃口しょう油を、辛ければ砂糖、またはみりんを足し、お好みの味に調節してください。
(5),炊き上がったご飯に枝豆の豆を混ぜ合わせます。
(6),大和芋をすりおろし、和風だしを混ぜ合わせてお好みのゆるさに調整します。
(7),煮付けを盛り付け、お好みですりおろしたゆずの皮、芽ねぎを飾ります。豆ごはん、とろろ、卵黄を添えたたら出来上がりです。


☆中澤悦子さん ホッコリ心にしみる 揚げおにぎりの鶏あんかけ☆

【材料 3人分】
鶏むね肉(1枚)
塩・こしょう(少量)
残りごはん(400g)
えび(大さじ2)
白ごま(大さじ2)
塩(少量)
片栗粉(適量 おにぎり用)
小麦粉(適量 おにぎり用)
揚げ油(適量)
卵(3個)
鶏がらスープの素(大さじ4)
水(800cc)
塩(小さじ1)
水溶き片栗粉(大さじ2)
小ねぎ(4〜5本)
スライスしょうが(3枚)
ごま油(少量)

【レシ
(1),鶏むね肉の厚みを整え塩、こしょうをします。沸騰した湯にむね肉、スライスしたしょうが、塩を入れてしっかりと茹でます。
(2),残りご飯をレンジで温めます。ボウルにえび、白ごま、塩、温めたご飯を入れて混ぜ合わせます。
(3),(2)をンポン玉くらいの大きさに丸めて、平らにしたら、小麦粉、片栗粉の順に粉をまぶし180℃の油でしっかりと揚げます。
(4),(1)のむね肉を一旦取り出し食べやすい大きさに裂きます。茹で汁には鶏がらスープの素を加え味を調えます。
(5),(4)に水溶き片栗粉を加えトロみをつけます。ここに溶き卵を加え、ふんわりさせます。
(6),器に(3)、(5)を流し入れ、小ねぎを散らします。熱したごま油を食べる直前にかけたら出来上がりです。


☆貞兼ゆかりさん れんこんハンバーグ 油淋ソース☆

【材料 3人分】
れんこん(350g)
豚ひき肉(100g)
しいたけ(1枚)
ザーサイ(3枚)
山いも(50g)
水菜(3束)
〈A〉
みそ(小さじ1/2)
塩・こしょう(少量)
しょうが(1片)
酒(小さじ1)
鶏がらスープの素(小さじ1/2)
ごま油(小さじ1)
マヨネーズ(小さじ1)
〈B〉
白ねぎ(1/4本)
酢(大さじ1/2)
しょう油(大さじ2)
唐辛子(少量)
砂糖(大さじ1)
水(大さじ3)
れんこん絞り汁(大さじ1)
サラダ油(大さじ1)
ごま油(大さじ2)

【レシ
(1),れんこんを9枚スライスします。残りの8割はすりおろし、軽く絞ります。(絞り汁は濾してとっておきます)残りはみじん切りにします。
(2),豚ひき肉と〈A〉をよく混ぜ合せます。
(3),(1)のすりおろしたれんこん、みじん切りにしたれんこん、みじん切りにしたしいたけとザーサイ、すりおろした山芋を混ぜ合わせます。
(4),(3)を6等分し、丸く成形します。フライパンにサラダ油をひき、両面に焼き色を付け、蒸し焼きにします。
(5),別のフライパンにごま油をひき、スライスしたれんこんを素揚げします。
(6),れんこんを取り出したフライパンでみじん切りにした白ねぎを炒め、香りが出たら〈B〉を加えます。煮立ったられんこんの絞り汁でトロみをつけます。
(7),平皿にざく切りにした水菜、(4)、(6)のソースをかけます。仕上げに素揚げしたれんこんをのせたら出来上がりです。


〜〜ステージC〜〜

☆奥村倫世さん ヒラヒラ鳥の花皿もり -たっぷり濃厚コールスローとともに-☆

【材料 3人分】
鶏ささみ肉(180g〜240g)
酒(適量)
塩(適量)
片栗粉(適量)
揚げ油(適量)
〈鶏の和えタレ
しょう油(大さじ1強)
砂糖(大さじ1強)
レモン汁(大さじ1弱)
水(大さじ2)
パセリ(大さじ2)
●花のマリネ
にんじん(1本)
大根(1/3本)
きゅうり(1本)
塩(適量)
砂糖(大さじ3〜)
酢(200cc)
●コールスロー
キャベツ(240g〜260g)
きゅうり(50g)
コーン(60g)
タレ
塩(適量)
マヨネーズ(大さじ2弱)
牛乳(大さじ1弱)
スキムミルク(大さじ1弱)
レモン汁(小さじ1)
粉チーズ(大さじ1強)
黒こしょう(適量)
〈付け合せ〉
レタス(適量)
マト(適量)
などお好みで
●卵のお味噌汁
水(適量)
カイワレ(1/2パック)
味噌(大さじ2弱)
和風だし(小さじ1)
卵(3個)

【レシ
(1),キャベツは千切りに、きゅうりは薄い輪切りにして、塩を振っておきます。
(2),にんじん、大根、きゅうりをーラーでスライスします。塩を振り、砂糖、酢を加えてマリネします。味が染み込んだら丸めてバラの花に見立てます。
(3),鶏のささみをスライスし、包丁で薄く平たく伸ばします。塩、酒で下味をつけておきます。
(4),ボウルにコールスローの〈タレ〉の材料を全て混ぜ合わせます。(1)の水気を絞って加え、しっかりと和えます。
(5),〈鶏の和えタレ〉の材料を小鍋で温め、火を止めます。
(6),(3)に片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げます。これを(5)の鍋に入れ、タレと絡めてパセリを振ります。
(7),鍋に水、和風だし、味噌を入れて火にかけます。味噌が溶けたら落とし卵をし、弱火にします。卵に火が通ったら火を止めます。
(8),平皿にレタスを敷き、(4)、(6)の順に盛り付けます。(2)、トマトを添え、(7)の味噌汁をよそい、カイワレを散らしたら出来上がりです。


☆川口早百合さん 海老しんじょうの焼き茶わん蒸し〜あおさあんかけ〜☆

【材料 3人分】
〈海老しんじょう〉
えび(100g)
はんぺん(100g)
卵白(1/2個)
海老(大さじ3)
片栗粉(小さじ2)
砂糖(小さじ1)
塩(少量)
<茶碗蒸し>
卵(3個)
だし汁(300cc)
砂糖(小さじ1/2)
みりん(小さじ1)
しょう油(小さじ1)
<あおさあん>
だし汁(150cc)
みりん(小さじ1)
しょう油(小さじ1)
塩(少量)
あおさ(大さじ1強)
おろししょうが(小さじ1/2)
水溶き片栗粉(水、片栗粉、各小さじ1)
<飾り>
にんじん


【レシ
(1),えび、はんぺん、卵白をフードプロセッサーにかけます。
(2),(1)をボウルに入れ、ざっくりと切った海老、小口切りにした青ねぎ、片栗粉、砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせます。3等分にし、平たく成形します。
(3),フライパンに薄く油をひき、(2)を蒸し焼きにします。
(4),茶わん蒸しを作ります。だし汁にみりん、しょう油、砂糖、塩を加え、混ぜ合わせます。さらに卵液とよく混ぜ合わせます。
(5),(4)を漉し、クッキングシートを敷いた耐熱容器に入れて、蒸します。
(6),アオサあんを作ります。だし汁にみりん、しょう油、塩を加えて煮立てます。アオサ、おろししょうがを加えたらミキサーにかけ、再度鍋に戻して、水溶き片栗粉でトロみをつけます。
(7),天板に海老しんじょうを置き、その上に蒸し上がった(5)の茶碗蒸しをのせます。魚焼きグリルで5分程度焼きます。
(8),(7)を皿に盛り付け、(6)をかけます。にんじんと銀を飾ったら出来上がりです。


☆内藤弘子さん 3種の里芋肉巻きコロッケ

【材料 3人分】
里芋(皮付き4個 240g)
玉ねぎ(20g)
アーモンド(5粒)
パルメザンチーズ
豚薄切り肉(150g)
〈A〉
しょう油(大さじ1と1/2)
みりん(大さじ1と1/2)
酒(大さじ1と1/2)
はちみつ(少量)
すりおろしにんにく(小さじ1)
すりおろししょうが(小さじ1)
〈甘辛ダレ〉
酒(大さじ1)
しょう油(大さじ1)
みりん(大さじ1)
ハチミツ(大さじ1)
水(大さじ2)
片栗粉(小さじ1/2)
ゆずみそダレ〉
西味噌(大さじ1/2)
麦味噌(大さじ1/2)
はちみつ(小さじ2)
みりん(大さじ1)
酒(大さじ1)
かつお節(1/2パック 1.5g)
ゆず(1/2個)
〈ネギみそダレ〉
ねぎ小口切り(大さじ3)
麦味噌(大さじ1)
はちみつ(小さじ1)
みりん(大さじ1)
酒(大さじ1)
かつお節(1/2パック 1.5g)

【レシ
(1),豚薄切り肉に〈A〉を揉み込み下味をつけます。
(2),里芋は皮付きのままスチームケースに入れ、電子レンジで5分程加熱します。途中、別のスチーム容器に入れた小口切りにしたねぎ、玉ねぎのみじん切りを入れ、2分程加熱します。同じくかつお節も別の容器に入れて2分程加熱します。
(3),(2)の里芋の皮を剥いて潰し、砕いたアーモンド、加熱した玉ねぎ、パルメザンチーズを加えてよく混ぜ、9等分に丸めます。
(4),〈ゆずみそダレ〉を作ります。ゆずは皮をすりおろし、果汁は絞って小さじ1程とっておきます。耐熱容器に2種の味噌、はちみつ、みりん、酒、(2)のかつお節(半量)を加えて、1分程加熱し、皮と果汁を加えます。
(5),〈ネギみそダレ〉を作ります。(2)のねぎに麦味噌、みりん、酒、はちみつ、(2)のかつお節(半量)を加えて1分程加熱します。
(6),(3)の里芋ダネを(1)で巻きます。3個にゆずみそダレ、もう3個にはネギみそダレをのせ、200℃に予熱したオーブンで15分程焼きます。(※残り3個はそのまま焼きます)この間〈甘辛ダレ〉の材料を小鍋に入れ煮詰めます。加熱途中のコロッケにこの甘辛ダレをすべてのコロッケに塗ります。
(7),平皿に大葉を敷き(6)を1種類ずつ盛り付けます。仕上げにプレーンには白ごま、ゆずみそダレを付けたものには刻んだ柚子の皮をトッングしたら出来上がりです。
◆関連ニュース
「レシピの女王2012」ファイナルステージ決勝で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」ファイナルステージ準決勝で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」ファイナルステージ準々決勝で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」最終予選第3・4組で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」最終予選第1・2組で披露された料理レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau